実家の収納庫を整理していたら、消味期限切れの天ぷら粉(04年下旬)1袋 と乾麺 [ さぬきうどん( 06年下旬)・ひやむぎ(02年下旬)]を見つけました。それも乾麺は昨年まで、毎年2袋ずつ増えて行き、両方合わせて15袋位あります。母は、「変な臭いがしていなければ食べられる」と言うのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?。ただ、ひやむぎは食べた事がなく、どんな匂いがまともなものなのかわかりません。食べるにしても、うどんのように煮込んで食べる事になると思います。
天ぷら粉は、口にはできないと思いますので、ほかに良い使い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

粉はこねて子供の粘土にしたり、練り消し状にして壁やスイッチ部分の汚れ取り位でしょうか。

緩く練って湿布にするってのも聞いたことあります。
うどんは茹でてみて味見してみてたぶん大丈夫じゃないでしょうか、冷や麦はそうめんと同じ味ですが、時間的に油焼けみたいに変質している可能性が高いと思います。
麺類は三~四年熟成するって聞いたことがありますし、実際茹でて変かどうか確かめてみるのが一番です。(常識的にはおすすめしませんが、現実家庭的にはそうしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。消しゴム代わりですか。なるほどー。いろんな使い方があるものですね。湿布は昔、母に聞いて試した事があります。
そのやり方は、酢で粉を溶く。というものでしたが、肩に張ると、酢のにおいで鼻と目は痛いわ、かわいたあと皮膚にべったりくっついてなかなかとれないわでさんざんでした。乾麺はこれから試してみようと思います。
消しゴム代わり、気に入りました。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 17:18

賞味期限はメーカーの自主的に設ける品質保持期限の半分の期間を表示します。

品質保持期限は通常の状態で商品の食味、品質が保たれる期間をいいます。更にその後食味は劣るものの食用に適する可食期間が想定されます。素麺の場合賞味期限は二年ですので品質保持期限は四年、可食期間をいれれば六年余りあります。これからしてもお母さんの経験則は的を得ているのではないでしょうか。
最近は過剰な鮮度志向が問題になっています。すべての食品の四分の一以上が廃棄されているゆがんだ現実の要因とまで言われています。ちょうどよい機ですから一緒に考えていきたいですね。
最後にお願いです、今回のモニター結果をぜひここで発表してくださいね。ここの補足欄をお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。先ほど冷麦の封を開けてみました所、カビ臭いのと何とかガマンできそうな物があり、後者の方を食べてみました。母は何も感じないと言って食べていましたが、私は少し臭いが気になりました。しかし、それはANo.4さんの>よく水にさらして…が不十分だったせいかも知れません。前者の方は、もったいないけど捨てました。天ぷら粉のほうは、袋が破れていました。ANo.2さんの>消しゴム代わり…に使いたいと思います。
何でも使い捨ての昨今、ケチとか、せこい とか言われそうですが、なるべく無駄にはしたくない。特に、食べ物は粗末にしたくないのです。食料を輸入に頼っている日本において食べ物は大切です。金で買えばいい、というものではありません。これからは、母に買いだめさせないようにキビシク?言います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 20:55

外袋が破れてなくて水濡れが無ければどちらも害になるような変質はまず無いでしょう。

冷麦はゆでてよく水にさらせば食味も変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど思い切って?冷麦の封を切りました。
カビ臭い物と、臭いけどガマンできそうな物があり、ガマンできそうな方をゆがいてみました。若干、臭みを感じる時もありましたが、それは多分、よく水にさらしてなかったせいかも知れません。結構食べられるものなんだと思いました。ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみませんでした)

お礼日時:2008/07/06 20:09

お母さんの解釈が妥当です


てんぷら粉も かびたりしていなければ問題ありません

変な臭いとは変な臭いです 質問者が違和感を感じるような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。乾麺は今日、挑戦してみようと思います。
天ぷら粉ですが、最近の物は小麦粉だけじゃなく、いろんなものが入ってる事があるでしょう。味噌ならだし入りとか…。そのあたりで大丈夫なのかな~と思ったりするのですが。これも一度、思い切って開封してみます。
<てんぷら粉も かびたりしていなければ問題ありません
 よく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 17:37

変質があります。

おいしくいただくことはできないことを覚悟すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。確かに、おいしくというのはムリでしょうけど、食べ物だけは粗末にしたくないもので…。乾麺は勇気を出してすこしだけ味見をしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の賞味期限は?

卵を勝ってくると(普通は生卵ですよね)賞味期限が書いてありますが、
この買ってきた卵をゆで卵にした場合、賞味期限はどうなるのでしょうか?

ゆで卵を1個、2個程度たまに食べるくらいなら、その時にゆで卵を作って食べれば賞味期限は気にすることないのですが、

毎日食べるとすると、ガス代や水道代を考えると(実際には大した金額ではないかもしれませんが)まとめて10個くらいゆで卵を作りたいと思います。
でも、1日に5個も6個も食べず1日1個ペースで食べたいと思います。

そうすると、6個目、7個目に食べるゆで卵は、作ってから6日、7日経ちますが、賞味期限は大丈夫なのでしょうか?(生卵の時点での賞味期限は大丈夫と仮定します)

勿論冷蔵庫で保存なのですが、ゆでてから10日たったゆで卵は、悪くなっていたり、おなかをこわす恐れはないのでしょうか?

どなたかゆで卵の賞味期限いついて知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔バイト先(レストラン)での消費期限ですが、

茹でる前(生卵)はパックに書いてある日付。
ゆで卵は、
茹で上がり後、殻にヒビの入っていない物は
72時間(3日)。
殻にヒビの入ったものは48時間(2日)。
殻をむいたものは12時間でした。

もちろん、冷蔵庫内での保管です。

Q【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください! 乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて

【乾麺】乾麺のまま食べて美味しい乾麺を教えてください!


乾麺をお湯で戻さずにそのまま乾麺のまま食べて美味しいのはラーメンの乾麺なのか、うどんの乾麺なのか、そばの乾麺なのか体に悪くないのか教えてください。

Aベストアンサー

ベビースターラーメン
チキンラーメン

基本的には味がついているものだと思います

Qゆで卵の賞味期限

今日、ゆで卵を作りました。
明日のお弁当で使うので皮をむいて切ったのですが
腐らないか心配になってきました。

ゆで卵は、やっぱり皮が付いてる方が日持ち(時間持ち)
するのでしょうか?

あと、ゆで卵の賞味期限ってどれくらいか教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

下記のサイトで5日から1週間程度とのことです。


ゆで卵の賞味期限は、保存方法やゆで具合などにより保存性が異なるので一概にはいえませんが、通常、売られているゆで卵(味付けたまごを含め)の場合は、賞味期限が5日から1週間程度までに設定されています。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

Q冷凍庫に眠っていた賞味期限5月はじめの食材

旅行で友達の家に泊めてもらうことになり、部屋を提供してもらう代わりに料理の苦手な友達に代わって料理をすることになりました。

冷蔵庫の中で余った食材を一式使って欲しいと言われて、冷凍庫を開けると・・・

賞味期限が5月の5~10日の
・鳥もも肉
・黒毛和牛カルビ
・真サバ
が出てきました・・・。それもかなりの量です。

どれも友達が一人暮らしをはじめる時、親が買ってきて詰め込んだ食材だと言っていました。
すべて未開封です。
牛カルビは酸化したような色で見た目ジャーキーのようにパサパサでした。
魚ともも肉は状態がよくわかりません・・・。

親がこれらの食材と一緒に買ってきたという冷凍食品のミックスベジタブルは開封してちょっと使われていたものの、特に品質に問題はありませんでした。

ここで質問です。
これらの食品・・・食べることはできるのでしょうか?

もし食べられるのでしたら、
牛カルビは野菜と一緒に炒めて、野菜炒めに
鳥もも肉はグラタンに
真サバは白味噌煮込み
にしようと思っています。

全部しっかり火を通す料理ですが・・・ズバリこれで食べられるのでしょうか?
もし何か良い活用術があったら教えて下さい。





食べられないよ!という場合・・・。
実はゴミ捨て場付近に野良猫が住み着いていて、このまま捨てたらゴミを荒らされそう・・・と言っていました。
猫にゴミを荒らされるとご近所トラブルになるらしい(うるさいおばさんがいる)のですが、よい処理方法はありますか?

よろしくお願いします!

旅行で友達の家に泊めてもらうことになり、部屋を提供してもらう代わりに料理の苦手な友達に代わって料理をすることになりました。

冷蔵庫の中で余った食材を一式使って欲しいと言われて、冷凍庫を開けると・・・

賞味期限が5月の5~10日の
・鳥もも肉
・黒毛和牛カルビ
・真サバ
が出てきました・・・。それもかなりの量です。

どれも友達が一人暮らしをはじめる時、親が買ってきて詰め込んだ食材だと言っていました。
すべて未開封です。
牛カルビは酸化したような色で見た目ジャーキーのようにパサパサ...続きを読む

Aベストアンサー

もったいないですね!

本当に捨てる事で野良猫などのご心配なら
みかんの皮やコーヒーの出がらしタバコの吸い殻等
嫌うもの混ぜればそんなに被害は無い筈です
でも結局はごみ収集日の時間を狙って
放置する時間を無くす事ですね

Qしらすの賞味期限とゆで卵についての質問

おととい購入したしらす、賞味期限を見たら今日でした。解答しらすです。
生臭いにおいが結構していて、しらすもくっついているのですが、
1.これはもう捨てるしかないですか?
2.冷凍というのはできませんか?
3.たまに食べたくなるのですが食べる量が少量なので、少ない量を買ってもあまってしまうのですが、賞味期限が長いしらすはないんですか?
もうひとの質問は、ゆで卵を作ったのですがすでに作ってあったため保存したいのですが
1.いつまで持ちますか?
2.冷蔵庫保存ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.捨てた方が良いです。魚介類の食中毒リスクは非常に大きく、重症なら簡単に治りません。

2.すでに鮮度が落ちてから冷凍しても、更に鮮度が落ちるだけです。鮮度が良くなることはありません。

3.水分が腐敗の源ですから、しらすではなく、乾燥された「ちりめん」で代用するのが良いと思います。

ゆでたまごは冷蔵庫で3日から1週間程度が目安です。茹でることによって中のクッションが壊れるので、生卵のときよりも腐りやすくなるからです。

Qふくらまし粉「重曹」の賞味期限

キッチンの棚を整理していると、製造年月日が昭和63年の使い差しの重曹がありました。
成分的には重曹一重炭酸ナトリウム(NaHCO3)なのですが、消費期限の表記がなかったのでまだ使っていいのか疑問です。
いつまで大丈夫なのか教えてください。

Aベストアンサー

自信はないのですが,参考にしてみてくださいね。

「重曹一重炭酸ナトリウム(NaHCO3)」は,炭酸水素ナトリウムという化学薬品です。

白い粉末状の状態を保っているのであれば,品質の劣化などは有り得ませんので,何年経とうと十分に使うことができるはずです。

しかし,「色が変色している」とか,「固まりができている」という状態にありますと,「 NaHCO3 」が分解して,H2OとCO2ができ,「 Na2CO3(炭酸ナトリウム) 」ができている可能性があります。
2NaHCO3 → Na2CO3 + CO2 + H2O
       (分解)
この場合使わない方が無難でしょうね。
(炭酸ナトリウムは強アルカリ性の物質だったと思います。)

じゃぁ,参考にしてみてくださいね。

Qゆで卵の賞味期限はどのくらいですか?

よく生で冷蔵庫にいれておくよりゆで卵にした方がもつと言われていますがゆで卵にしておいたら、どのくらいもつものなのですか?

Aベストアンサー

ゆで卵の殻を取って酢水につければかなり持ちます。(1月位)
よく卵の水煮や味付け卵としてパックされているのがありますよね。
ただ味は落ちます(白身も若干硬くなる)からなるべく早く食べてください。

殻付きのままや、殻をむいたままだと黄身の部分が酸化しますので、長くは持ちません。
酸化するとイオウ臭くなります。気になるなら食べないでください。
冷蔵庫で4,5日、20度以下の室内なら1日位ではないですか?

殻付きの生卵は冷蔵庫で2,3ヶ月位は持ちます。
パックに入っている場合はパックごとの方が状態はいいそうです。
以前、半年冷蔵庫に入れた卵の販売が問題になりましたよね。

#1の方のいわれる通り、加熱して食べる必要がありますけど。
生でおいしく食べるには産卵から2週間以内だそうです。

殻を割った場合は、白身と黄身を分ける
白身は冷凍庫、黄身はゆで卵と同様に酢水につける
これで2,3日は持ちます。
ただこの場合は必ず加熱してください。

Qケーキミックスの粉の賞味期限

ケーキミックスの粉の賞味期限


ケーキを久しぶりに作ろうと粉を取り出したら
6月のものでした。
友達にあげるものを作る予定だったので
さすがにその粉はその時使いませんでしたが
もったいないのでホットケーキなどに使用しようと思ってるのですが
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 この手のものは比較的変質しにくいので、変なにおいや変色、虫害がなければ多分大丈夫だと思います。

 賞味期限は「品質を保証する期限」じゃなくて、おいしく食べられる期間をメーカーが保証する期間です。おいしさってのは個人差が大きいので、いくつかの成分を指標にして科学的な実験をもとに設定されることが多いのですが、実際にはその実験結果に何がしかの安全率をかけて短めに設定されます。例えば実験では12ヶ月大丈夫という結果が出たら、賞味期限表示は6ヶ月とか9ヶ月にするなど、概ね1.5倍から2倍厳しくすることが多いです。

 家庭での保管環境も違いますので、全ての食品が賞味期限の1.5倍から2倍大丈夫(おしいく使える)ってわけではないですが、上に書いたような異常が発生していなければ味に大きな影響はないはずです。 なお、この手の食品につく虫の中には肉眼では見えにくいほど小さなやつ(コナチャタテなど)もいますが、食べても害はありません。 

Qコンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。
しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日ぐらいあるように見えます(製造日の表示がないので分かりませんが、買ってから5日後とか普通です)。
家庭で茹でたゆで卵も、5日ぐらい冷蔵庫で保管できるのですか?
コンビニのゆで卵は塩味がついているようですが、濃い塩水で茹でれば日持ちするのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩味はおそらく関係ありません。
コンビニやキオスクで売られているゆで卵は充分加熱殺菌されているからだと思います。
牛乳でよく知られている低温殺菌にあたる「温泉卵」も同じように賞味期限が長いです。
常温で流通している本物の温泉卵もあります。


孫引きですが、過熱後冷水で冷やさなければ、味はともかく最長3ヶ月までダイジョブらしいです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Gekochtes_Ei

Q芋の賞味期限、肉の賞味期限

冬野菜は冷蔵庫に入れておけばいつまでも持つと思っていたのですが。里芋やエビ芋とか芋類がみごとにかびが生えてました。芋類もだめになることがあるんですかね。3ヶ月ぐらい冷蔵していたのですが。

あと肉はほとんど冷凍していてるんですが、冷凍でもあぶなくなるもんですか。半年前の肉とかあります。

Aベストアンサー

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思います。

芋の保存(3ヶ月は長いです)
さつまいも
直射日光を避けます、台所の隅など15℃くらいの室温で保存します。
寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は絶対駄目です。

じゃがいも
直射日光を避けます、15℃くらいの室温で保存します。
長期保存する場合は、芽がでるのを防ぐために、
凍らない程度の低温(1~2℃)で保存します。

里芋 
風通しが悪いとカビます、風通しのよい暗所で保存します。
約1カ月は大丈夫です。さつまいもと同様、寒さに弱いので、
冷蔵庫での保存は絶対にしないで下さい。(エビ芋も同じ)

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思...続きを読む


人気Q&Aランキング