【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Adobe Creative Suite 3 Master Collectionをこれから買って、
私のWindowsへ入れて、仕事とかで使おうと思ったのですが、

私の3年前に購入した、SOTECのWindowsは、システムが、
Celeron(R) CPU 2.70GHz で、メモリは最大1GBとなっていました。

私はWinにあまり詳しく無いのですが、
Adobeのサイトの、Adobe Creative Suite 3 Master Collectionの
必要システムを見ると、
----------------------
●インテル®Pentium® 4(DV用には1.4GHz以上のプロセッサ、HDV用には3.4GHz 以上のプロセッサ)、インテルCentrino®、インテルXeon®(HD用には2.8GHz以上のデュアルプロセッサ)、インテルCore™ Duo(もしくは同等の)プロセッサ、またはSSE2対応のAMDプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ

●1GB以上のRAM(HD/HDV用には2GB以上を推奨。複数のコンポーネントを使用するときは追加のRAMが必要)
----------------------

って、なってますが、これって、必要システムが足りてないんでしょうか?

もしかして、「Adobe Creative Suite 3 Master Collection」を買う前に、
Windowsを新しく買い換える必要があるレベルでしょうか?

今のSOTECのWindowsでも、結構スピードも早く感じてるし、
特に不満は無かったのですが、CS3 Master Collectionを入れる場合、
これでも、Winも買い直した方が良いのでしょうか・・・・・・金かかりますね。(涙)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

買い換えなくても使えなくはないですが、最低でもメモリは積めるだけ積みましょう。

買い換えるのでしたら、今ならCore2 Duo搭載で4GB以上メモリの搭載できるマシンを用意しましょう。
もちろんメモリの搭載量は最低4GB。(と言っても32bitOSでは4GBが限界ですが)
Adobeのアプリはどれもハードなスペックを求めてきますから。
Photoshop3.0から使ってますが、どれだけハイスペックなマシン使っても快適に思えたことがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・・私のCeleronで、メモリも最大1GBのマシンでは、
どうしようも無いって事でしょうね(涙)

つい3年前に買ったのに、もう時代遅れになってるんですね。
ほんと・・・金がかかりますよね。

でもグチってても仕方ないので、マシンを買い換えるか、
CS3をあきらめます。大涙

>私は、動画はやらないので、

>とりあえずは、Photoshopやイラストレーターなど対象です。
じゃなぜMaster Collectionの購入を?
その2つだけ買えば良いのでは?
    • 0

静止画だけなら問題ないと思いますよ。

当方のモバイル用のノートがCel-2.2Ghz、メモリ768MBというスペックで、PowerPointを起動しつつ、挿入する画像をPhotoshopCS3で加工しています。

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/040203j1/

快適とは言えませんけど、2L版相当のPSDファイルを開いて、切ったり合成したりの作業で、何の問題も無いです。
動画をやらないのなら、ご質問者のスペックで十分と思います。
Photoshop、イラストレータの推奨スペックを確認しましたけど、メモリも512MB以上となってますし、とりあえずなら十分です。
    • 0

当方も使っており(ばらで買いました)、システムはXeon-3.6Ghz×2、メモリ-2GB、ビデオカードnVidea7600(AGP-256MB)、HDD-120GB×2(RAIDストライピング)です。

私の場合一番ストレスを感じるのがAfterEffectsで、RAMプレビューをすると途中で止まりますし、2つのモニターでやっていますけど、ビデオカードのパワー不足を感じます。
ビデオカードはAGPなので、そろそろ限界、買換を感じています。
パソコンの機種が判りませんけど、ビデオメモリは大丈夫でしょうか、64MB程度だとAfterEffectsの起動画面が見えませんし、パソコンのメモリも足りないとプレビューできません、またHDDも高速でないとキャプチャーでこま落ちしますし、かなり大容量のHDDが必要です。
動画編集に関してはかなりスペックを要求するようになってきており、ご質問を見る限り動かないことはないが・・・というレベルかと思います。
Photoshopやイラストレーターなど、静止画に関しては当方のシステムでも余裕で動いており、動画関係が力不足を感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、動画はやらないので、
とりあえずは、Photoshopやイラストレーターなど対象です。

でもやはり、Celeronで、メモリも最大1GBのマシンでは、
どうしようも無いって事でしょうね(涙)

マシンを買い換えるか、
CS3をあきらめます。(大涙)