実家の収納庫を整理していたら、消味期限切れの天ぷら粉(04年下旬)1袋 と乾麺 [ さぬきうどん( 06年下旬)・ひやむぎ(02年下旬)]を見つけました。それも乾麺は昨年まで、毎年2袋ずつ増えて行き、両方合わせて15袋位あります。母は、「変な臭いがしていなければ食べられる」と言うのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?。ただ、ひやむぎは食べた事がなく、どんな匂いがまともなものなのかわかりません。食べるにしても、うどんのように煮込んで食べる事になると思います。
天ぷら粉は、口にはできないと思いますので、ほかに良い使い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

粉はこねて子供の粘土にしたり、練り消し状にして壁やスイッチ部分の汚れ取り位でしょうか。

緩く練って湿布にするってのも聞いたことあります。
うどんは茹でてみて味見してみてたぶん大丈夫じゃないでしょうか、冷や麦はそうめんと同じ味ですが、時間的に油焼けみたいに変質している可能性が高いと思います。
麺類は三~四年熟成するって聞いたことがありますし、実際茹でて変かどうか確かめてみるのが一番です。(常識的にはおすすめしませんが、現実家庭的にはそうしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。消しゴム代わりですか。なるほどー。いろんな使い方があるものですね。湿布は昔、母に聞いて試した事があります。
そのやり方は、酢で粉を溶く。というものでしたが、肩に張ると、酢のにおいで鼻と目は痛いわ、かわいたあと皮膚にべったりくっついてなかなかとれないわでさんざんでした。乾麺はこれから試してみようと思います。
消しゴム代わり、気に入りました。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 17:18

賞味期限はメーカーの自主的に設ける品質保持期限の半分の期間を表示します。

品質保持期限は通常の状態で商品の食味、品質が保たれる期間をいいます。更にその後食味は劣るものの食用に適する可食期間が想定されます。素麺の場合賞味期限は二年ですので品質保持期限は四年、可食期間をいれれば六年余りあります。これからしてもお母さんの経験則は的を得ているのではないでしょうか。
最近は過剰な鮮度志向が問題になっています。すべての食品の四分の一以上が廃棄されているゆがんだ現実の要因とまで言われています。ちょうどよい機ですから一緒に考えていきたいですね。
最後にお願いです、今回のモニター結果をぜひここで発表してくださいね。ここの補足欄をお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。先ほど冷麦の封を開けてみました所、カビ臭いのと何とかガマンできそうな物があり、後者の方を食べてみました。母は何も感じないと言って食べていましたが、私は少し臭いが気になりました。しかし、それはANo.4さんの>よく水にさらして…が不十分だったせいかも知れません。前者の方は、もったいないけど捨てました。天ぷら粉のほうは、袋が破れていました。ANo.2さんの>消しゴム代わり…に使いたいと思います。
何でも使い捨ての昨今、ケチとか、せこい とか言われそうですが、なるべく無駄にはしたくない。特に、食べ物は粗末にしたくないのです。食料を輸入に頼っている日本において食べ物は大切です。金で買えばいい、というものではありません。これからは、母に買いだめさせないようにキビシク?言います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 20:55

外袋が破れてなくて水濡れが無ければどちらも害になるような変質はまず無いでしょう。

冷麦はゆでてよく水にさらせば食味も変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど思い切って?冷麦の封を切りました。
カビ臭い物と、臭いけどガマンできそうな物があり、ガマンできそうな方をゆがいてみました。若干、臭みを感じる時もありましたが、それは多分、よく水にさらしてなかったせいかも知れません。結構食べられるものなんだと思いました。ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみませんでした)

お礼日時:2008/07/06 20:09

お母さんの解釈が妥当です


てんぷら粉も かびたりしていなければ問題ありません

変な臭いとは変な臭いです 質問者が違和感を感じるような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。乾麺は今日、挑戦してみようと思います。
天ぷら粉ですが、最近の物は小麦粉だけじゃなく、いろんなものが入ってる事があるでしょう。味噌ならだし入りとか…。そのあたりで大丈夫なのかな~と思ったりするのですが。これも一度、思い切って開封してみます。
<てんぷら粉も かびたりしていなければ問題ありません
 よく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 17:37

変質があります。

おいしくいただくことはできないことを覚悟すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。確かに、おいしくというのはムリでしょうけど、食べ物だけは粗末にしたくないもので…。乾麺は勇気を出してすこしだけ味見をしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください! 乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて

【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください!


乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて美味しいのはラーメンの乾麺なのか、うどんの乾麺なのか、そばの乾麺なのか体に悪くないのか教えてください。

Aベストアンサー

ベビースターラーメン
チキンラーメン

基本的には味がついているものだと思います

Q乾麺のそうめん・ひやむぎやそばの帯は?

お世話になります。

初夏を向かえ、冷たい麺類の活躍の季節となりました。ここで、乾麺の帯ですが

●紙の黒帯
●紙の白帯
●ビニールなどの帯

があります。紙の黒帯はそうめんに多いようです。また、そばは紙の帯もありますが、ビニールの帯もありますが、そばで黒帯はなく茶色のチェックの帯です。そこで、質問ですが、乾麺の帯にはどのような意味があるのでしょうか?

●等級や種類?

(もし、あるなら柔道みたい・・・)

Aベストアンサー

兵庫県手延素麺協同組合は、小麦粉の質や原材料、麺の細さや製造時期などの違いによって、いくつかの等級を決め、等級によって把帯の色を変えています。
帯の裏には製造者番号が点字で記載され、製造者が分かるようになっています。
http://www.ibonoito.or.jp/recipe/obi_02.html

参考URL:http://www.ibonoito.or.jp/recipe/obi_02.html

Q乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれ

乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれるのでしょうか?切り口はちゃんとストッパー?みたいな挟むやつで止めてました。が、冷蔵庫保存じゃなく常温保存です。


皆さんは乾麺をどの様に保存しているのでしょうか?

あと最後に、乾麺も穀類に入りますか?
穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
乾麺のそば、うどん、そうめんもそうなんでしょうか?

解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乾麺は保存食品ですので基本的には腐りません。酸化した嫌なにおいがなければ食べられると思います。カビについては、吸湿していなければ生えませんが、生えればやはり臭いや見た目で判断できます。
 乾麺で一番気をつけなければいけないのは虫害ですので、虫に食われないような丈夫な密封容器で常温で保管します。私はPETボトルを使いますが。

>乾麺も穀類に入りますか?穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
 乾麺は穀類の加工品ですが、穀類ではありません。アフラトキシンはピスタチオやピーナッツなどの豆類が有名ですけど、もともと熱帯・亜熱帯性のカビです。日本で見ることはまずありません。

Q通販のさぬきうどんについて教えて下さい。

さぬきうどんの通販に詳しい方教えて下さい。
最近(遅ればせながら)映画「UDON」を見て讃岐うどんが食べたくなりました。
数年前、知人から完全に乾燥した袋入りの讃岐うどんをいただき、非常においしかったのを思い出し、通販で注文しようと思いましたが、サイトを見つけることが出来ません。
同じものでなくて良いので、以下のような讃岐うどんの注文先を知っていたら教えて下さい。
1.完全に乾燥した麺
2.袋入りインスタントラーメンのような四角いパッケージ
3.ゆで時間は、15~30分と非常に長い(記憶が確かならば)
海外在住のため半生や冷凍タイプの麺ではなく完全に乾燥した麺を希望しています。
どなたか知っている方がいれば、サイトなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。 分かりました!! お探しの「乾燥うどん」というのは、茹でたうどんの玉をそのままカチカチに乾燥させたようなものではないですか? 私もかなり以前ですが、そんな乾燥うどんを食べたことを思い出しました。 どこで買ったか、もらったか覚えていませんが、意外に美味しかった記憶があります。 私が食べた物は、確かパッケージに何の印刷もありませんでしたが、添付の物は、これと同等の乾燥うどんだと思います。

参考URL:http://www.minoseimen.co.jp/sub3.html

Qうどん粉小麦粉そば粉

自分で麺を作ろうと思います(自分で食べます)美味しいうどん粉そば粉を教えて下さい(白椿は知っています食べた事も有ります)できればパスタに適した小麦粉も、それらが購入できるサイトもあったらお願いします、欲張りですみません。

Aベストアンサー

そば(信州更科そば)
http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop15/sobako/sarashina/index.html

うどん
http://www.hokuto-kona.net/shop-cargo/shohinpage/udonko.php

パスタ(セモリナ粉が一番と言われてます。)
http://www.rakuten.co.jp/bottega/806784/806786/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報