プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
労働保険のうち、労災(一般)のみ加入しています。
従業員は専従者以外は、パートのおばさんのみです。
労働保険の手続きを事務組合に頼んでいますが、年間の保険料が25,000円にも満たないのに、労働保健指導協会の年会費が50,000円もかかります。なんか、もったいない気がするのですが、社会保険労務士に頼むか、自分で労働基準局に行って手続きするかしたいのですが、可能でしょうか?手続きは結構大変ですか?50,000円もだして組合に入っているメリットはありますか?(親がそうしてきたのですが・・・)

A 回答 (2件)

労働保険の申告は結構簡単です。

初年度は、苦労するかもしれませんが十分個人で出来ます。
労働基準局に行ってしつこく聞いてやれば何とかなります。

組合に入っているメリットはない思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トライしようと思います。

事務組合に入るメリットは、通常事業主は労災には入れませんが、特別加入、という制度を使って労災に入れることです。

社会保険労務士に依頼した場合、人数にもよりますが、事務組合に頼むより高くなるケースもあります。

ご自身でされる、とのことですが、ご自身の時給を考えて結論を出す必要があります。
労働保険の年度更新が一番時間が掛かりますが、それにかかる時間を考えて、5万円より安いのならご自身でされた方がいいし、高ければ依頼した方がいい、ということになります。

年度更新の難易度は高いですが、前の方もおっしゃられているとおり、一度覚えてしまえばそんなに時間は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の時給を考えても、試す価値はあると思います。