アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、正社員として働いて2年目に入りました。年齢は25歳です。
休日は取れているのですが一日の拘束時間が長いことと精神的なストレスで悩んでいます。
私、個人の人生観としてはこのご時世、何が起こるかわからないのでいつ死んでも後悔のない人生を送りたいと思っているのです。そう考えるとこの先ずっと月20万円くらい手取りで貰えれていれば最低限の生活には困らずに、楽しく過ごせるのでは!?と常に思います。年金も貰えるはずないのに渋々払っている今日です。たとえ60歳くらいまで生きたとしても体が動かなくなったりでやりたいことが限られてしまうと思うので若いうちに体が動けるうちに楽しいことをしてお金を使い果たして60歳くらいで人生を終えたら最高だなと考えております。
・・・と色々考えているうちに正社員でいる今は拘束時間も長いし、サービス残業も多いため私のライフスタイルに合わないような気がします。自分の中では「時間>お金」なのです。
個人的見解としては、残業代はしっかり貰え、サービス残業はなく、精神的ストレスが少ない契約社員や派遣社員がベストかなと思います。周りの友人などに相談しても反対されるばかりです・・・。
このような人生観を持つ私には正社員より契約、派遣社員の方が合っていると思うのですが皆さんはどう思われるのでしょうか!?ご意見をお聞かせください。また40、50代位の男性の方で契約、派遣社員で生計を立てている人は多いのでしょうか!?
 

A 回答 (8件)

正しく、契約・派遣社員で働くことのリスクを考えられた結果の判断であれば構わないと思います。



ただし、質問文を見ると疑問も感じます。

>若いうちに体が動けるうちに楽しいことをしてお金を使い果たして

【疑問1】
若いうちは体が動くことが無条件で成立しているようですが、これはどうでしょう?

若くして(例えば30歳)にして大きな病気や怪我をする可能性もあります。このような場合、昔のように無茶をして働けなくなるかもしれません。
大会社の安定した正社員であれば、1年間の休職の後に体に負担の掛からない職場に異動させてくれることがあるかもしれません。派遣社員であればさよならでおしまいです。そして、後遺症を抱えると派遣や契約でも働きにくくなります。こうなると当初の目的であった楽しく暮らすどころか生活することすら厳しくなります。正社員であれば、それなりに楽しめるのでしょうが。

【疑問2】
月々20万円の給料で決まった労働時間の方がいいのでしょうか?若い時でこそ給料は変わりませんが、将来的には給料の差が開きます。今でこそ忙しいですが、5年後・10年後に忙しく無い職場で月35万円もらえているかもしれません。
30歳になって「同じ時間の労働で私は20万円なのに30万円ももらってて羨まし~」なんて思うかもしれません。

【疑問3】
疑問2とも繋がりますが、正社員の方が将来の方向転換がききます。若いうちから派遣社員で働くと将来的に考え方を変えてお金が欲しいとなっても厳しいです。その身分で固定されてしまうリスクを背負えますか?


上の質問(疑問)に対して、「そんなことは全部承知で派遣・契約社員にする!!」というのであれば、もちろん派遣・契約社員を選ばれることは有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的な考えとして、60歳くらいになって家の中で静かに暮らしたり、ゲートボールぐらいしか思い当たりません。60歳になって今の趣味のロングツーリングやトレーニング通いが出来る体力があるかと思ったら「ある」と即答できません。これは若いうちにしか無理できないような気がします。確かに病気にならないという保障はありません。
もし、不治の病や不自由な身体になってしまったら生きててもしょうがないと思ってしまう自分がいます・・・。

お礼日時:2008/06/20 21:57

こんにちは。

現在就職活動中の者です。

現在正社員を目指して就職活動している私から見れば
貴女の考えは我侭だと思いますけど。
正社員はきちんと雇用が安定している、ボーナスは貰える、
残業手当はつく、何かあった時に会社が守ってくれる、
家やお金を借りるときは正社員の方がスムーズに進む、福利厚生がしっかりしている等ありますが
派遣社員は雇用が不安定でいつ首を跳ねられるかわからない、
正社員に比べて低賃金、差別待遇やセクハラ等様々な問題があります。
それを考えたら正社員の方が良いと思いますけど。
それに精神的なストレスなんて皆あります。
貴女だけじゃないでしょう?
私なんて貴女の何十倍もストレスありますよ。

甘えないで下さい
    • good
    • 0

No.4さんの意見に賛成です。


せっかく正社員で働いているのに、それを捨てるなんて勿体無いです。

私の周りにも、派遣社員の子がいますが
契約更新や新しい職場への派遣の話を聞くと大変そうです。
一度、派遣社員になると正社員に戻るのはかなり厳しいですよ。
また、若いうちは派遣先も結構紹介してもらえるみたいですが
30歳を超えると、一気に仕事が減るって言っていました。
なぜなら、いくらでも代わりの若い女の子が出て来るからです。
派遣さんは、どんなにスキルがあってもやっぱり派遣さんです。
会社で社員が必要ならば、最初から社員を採用しています。

cyber425さんは、今25歳なので派遣社員でも正社員でも
どちらでも良いと思うのかもしれません。
でも、あと5年経った時のことを考えてください。
30歳になったときに、正社員を捨てたことを後悔しますよ!
5年後は、今より確実に正社員になれる確率は減りますし
周りの友達が今よりも給料も上がり、ボーナスも貰って
旅行に行ったり、買い物をしているのを見れば
それができない自分と絶対に比較します。

cyber425さんは、正社員としてせっかくお勤めなのですから
よっぽどの事情がない限りは、このまま正社員として
働いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近思うことが人それぞれ色々な意見がありますが、自分が「これ」と決めて突き進んだ結果、「幸せ」と思えることが一番の正解だと思います。

お礼日時:2008/06/20 22:05

人生人それぞれです。



私個人としては質問者さんに大いに賛成ですね。

ただ、皆さんからすれば変だとか安定しないからやめろとか、幼稚な考えはよせと言われそうですが、結局は人生の価値観として「せっかく生を受けたこの命、体。人生の大半が仕事で拘束されて終わる」。

私はこれ程に勿体無い生き方は無いと思いますね。

超極端な話し、1日に8時間10時間12時間自由を束縛されている訳です。
人生の大半が仕事詰めで終わる。これ程勿体無い生き方はないです。
貴方が転職し拘束時間が今より少ない職場へ移れば人生の1.5倍位は自由を桜花できるかもしれませんね。

一番いいのは、今の仕事で必死に金貯めてご自分で好きな事で事業を立ち上げる事ですよ。

所謂、起業です。
正直大変です。でも好きな仕事です。
ご自分の城です。

苦も苦では無いでしょう。
人生充実するでしょう。
失敗したって、自分の力量と運次第。
こんな人生も良くないですかね?

軌道に乗れば楽しいですよ。


他、起業以外で言えば、契約社員。
これはやめた方がいいかもしれませんね。
福利厚生や契約打ち切り等。
今はいいかもしれませんが、よっぽどの技術が無ければ40歳50歳で切られたら再就職先ありません。

交通誘導の警備会社でアルバイトやトイレ清掃のパートなんかしか職無いですよ。正直、中高年や年老いてからキツいですね。

派遣にしたら、特定派遣の正社員なんかだったらまだいいかもしれませんね。派遣元が正社員雇用する形態です。
ただ、こちらも色々と職場が変わったりだの色々大変だとは思いますが、色々な職場を見れますし賞与も有り残業代も全支給なんて所が多いですね。

今の職場に不満があるのであれば、早いうちに転職する事をお勧めします。25歳までは色々と職があります。30歳までは何とか職があります。
30歳を超えると極端に少なくなります。35歳を超えたあたりから年齢制限に引っ掛かり求職情報も殆どなくなります。

要は、のんびりしていると年を取るだけです。
年を取った人間は中々雇ってはもらえません。
若いうちに急いだ方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「せっかく生を受けたこの命、体。人生の大半が仕事で拘束されて終わる」。
まさにそうです。私はこれで終わるのが嫌だと思って楽しい人生を送りたいと常に考えてきたのですが、偏見視されるだけでした。
先日の大量殺人の被害者達は皆、若い人たちばかりでした。この先、楽しいことがたくさんあったかもしれないのにと残念に思います。
変な話、いつ死ぬかわからないこのご時世を私は毎日、いつ死んでも後悔のない生き方をしたいのです。今は仕事に追われるばかりなので、もし明日事故などに合って死んでしまったらとても後悔すると思います。

お礼日時:2008/06/18 23:16

甘い、甘すぎますね。

今の考え方で進路を決めるようなら、いずれ後悔する時がが来るでしょう、人生観が幼すぎると思いますよ。

今契約社員や派遣になったら、もう正社員で働くことは出来ない、いや、難しいでしょう、それと契約、派遣社員は厳しいですよ。中年で派遣などは正社員の数倍のストレスかも・・・生活も安定しないし、諦めの人生の人も多いですよ、40~50になると年収は、かなり差がでますし、契約更新が難しくなります。生活設計も難しくなるしね。

人生は長いのですからもっと堅実に、まともに考える事をお奨めします。後年、地獄を見るのはイヤでしょ^^。

ちょっと厳しい事を言いました、でもそれが現実です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ご回答を読んでみて驚きました。相談した友人にも全く同じ事を言われました。osanpocat様を含めこれで3人に言われたことになるので間違っていないとわかりました。やはり自分が考えていたことが甘かったようです。もう一度、考え直してみようと思います。本当にこの質問をしてよかったです。とても貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 23:56

精神的なストレスを抱えているなら、


思い切って職種変えを視野に入れてみてはどうですか
ただ、正社員・派遣社員・契約社員どのような雇用体系でも
ストレスや不安は付いてきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
職種を変えようとは思っていたのですが、次の雇用形態をどうしようかと考えていました。もう一度、一からじっくり考えてみるつもりです。

お礼日時:2008/06/17 23:58

女性では50代の方もよくいますが男性はあまりあったことがないですね



起業されたほうがいいんじゃないでしょうか
自分のペースで仕事ができますよ

それか今から必死に貯金して、60歳までに食うに困らない程度ためたらどうでしょうかね

または投資用物件を買うなり、海外に投資するなりして、派遣の間が開いてしまっても大丈夫なようにしておくとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり男性だとあまりいないようですね・・・。
起業するほど頭がよくないのでそれは・・・(-_-;)
若いうちにガンガン働いて、貯金で生活して行けば!?とも言われたこともあります。人生って難しいですね・・・。

お礼日時:2008/06/18 00:02

自分の信念を確立しそれに向かって進むことは短い人生大切なことです。

うらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
人それぞれの生き方があると思いますが、私が考えている人生観では苦しいようです。試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/06/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!