忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

僕は、今中3で、とても英語が好きなので明石西高校の「国際人間科」
に行きたいなぁと思ってます。
そこで、国際人間科の現役、もしくは、卒業生の方に、国際人間科に
ついて教えてもらいたいことがあります。
・英語の授業の時、教師は英語で授業するのか(北高の理数系では、
英語の授業はオール英語でするらしいんで)
・部活に入っても両立できるか。
・その他、国際人間科について、何でも、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・国際人間科では「英語」といっても「総合英語」「情報&コミュニケーション」「英語理解」「英語表現」「Debate & Discussion」「異文化理解」「時事英語」など多彩な科目を展開しています。

そして、その科目の内容によっては英語だけで授業が行われます。一部日本語を使う授業でもできるだけ英語が使われます。
・クラブ活動加入状況ですが、現在、1年生は40人中32人、2年生は40人中28人、3年生は40人中23人がクラブに入って活動しています。
・大学入試への対策も気になると思いますが、授業そのものが国公立大学入試対策に照準を当てていますし、補習・集中学習会なども行われています。その結果、今年3月の卒業生は大阪大・神戸大・筑波大・兵庫県立大・神戸外大を始めたした国公立大学と、関学・同志社などの難関私大に多数合格しました。
・国際交流も盛んで、希望すればオーストラリアやマレーシアでのホームステイプログラムに参加できます。
・とにかく、自分がやりたいことを力強くサポートしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラブはやっぱり入った方がいいかなぁ・・・
でも、自分がやりたいことを力強くサポートしてくれるなら、
いいと思いますね。
ホームステイもしたいと思っています。
僕はめっちゃ国際に行きたい!!と思ってるんですが、
親は反対しているようです。でも、来年の2月に、
”国際人間科”を受験できるように説得してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に力を入れている関西の高校

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯...続きを読む

Q明石西高校の国際人間科を受けたいと思っています!

明石西高校の国際人間科を受けたいと思っています!
でも、英検の資格を3級までしか持っていません・・・
先輩達の話によると、準2級を取っていたほうがいいと言っていましたが
なくても大丈夫ですか??

誰か教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

先輩達がどういう意味で「取っておいたほうがいい」と言っていたのかによるのではないでしょうか?

たとえば「推薦の条件として必須」とか「必ず要る」なら、なければなりません。

「あったほうが有利だけど、絶対必要なわけではない」とか「入学してから取っても間に合う」とかなら、無いとダメというわけではない。

その先輩とか、進路指導の先生とか塾の先生とか誰かに聞けないのでしょうか?
その学校の受験事情に詳しい人に聞くのがいいですよ。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q50歳代の仕事(ほんとに困ってます)

50歳女性で、今までは主に、アパレル関係で販売員をしてました。
しかし勤めていたところが、倒産し、その後、飲食店などで働いていましたが、そこも不運にも倒産してしまいました。
一度は、事務職を!と簿記3級を取得したのですが、経験者しか一般にはこの年齢ではとられない為、それも都合がつきません。

現在、ハローワークなどに行っても、50歳以上の求人すらありません。(大阪市です)
確かに、家事・子育てにおわれ、スキルを身につけていなかったのがダメなのでしょうが、飲食店の働き口すらありません。
しかし、街を歩いてると、50歳以上の人でも働いてる人も沢山います。

何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、NO3のものです。
NO4のお礼に
>中高年を専門にした求人誌(団体・NPOなど)がありましたら、教えて下さい。
とあったので、一応サイトを探してみました。

↓下記のサイトの上にあるメニューから
http://www.osaka8181.jp/
無料職業紹介所へいってみてください。
清掃が多いですが、中にはマンション管理人などもあります。

ついでに、ほかのサイトで大阪、50歳で働ける
ところの検索結果です。参考にしてください。
http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

参考URL:http://www.osaka8181.jp/,http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

Q子どもの成績が下がっても気にしない強い親になりたい

中学1年生の男の子です。
明後日から期末テストを控えているのですが、
「さあ。勉強しよう」と机に向かっても
自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。

小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。
あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。
我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。
自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、
親の監視があったせいかきちんと勉強できていたと思います。
一人部屋は中学に入ってから与えました。

小学校6年生の夏から、ひとつ成績の上のクラスにあがった時、
壁にぶつかってしまい、私が勉強を見ると言う形をとりました。
中学に入り、中間テスト、実力テストと一緒に勉強していたのですが、
いつまでも親が勉強を見ていてはいけないということで、
実力テストの時に「お母さんが一緒に勉強するのはこれが最後ね」と言う約束にしました。

その後は、子どもへの勉強方法は壁にぶつかる前のやり方に変えています。
・学校の宿題、復習は必ずする
・塾の宿題、復習は必ずする
・家のドリル、復習は必ずする

土日にまとめて勉強するもよし、毎日コツコツ勉強するもよし、
とにかく、自分で計画を立ててやってごらん
というやり方です。
親からは「勉強しなさい」とは言わずに、していなくてもイライラしない。
と自分に言い聞かせているのですが、
その後、塾の成績は下がる一方です。
今回の期末テストもいったいどうなることか。。。
と今から憂鬱です。

何かスポーツややりたいこと、趣味に没頭するわけでもなく、
ただ、マンガ本を読んだり、空想の世界に入っているのか
ぼーーーっとしています。

マンガ本も「学校の宿題が終わるまでは読んではいけない」という約束だったのですが、
机の引き出しに隠して、隠し読みをしています。
隠し読みを問いただしたり、注意はしていません。
本人が今の状態がこのままでいいのか、悪いのかと気づくのを待っているのですが、
親の心、子不知なのでしょうか???
毎日、子どもの行動にイライラしてしまいます。
子どもの前でこのイライラは見せていません。
平常心を保っていま(つもり)すが、
このまま成績が下がっていくのも心配です。
夫は「成績が下がっても、本人の責任」
と寛大です。
「困るのは本人で、下がってこれじゃいけないと思うか
まあ、いっかと思うかは本人次第」
と「そうだなあ」と思うのですが、
やはり、イライラしてしまいます。
のどの所に「いい加減に勉強してよ!」と叫び声が詰まっています。

強い心を持った親になりたいです。
何かアドバイスください。

中学1年生の男の子です。
明後日から期末テストを控えているのですが、
「さあ。勉強しよう」と机に向かっても
自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。

小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。
あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。
我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。
自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、
親の監視があったせい...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツや芸術系やその他人より優れた才能を持った中学生なら、そちらをのばすこともありですが、それ以外の中学生は学校の成績がその子の判断の大半を占めるわけです。

まして中学生はまだまだ子供ですから、どこに重点を置くかが見えていません。syuna_komaさんがイライラするのは当然と思います。

回答者の中にもいらっしゃいますが、子供が勉強しなくても放置コメントできる方のお子さんは、結局勉強できるタイプです。そのコメントを聞いてsyuna_komaさんのお子さんに当てはめるのはとても危険と思います。

勉強できる子に関していえば、天才的にできる子(頑張ればすぐに伸びる子)とこつこつ努力して伸びていく子に分けられると思います。

後者のお子さんの場合、勉強させずにのんびりしているとそこがすっぽり抜けて後々取り返しがとても大変(大変の子は取り返せない)になります。

天才的に伸びる子(こんな子はいるけど少数ですよ、本当に)でなければ、ある程度親が勉強させるようなモチベーションをお子さんに与える努力をするべきです。

勉強ができることは、親の見栄という低レベルの欲求(とはいえこれも大事ですが)を満足させるだけでなく、お子さんの成長を良い環境で過ごさせるという意味でも重要です。

高校もあるレベル以上でないと、レベルの低い子の集まりになりいじめやモチベーションの低さで本人がつらい体験をする可能性が高いです。進学校だっていじめやその他もある可能性はあるけど、可能性の問題を考えるとずっと良い環境ですごせると思います。

親ならそのような環境で子供を過ごさせたいと願うのが普通だと思います。そこを考えずにレベルの低い学校でも良いとの考えは持たれない方が良いかと思います。

又、進学の経済的問題もありますよね。大学の奨学金は評定平均が低いと有利子、平均が高いと無利子としっかり差別しています。

更に国公立大の授業料は私立の半額、寄付金等を考えるともっと負担少ないです。高校入学時だって、成績超優秀者なら高校費用は無料という私立高校はたくさんあります。

中学のこの時点で、勉強のこと言わない、子離れできてない、という発想は親になったことのない方か、親の責任をある程度放棄している方の考えのように思います。

syuna_komaさんが望むような充実した中学生活を息子さんが送ることができるようになると良いですね。

スポーツや芸術系やその他人より優れた才能を持った中学生なら、そちらをのばすこともありですが、それ以外の中学生は学校の成績がその子の判断の大半を占めるわけです。

まして中学生はまだまだ子供ですから、どこに重点を置くかが見えていません。syuna_komaさんがイライラするのは当然と思います。

回答者の中にもいらっしゃいますが、子供が勉強しなくても放置コメントできる方のお子さんは、結局勉強できるタイプです。そのコメントを聞いてsyuna_komaさんのお子さんに当てはめるのはとても危険と思い...続きを読む

Q兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。
どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

Aベストアンサー

兵庫県教育委員会のホームページに入試概要が出ていますよ。これが一番正確です。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23youkou.pdf

それによると406項で、「第3学年の評定は、平成23年1月以降において、第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。…」とあります。

例えば、学校によっては、3年生だけ1月に学年末テストを行うところがあります。その場合は、その成績まで評定に入ると考えてください。406項にあるように「1月以降」ですからね。「1月までは成績に入れなさい」ということです。
2月末ごろに1・2年と同時に学年末テストをするとすれば、調査書が間に合いませんので2学期までの成績で評定を出すことになります。

塾などがいう、「3年は2学期まで」は公立入試の場合はあてはまらないことがありますので注意が必要です。塾の言うことが一番正しいというのはいかがかと・・・。評定をつけるのは学校ですから。学校によっても違いがあると思った方がいいです。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む


人気Q&Aランキング