アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低い高度にほうきで掃いたような雲が見られるときがあります。高度が高ければ巻雲というべきでしょうが、間違いなく高度が低いです。これは10種雲型でいうと何に相当するのでしょうか。

A 回答 (7件)

> 高度が高ければ巻雲


朝夕などは、巻雲も高度の感覚が狂い、低く見えることがあります。
また、薄い層積雲も朝夕は巻雲の様に見えることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。回答ありがとうございます。しばらく、皆さんのご意見を待っていましたが、NO.4の方のところに質問させていただきました。どなたも心当たりございませんか。

お礼日時:2008/06/23 22:17

>間違いなく高度が低いです



 何を根拠にそう断定したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。回答ありがとうございます。しばらく、皆さんのご意見を待っていましたが、NO.4の方のところに質問させていただきました。どなたも心当たりございませんか。

お礼日時:2008/06/23 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。回答ありがとうございます。しばらく、皆さんのご意見を待っていましたが、NO.4の方のところに質問させていただきました。どなたも心当たりございませんか。

お礼日時:2008/06/23 22:18

間違いなく高度が低いです


実測していないのなら断定は出来ませんね

大気の透明度が高いと近くに感じます(低く感じる)
水平距離が遠く大気が済んでいると角高度は低く距離は近くに見えます

層積雲だとかなりの厚みがあるので積雲と間違えることは無いはずです
低高度の寒気の上に低湿度の暖気が吹き上がると券雲が発生することが考えられます
離着陸時の航空機の周囲に券雲状の雲が発生します
これと同じような現象かもしれませんね

この回答への補足

券雲は高度5000m以上で、ほとんど同じ方向に雲の筋が流れると思います。私が言っているのは、2000m程度の低い位置で、表現しにくいのですが、薄い蜘蛛の巣、それも綺麗な円形の蜘蛛の巣でなく、あらゆる方向に張られた蜘蛛の巣、それも薄くあらゆる方向にほうきで掃いたように見えるのですが、う~ん、説明しづらいですが、こんな感じの雲です。どなたも見たことないのでしょうか。

補足日時:2008/06/23 22:06
    • good
    • 0

> 2000m程度の低い位置


その高度帯なら下層雲。形から対流性の雲と言うことはあり得ないから、層状性の雲である層雲か層積雲。
層雲はそのような高度に出ないから、答えは層積雲。
消去法で可能性を潰していっても答えは同じですね。

この回答への補足

絶対に積み重なったような雲ではありません。細い糸状(筋状)の雲です。これまで私がインターネットなどで見たことのある10種雲型にはでてこなかったと思います。これまで何回か見ているのですが、皆さんが見たことないのであれば、何かがおかしいのでしょうか。

補足日時:2008/06/24 21:20
    • good
    • 0

この回答への補足

残念ながら、どれも違います。

補足日時:2008/06/24 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度10種雲型をじっくり見てみました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jn0219/205_01 …
ですが、巻雲にもいろいろな形がありますが、2005.10.09も写真は私の見たものに似ていました。右側の下側のものです。これも巻雲なのですね。高度は巻雲としては低く5000m程度ということでしょうか。
NO.7の人に答えた後に、再度、調べてみる気になりました。

お礼日時:2008/06/26 21:49

> 10種雲型にはでてこなかったと思います。


雲というのは千差万別で、見る方向や、時間によって変化が大きいです。
それを10種に当てはめているだけです。
それぞれ個別に名前を付けていたら、10ではなく幾つの名前を付ければ足りるのか見当が付かないほどです。

> 皆さんが見たことないのであれば、何かがおかしいのでしょうか。
おかしくない。
10の分類に当てはめることをせず、独自の存在しない個別の名前を探そうとしているから見つからないだけ。
無いモノを探そうとしているから見つからないのです。

その雲の、独自の名前を探すのでなく、10種雲型のどれに当てはまるかを考えないと、いつまでも見つからないと思います。
> 絶対に積み重なったような雲ではありません。
このような固定観念を持っているのでは無駄かもしれないですね。

話しても無駄なようですので、これを最後とします。

この回答への補足

私は気象予報士を目指して試験も受けています。当然、10種雲型に当てはめて、あてはまらないから言っています。固定観念という理由がわかりません。残念ながら、理解していただけないようですね。

補足日時:2008/06/26 21:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!