プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日掃除に来るなら、綺麗で良いじゃないかと友人は、言いますが
朝9-12時前後、夕3-6時前後を毎日ですよ、まだ建てて5年前後と新しく、綺麗に保ちたいと分からなくも無いですが、土日の午前中でも
掃除に来ます、3階建て、12戸のアパートでここまで掃除が必要なのか
疑問があります。確かに綺麗なのは、ありがたいのですが、せめて土日
の午前中ぐらいは、やめて欲しいと大家さんに言うのは、私が神経質
でしょうか?
大家さんが来ないのは12月31日-1月2日ぐらいです。

A 回答 (8件)

>ただ年末に大掃除なのでしょうが、各部屋のドアを拭いて回っていました、自分は出かける時だったので、出るに出れず困ってしまいました。



別に、普通に「こんにちは」と言って家を出れば良いかと思いますが。
そんなマメな大家さんなら、何かあれば飛んできてくれるでしょうし。
マメなコミュニケーションを取っておけば、何かと良いです。

仲良くなれば、「大家さん、土日の音ね・・・少し静かにしてもらえたら良いなぁと思って」なんて話もできます。

物件が綺麗であるか否かは、大家さんの収入に繋がってくるし、大家さんは自分の物件を大切にしたいのでしょう。
それに、不動産しか持ってないから、時間もあって暇なんでしょうし。

しょっちゅう会うなら、マメな挨拶を心がけて、角が立たないようにお願いしたら、少しはきいてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶、確かに会釈しかしていませんね・・
マメに話かける努力をしてみます、それからですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/24 22:23

とても羨ましいです。


私の住むアパートは大家に5回くらい
連絡しないと掃除にきてくれません。
草も伸び放題で・・・
住んでいて嫌な気分になります。
家賃払っているのにね・・・

質問者さんの住んでいるようアパートのようなマメな大家さんだったら
私も引越しなんて考えたりしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど分かれるんですよね、自分の知り合いも羨ましいと言う人間
正直、ウザくない?と言う人間。
こればかりは、大家、仲介業者、住人のそれぞれの意見になるのでしょうね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 22:36

部屋の中まで掃除に来る訳ではないと思いますので、特に問題はないと思います。


確かに、綺麗で住んでて気持ち良いではないですか。
掃除を止めさせるより、「毎日ご苦労様。」程度のお礼を言うべきじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「毎日ご苦労様。」
恥ずかしながら、「うあ、今日も居る」が会うたび思うことです
会釈はしますが・・・せめて土日の午前中ぐらいは、が本音なんです
とりあえず、少しずつ考えを変える努力は、してみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 22:47

確かにありがたいことではあるのかも知れませんが、気になるのですね。


でも大家さんに言ったら相当傷つきますよね。

以前住んでいたマンションは管理組合の掃除の人が毎日掃除にきていましたが、うるさいと思ったことは一度もありませんでした。

大家さんだと思うから、気になるのですよ。
掃除のパートさんだと思えばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>掃除のパートさんだと思えばいいのでは。
すみません、中々その考え方は難しいです。

>>大家さんに言ったら相当傷つきますよね
大家さんは、住人に綺麗なアパートで、と思ってなのは分かるんですが
土日の午前中ぐらいは、って事なんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:59

うざいかもしれませんが、やめさせる理由が成り立ちません。



いやならば、大家さんは遠方で管理会社まかせ。管理会社も適当気味の物件に引っ越しましょう。

それとも入居者全員で会をつくって自主的に掃除当番を決めて完璧にきれいにしますか?

土日の午前中といいますが、廊下の掃除で寝てられないほど騒がしいものとは思えないのですが・・・


あと質問者の書き込みではありませんが、子供のオモチャは本来は共用部に置いてあってはいけないものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
廊下の掃除はそれほどでは、無いのですが、エントランス、ごみ収集BOX周りを、水を撒き、デッキブラシでガシガシ擦ります、あとマット
を道路か壁だと思いますが、たたき付ける音、この2点は大きな音と
自分はとらえています。
駅まで3-4分と立地条件がよく、まだここに住みたいので、他の方の意見も参考に色々考えてみます。

お礼日時:2008/06/24 09:07

 と、おっしゃるのは、毎日特に土日まで大家が部屋の前に来てうっとおしいからでしょうか。

大家が来ないのはお正月だけののですか。お盆の間は?。大家だから暇なんでしょうね。
 直接言うと波風がたつでしょう。仲介の不動産会社(または管理会社があれば管理会社に)頼んでみてはいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は去年の10月入居なのでお盆は分かりません
ただ年末に大掃除なのでしょうが、各部屋のドアを拭いて回っていました、自分は出かける時だったので、出るに出れず困ってしまいました。
エイブルに相談してみようかと思います。

お礼日時:2008/06/24 08:49

同じような経験があります。



私の場合は・・・
掃除をするのはいいのですが・・・タバコの吸殻などが
あろうものなら掲示板にその吸殻をセロテープでくっつけて
「タバコのポイ捨て厳禁」と張り紙してあったり
子供のオモチャが乱れていたら、また
「自分のものはキチンとしまうように」っとか態度があからさま
でした。
もちろんその通りなのですが気分悪いですよね。

大家さんは自分の所有物を第三者に貸してお金を儲ける。
こちらは家賃を払って安息を得る。
立場が違うのは当たり前なのですが・・・
結局その人間性ではないでしょうか?
うろうろされても話しやすい気さくな人ならウザくないし
高圧的な態度に観える人は感じ悪いのでウザい。

大家さん、管理人さん、管理会社さんそれぞれの目線で考えてみて
目に余るようだと管理会社さんに言うのがいいかと・・・
他の住人さんもウザく感じているのか、あなただけなのか、なども
ポイントではないでしょうか?
大家さんが本当にいい人で好かれているなら問題ないのでは?
ただ通常大家さんって地主さんだから生活レベル高い人が多いので
借りてる一般ピープルと話す次元が違う気もします。。

直接言うのは気を悪くする場合もあるので止めた方がいいと思います。
あくまで管理会社さんに住人数名からこういう意見が出てるのですが
何かいい策はないですか?っとかで終らすのが
当たり障りない方法かと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実は隣の方(女性)にも聞いて見た所、正直土日は・・・と言っていました、なのでvervisさんの意見を参考に、自分はエイブルの方に電話を
して見ます。

お礼日時:2008/06/24 08:34

土日までとは物凄くマメな方です。


そこまで掃除の必要はありません。
ただ、相手は大家だけにお断りするわけにもいきません。

書かれたように、有難い事とお考えになってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知り合いのアパート・マンションと比べても綺麗なのは
歴然です、ただ知り合いが家に来た時に、なんかいつも居るね、監視
されているみたいだ、と言はれると、そうだよなとも思います
少しずつ考え方を変えるよう、努力してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!