プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダでキュウリを栽培しています。
背丈は1メートルちょっとです。
2本収穫できたのですが、収穫後にその付近からまたキュウリが
なってくれるのでしょうか?その気配がありません。
1苗で何本くらい収穫できるのでしょうか?
その他に茄子やトマトも栽培しているのですが
収穫数が気になっています。
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

>今さら大きなものと植え替えても大丈夫でしょうか?



根鉢を崩さないように、そのままスポッと大きなプランターに植え替えられれば大丈夫でしょう。

>採れ過ぎて困るくらいになりたです!

先端を止めた後、子ヅルは出て来ていませんか? そうでないと厳しいです。
元々日当たりを好みますから、残念ながらベランダに天井があるのならまず「盛んに成長」という所まではいきません。
うちは借りている家庭菜園に苗を植え、余った苗をベランダで育てる事が多いですが、最初に2、3本できたところで梅雨の影響を受け、次に真夏のコンクリートの照り返し、という感じで、結局終ってみたら最初の3本だけだった、という事が多いです。家庭菜園の方でどんどん成るのでベランダの方にはあまり力を入れてないのも事実なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままスポッと取って大きなプランターにしました。
大丈夫だったようです。
あれからキュウリは3本採れました!計8本くらいです。
そのくらい採れれば良い方でしょうか。
今はだいぶ虫がついて葉が黄色くなってきてくたびれています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 12:55

花が咲いたあとに雌花が実になりますが、だんだん上に成っていきます


今年は、天候の影響で路地は成りが遅いですね。もう少し暖かい日がつづかないと本来の勢いはでませんね。一応、背丈まで伸びたら先の芽を摘みます。すると、下から子ズルが出てまた1~収穫できます。そして、孫蔓と仕立てます。なす、トマトも暖かくなると成績も伸びますが、今の天候の感じだと交配してあげないと着果しにくいですね。
(ミツバチが着ていればいいのですが)
どれでもいえることですが、最初の実はあまり大きくならないうちにとったほうが成長がいいですね。なす12本、トマト4個×4段で16個
位は放任でも水と肥料があれば可能です。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、根の近辺で2本収穫できまして計4本となりました。
でも、次に控えているミニキュウリがいません、、。
雨や曇りが多かったからでしょうか。
これから出て来てくれるのか心配ですが、肥料を与えて見守ります。
成長を止められたせいで、一番上の葉が大きく成長しているのですが
カットしてはまずいでしょうか。
茄子も最近、1つだけ普通サイズで収穫できました。
2つ目以降の収穫候補たちは実が小っちゃそうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 22:00

コンクリートのベランダの場合、何も対策をしないと夏場は暑過ぎてやられてしまいます。

かといって梅雨の時期は日照が足りません。というわけで、生長点を切ってしまって脇芽が出て来ないとたくさん収穫できないかも知れません。もちろん鉢やプランターの大きさにもよりますが、キュウリはあまり採れ過ぎても困るので、ベランダで10本採れたら成功と考えていいと思います。

トマトは根も相当張るので、鉢やプランターで伸ばし放題にしてしまうと栄養や水分が分散してまともな実が採れなくなります。適当に脇芽は摘みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュウリが植えてあるプランターが小さいかなと感じているのですが
今さら大きなものと植え替えても大丈夫でしょうか?
採れ過ぎて困るくらいになりたです!
毎日、大きくなれよ~と話しかけています。
トマトはプチではないので、難しさを感じています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 21:47

茎を折らないこと


完熟させないこと(キュウリ・ナス)
病気の発生を押さえること
ができれば、10-20は楽に取れるでしょう。うまく管理すれば、霜が降るまで取りつづけられますから。

ただし、ベランダ園芸は経験なし。地区によって気象条件が大幅に異なるので、上記内容が間違っている場合あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、家から帰るとキュウリが倒れていました。
茎が折れていなかったので良かったです。
あまり背丈がないのですが、10本くらいはいけますかね。がんばります。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 21:42

最初は少ないですがこれから夏に向かうにしたがって


段々採れる数は増えていきます。
成長度合いによりますがプランタ栽培なら
10本~ではないでしょうか。
気温や日照具合、水などの状況で様々に変わります。
胡瓜は実の成長が早いので毎朝確認して収穫します。

茄子も数個~ですね。
肥料の状況がすぐ花に現れるので咲いた時に
雌蕊の状態を見て早目に調節して下さい。

プチトマトは結構実った記憶がありますが
普通のトマトはプチトマトよりは個数が少ないと思います。

今年は練習と言う気持ちで臨むと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダ菜園は初めてで、ちょっと心配になりました。
まだ採れそうですね。楽しみです。
毎週、液肥を与えたりしてがんばります。
成長点を切ったため、葉っぱが巨大化しています。

トマトはせっかくの実を鳥に取られました、、。
茄子は10コくらい花が咲いています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!