アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院の婦人科を受診していたのですが、同じ時期に手のしびれを感じ、その医院の整形外科で診てもらいました。
その際、レントゲンをとり、その結果で薬をもらい様子をみるということで、診察は終わりました。
1週間たち、まったく症状は変わっていません。ずっとしびれたままです。
もう少しは様子をみるつもりですが、もし他院へ転院する場合、とったばかりのこのレントゲン写真は転院先へ持っていけるのでしょうか?
転院先でまた新たに撮りなおすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>とったばかりのこのレントゲン写真は転院先へ持っていけるのでしょうか?


可能ですよ。撮影先の主治医に持ち出し許可を得てください。
主に、緊急時や、症状を判断するとき(転移先の検査予約が取れないとき)などに使用します。

ただ、転移先病院は責任があるので、「自分たちの方法で撮影したもの」を欲しがります。 病院によって、撮影の技術が違うからです。あくまで、黒か白を判断するだけの材料で、費用を浮かすことは出来ません。

もし、誤った撮影方法でレントゲンを判断してしまったら、医療ミスが発生しかねません。

レントゲン予約が取れるなら、転移先で取ってもらうのが(今後の診察の材料)必須でしょう。
各病院、共通の機器を使っているわけではありませんから。

また医師がその病院の技師を信用しているとは限りませんし。
紹介状だけでは限界があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。
特に緊急でもなく、たまたま総合病院で同じ日に診てもらえればという程度だったので、持ち出し許可を得るほどではないですね^^;
転院先で、改めて診察、検査してもらおうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 10:21

こんにちは。



患者さんを他の医療機関に紹介するときなど、紹介状とともに各種画像を添付することは時々行われています。但しあくまで最初に診察した医師がそうする必要性を認めた場合に限られますが。
また画像をつけていても紹介先の医療機関では再検査を実施しますので、どちらにしてもX線は再度撮影すると思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。
やはりあくまでも医師の判断で必要な場合はですよね。
転院先で、再検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 10:15

他の病院へ行く際にたぶん紹介状を書いてもらうとおもうのですが


一応そのときにレントゲン写真も言えば用意してくれます。(お金がかかるかは確認してください)
でもたぶん他の病院にいってもレントゲン写真は撮られると思います
違う角度からとかより詳しくとかいろんな理由がありますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。
紹介状やらなんやらで、費用もかかりますね。
やはりどちらにしても改めて撮ることになるということなら、転院先で、最初から検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!