A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
3パターン共何も変わりませんが
精神的に弱みがある場合は
イメージがよくなる効果は大きいと思います。
その場合は技術は向上していなくても
スムーズな走りになるかもしれません。
No.3
- 回答日時:
ふたたび・・・
フロントフォークのオーバーホールをしたことがありますか?
オーバーホール前後でオイルシールおよびダストシールのリップによる摩擦抵抗の差を感じたことがありますか?
そのくらいのレベルの差です。リップは非常に重要でデリケートな部分です。
1.全開のスポーツ走行・・・全開時はフロントが無負荷なのでまったく効果なし。むしろ減速やパーシャルでフロントに荷重がかかるときのごく最初の初期作動が改善されます。
2.ツーリング・・・荒れた路面でのフロントタイヤの追従性向上が期待できます。コツコツが小さくなるだけで、大入力に対してはダンパーとスプリングで荷重を受けますから、コツコツ部分だけです。
3.町乗り・・・コーティングによる摩擦抵抗低減の効果はフロントバネ下の初期の追従性向上に尽きるので、ゴー・ストップの多い街乗りでは、コーティングよりもフォークオイル見直しによるダンピング特性のセッティングのほうが効果が体感できます。シールをフッ素にするとか。もっとも耐久性無視ですが。それだけシールのリップの抵抗が大きいとゆうことです。
実は同僚がKTMのフォークを再研磨+チタンコーティングしたのですが、私には見た目以外まったく効果が感じられませんでした。
もっともチタンコーティングよりDLCのほうが摩擦抵抗は劇的に低減しますがプロライダー以外、タイムに影響はないでしょう・・・。
最新の自動車部品にもチタンコーティングを採用していますが、摩擦抵抗低減目的でなく、耐摩耗性向上のためです。
もう一度言っておきますが、サスの初期作動域が一番効果があるのです。それ以外ではあまり効果を感じることはできません。スポーツ走行もされるのならば理論的に考えて施工してくださいね^^
※DLC:ダイヤライクコーティング(黒)←オススメ。カワサキがレーサーなどに採用。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
ヨコヤリ補足です。(笑)
>で、肝心の何がどうかのかが全く書いてませんが?
書いてありますよ。↓
>1、2、3、ともにレーシングライセンスを持ってるレベルの人間にしか違いは分かりません。
違いは分らない = 違いは無い にほぼ等しいと思います。
お金を掛けているステータスにはなるのでは。。。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/06/19 23:10
こんにちは。
申し訳ないですが、ほぼないに等しいという回答ではあいまいでわかりにくいです。
正直あなたが知っていて答えているのか、知らないのに答えているのかすら分かりかねます。
では、そのほぼ違いは無いという、微々たる部分がどうなのかお教え願います。
No.1
- 回答日時:
最近のレーサーによく採用されている工法ですね?
1、2、3、ともにレーシングライセンスを持ってるレベルの人間にしか違いは分かりません。
それよりもシール、スライドメタル交換をマメにしたほうがよっぽど費用対効果があります。
できればレーサーのフロント周りをそっくり移植することです。
市販車と違い、耐久性を犠牲にしてもフリクション低減を図っています。
チタンナイトライドコーティングは非常に高価で、一般人がフォークアッシーを加工すると5~10万円ほどします。
ツーリングには過剰だと思いますが自己判断でお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- マナー・文例 走行中の合流について教えて下さい。 私はバイパス道路の本線を走っていました。 二車線あるうちの左車線 2 2023/04/22 18:39
- 地図・道路 道路交通法について 3 2023/06/13 10:48
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 査定・売却・下取り(バイク) 片側に斜線道路にて。 右車線を後方からジムニーが走って自車を抜き、そのすぐ前にいた車両が通せんぼをし 2 2023/08/07 07:55
- 車検・修理・メンテナンス 走行中ホイールを縁石に擦ってしまった場合は車への影響はありますか? またタイヤも擦ってしまったみたい 7 2023/03/19 22:10
- 運転免許・教習所 一方通行以外なら対向車線を逆走しても違反ではないのですか? 6 2022/07/12 17:42
- 物理学 台車の上の物体が衝突時に受ける力積について 4 2023/01/19 13:58
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA Nc750sのリアブレーキパッドを交換しました。 パッドのこり0.5ミリほどまでダメとは 8 2023/07/22 22:50
- 運転免許・教習所 一般道片側二車線道路で左寄せが心配なら右車線を走ればいいですか? 8 2023/03/31 16:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
RZ250R(3HM)フロントフォークに...
-
ズーマーのフロントフォークを...
-
奈良で6人が死亡したバイク事故...
-
ドラッグスター400クラシックな...
-
フロントフォーク キャップが外...
-
職場でどのようにしてLINEの交...
-
乗用車発進時にキーキーと異音...
-
鶏レバーがどんなに焼いても赤...
-
指導教員とのLINE交換
-
13万kmを超えた車。始動時...
-
アドレスV125G、ベルト交換時期...
-
プライベートな連絡先はどのよ...
-
ブレーキを踏んでいないときの...
-
スーパーカブで走るとガッコン...
-
エアフィルターにオイルは必要?
-
MTで3速で走っていて次の止まる...
-
バイクのウィンカーが折れた!...
-
ボルトをステンレス製にするこ...
-
年下のスタッフがお客様とLINE...
-
バイクで、5速で走ってる時信号...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オンロードバイクのフロントフ...
-
ズーマーのフロントフォークを...
-
Z400fx フロントフォークのエア...
-
12vダックス(ab26)のフロント...
-
バイクのセンター出しについて
-
フロントフォーク キャップが外...
-
原付スクーター フロントフォ...
-
DSC400の後輪タイヤの修...
-
強化チューブと標準チューブ
-
フロントフォークの調整が必要...
-
FZ250のフロントフォーク
-
ドラッグスター400でフロントフ...
-
奈良で6人が死亡したバイク事故...
-
バイク(マグナ250)フロン...
-
GB250クラブマンに装着可能なセ...
-
コマジェのエアバルブサイズ
-
ドラッグスター400クラシックな...
-
インナーチューブ再利用
-
アプリリア RS250のフロントフ...
-
Z2のフロントフォーク部品(内...
おすすめ情報