電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学生の女の子で、 briallen と言う名前の友人がいます。
イギリスから来た方なのだそうですが、発音の仕方が何回聞いても分かりません(・・,)


英語の発音ともちょっと違うような・・・・?
(英語が分かるわけじゃないので個人的な感想ですがw)


何回聞いても違うように聞こえるのです。。。
ブリアセン?とかバリセ?とか・・・・


意味はお花の名前だそうで、彼女の地元ではわりとポピュラーな名前なんだそうです。
あんまり何回も何回も本人に訪ねるわけにも行かないし、
かといって呼びかけるのに困ってしまってww


briallenの読み方が分かる方、教えていただけませんでしょうか??

あと、お花の名前って聞いてますが、もし、なんのお花か分かれば、それもあわせて教えていただけると嬉しいです♪♪

よろしく御願いします!!

A 回答 (5件)

ウェールズの名前のようですね。



http://babynamesworld.parentsconnect.com/meaning …
こちらのサイトでは、“bree AH hlen”のように発音しなさいと書いています。
「ブリーアー(ハ)レン」のような感じでしょうか(あまり自信がありません)。


http://www.behindthename.com/bb/arcview.php?id=3 … (質問)
http://www.behindthename.com/bb/arcview.php?id=3 … (回答)
こちらのサイトのやり取りでは、「Briallenの正確な発音は?」という質問に対して、「ウェールズ流に発音するのは難しいけど、ウェールズ以外の人は単純にブリアレンのように発音してOKだよ」という回答が寄せられています。
ウェールズ流の本格的な発音だと“LL”のところが超むずかしいようです。


http://www.behindthename.com/php/find.php?name=b …
意味は、primrose(サクラソウ、プリムラ)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず。
皆さんいろいろな方向からみた、素晴しい回答を寄せていただいて、
本当にどれもこれも分かりやすかったです!
ポイントを付けるのもホントに難しかったのですが、
発音と意味、両方に分かりやすく答えてくださっているという点で
この方に良回答を付けさせていただきました<(_ _)>


そっかぁ・・・

ウェールズ人でもないのだから、
単純に英語風に発音しても良いのですね^^

意味はお花だったのですね♪サイトもとっても勉強になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 05:36

参考までに:-


ウエールズ語のアルファベットの'LL'の発音は下記のBBCのサイトで確認出来ます。
http://www.bbc.co.uk/wales/livinginwales/sites/h …
(test me)も試してください。

参考URL:http://valesne.homestead.com/untitled12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくり!!
すごいサイトがあるんですね??($0$)ノ  

音声付でほんとーによく分かりました♪♪
しかも楽しいですね☆
ウェールズ語って改めて、
難しいんですねぇ・・・(ノ_σ)

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/09 05:38

LLの部分が問題ですね。

ここが詳しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%A3%B0% …
簡単に言うとlの口でsを言う感じでしょうか。
ただ、音声ファイルを聞くとslのように聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う・・・(⌒~⌒ι)
やっぱり難しいのですね・・・(汗)

やっぱりみなさん書いてくださってますが、
LLのところが・・・・

難しいですね~(ー"ー )

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/09 05:54

>ブリアセン



これが近いようです。 ll は「無声のL」でLを発音するときのように舌の先を上に付けますが声を出すよりわずかに早く下の左右の隙間から強く息を出し(hiss)ます(TeachYourself "Living Welsh" より)。
そうすると lle はわずかにLの音の入った「セ」のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ( ̄(エ) ̄)ゞ

やっぱりなんとなく「ブリアセン」と聞こえていたのは
間違いではなかったのですね~♪

ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/07/09 05:46

http://www.20000-names.com/flower_names.htm

上記リストの48にBriallenがあり、説明は「Welsh name meaning "primrose,"」となっています。
その女性はウェールズの出身なのではないでしょうか。プリムローズ(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …)の事の様ですね。

英語のサイトで他にもいくつも女性の名前としてリストアップされてましたから、ご本人がおっしゃる通り英語圏では結構ポピュラーな名前なのでしょう。

発音は、ウェールズ語は専門外なので答えかねますが、下記のサイトなど参考になるのでは。
http://www.eigo21.com/etc/welsh/pron.htm
他にも「ウェールズ語 辞書 発音」などでググってみると役立ちそうなサイトが沢山でてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ゛(・・?
プリムローズのことなのですねー♪
ホームセンターでよく鉢植えを見かけます。
「これのこと」って、彼女も教えてくれたらよかったのにww

確かに彼女は、ご両親がウェールズの方の出身と聞いたことがあります^^
明日彼女に会ったら、キレイな名前だね~と言いたいですヾ(>▽<)ゞ ♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/09 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!