プロが教えるわが家の防犯対策術!

湿疹で悩んでいます。
一番最初は10年程前、手首に一つ蚊に刺されたような膨らみが
できました。
日に日に赤みを帯び、やがて水泡になりそれが徐々に増えて行き
とうとう腕の内側いっぱいになりました。

その時は病院へ行った記憶がないのですが、何ヶ月でいつの間にか
治っていました。
それから3~4年して、また同じようになりその時は受診しました。
何箇所の病院に行きましたが、どこも「毛虫か葉っぱのかぶれでは」という事で、処方された薬も全く効かずそのうちに背中にも広がりました。
私は庭いじりもしないし、毛虫や葉っぱならなにもしないのに
どんどん増えるのもおかしいのでは?と思っていました。
最後に行った病院では血液検査もしましたが、原因はわかりません
でした。
でもそこで処方された薬(ステロイド)が効いてその時は治りました。

それからというもの毎年、梅雨時期になると体のあちこちに点々
と湿疹が出ます。
痒いのをガマンしていればやがて収まる程度だったのですが今回
はまた、腕にできたものが広がって来たのであの時のように
半そでが着れないくらいになったら・・と思い受診しました。

今日、近所で評判の良いところに行ってみましたが、特になにが
原因とは言われず飲み薬(漢方にしてもらいました)と軟膏(ステロイド)が出されました。
また一週間後に行く予定です。
私は花粉症なのでアレルギーによるものでしょうか?
でも一番最初になった時はまだ花粉症ではありません。
毎年繰り返される症状に本当に困ってます。
時期が時期だけに、腕を出せないんです。
どなたか同じような症状で改善された方はいませんか?

A 回答 (3件)

#1です



>ポツンとできたところが徐々に大きくなってたくさんのポツポツ
のかたまりみたくなるんです。

アレルギーを起こす成分が広がるようならそうなりますよね
痒くてちょっといじると回りにどんどん広がります
(掻くではなくて 本当に触るだけでも 刺激になるようです)

私自身は毛虫系の体験はないので判りませんが
アレルギーなら かなり重症なので… そういうことも多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
やっぱりアレルギーの検査してもらったほうがよさそう
ですね。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 21:04

少し大きめの病院に行ってみてはいかがでしょうか。


また、アレルギー検査をしてみると原因がわかるかもしれませんよ。

この回答への補足

そうですよね・・

何度も近所の病院に行くより大きいところに行ったほうが
いいですよね。
今日行った病院もアレルギー科があるので、来週聞いてみようかとも
思ってます。

補足日時:2008/06/21 23:36
    • good
    • 0

毛虫って…毛が飛ぶんですよ


だから人間が気付いてないうちにいろいろ起きます(毛虫皮膚炎)
http://xn--ipw43hn8fttmd0f.life-joho.com/


「一番最初になった時はまだ花粉症ではありません」はスギの時期ということですよね?

花粉症もスギだけのことじゃないんですが…
1年中花が咲いていれば 何かの花粉症になるわけで…
http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/


虫刺されも 治らなかったり悪化するのはアレルギーなので
毛虫説もアレルギーで合っています…

この回答への補足

毛虫も一つのところがだんだん大きくなってくるのでしょうか?
ポツンとできたところが徐々に大きくなってたくさんのポツポツ
のかたまりみたくなるんです。

今日診てもらった先生もポツポツとできているところは毛虫と
似てるけど・・と言ってました。

補足日時:2008/06/21 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!