プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるクスリを服用しているために、生理が止まっています。
そのクスリは今のわたしにはなくてはならないものです。

生理が来るホルモン剤を処方してもらうために3ヶ月に一度
婦人科に行っています。
最初にホルモン剤を処方してもらったときに
「別に気にすることないけど、気になるなら…。」といって処方してくれました。
また、この間は本来なら3日後に来るはずですが、5日後、6日後に来たことを話すと
「ホルモン剤を数種類飲む方法もあるけど…。」と言われました。
この医者の対応に首をかしげてしまいます。
次からかかる婦人科を変えた方がいいのか迷っています。
このような診察は普通のことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「あるクスリ」というのが何か解りませんが、生理不順の原因がその薬の副作用なのであれば、まずそれを処方した医師に相談するべきです。

婦人科医としてはその薬の服用を止めればよいのは明らかですが、止めていいのかどうか判断できないので、当たり障りのないことを言うしかないように思います。婦人科医を変えても事態は全く改善しないでしょう。
    • 0

こんばんは。

薬の効用って個人差がありますので、通常の人が3日でも、ruseiさんには効きにくかったのかもしれませんね。その上での発言だと思うのですが。。。
ただ通常がどうれあれ、医者と患者の間に信頼関係はとても必要だと思いますので、ruseiさんがそう思われるのであれば変えた方がよいかと思います。
あと、飲んでいる薬で生理がこないことが分かっているのに、なぜ生理にこだわるのでしょうか?私も薬を飲んでいたので3年くらい生理がこなかった経験があります。でもそこで生理がくる薬を飲んで、そんなに薬を服用した状態でもし妊娠してしまったら困りませんか?私は今だに、睡眠導入剤やら、安定剤やら飲んでいますし、それを飲まなくなったら仕事ができなくなるだろうと思われるので、その薬は服用し続けるつもりです。なので妊娠したらと思うと怖いです。幸い妊娠しにくい体質なので良かったのですが。
余計な事だと思いましたが、同じ女性として少し心配なので書かせて頂きました。参考になれば幸いです。
    • 0