人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

9月に小学校1年生~3年生の親子でふれあい会があります。
そこで何をしたらいいか・・・親子で何か作ったり、レクレーションをしたり(2時間くらいででいるもの)今までの経験で親子で楽しめた事があれば教えてください。ちなみに去年は絵手紙作りでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ボール渡しというのをやり盛り上がりました。


親と子が交互に並び、ボールを順にパスして行き一組と二組で速さを競うというものです。
パスは股からと頭から、それをミックスしたものをという感じですが、結構楽しく盛り上がりました。
あと二人でボールをパスしながら、次の人に渡し速さを競うのも単純ですが良かったです。
    • good
    • 5

外でするなら、グランドゴルフ。

親が夢中になったりして。
    • good
    • 0

 楽しかったのは、体育館での障害物競走ですね。

その後、新聞紙をたたんでいくゲーム(新聞紙の上に乗る)、猛獣狩り(足の数だけのグループを作る)などをしました。

 高学年では、親子でのドッジボールも面白かった。

 家庭科室でホットドッグ作りもやりました。でも、体育館の方が面白かったです。なかなか、親と一緒に動く事が少ないので。

 地方の小学校にいたとき、ふれあい会は100%の出席で、びっくりしました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子レクの良案をお願いします^^

先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して
とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^
小学校3年生での親子レクです。。。
学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

Aベストアンサー

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょうど3年のときに、保護者有志で実行委員会を作り、準備しました。
実のところ、準備している親のほうが大盛り上がりで、今でも楽しい意仲間が続いています。
ところが、その年の肝試し当日は台風接近により、急遽中止!泣く泣く断念しましたが、翌年のリベンジで、晴らすことができ、クラスメイトのおじいちゃまのビデオ撮影があり、クラスみんなで鑑賞会をしたりダビングして記念に残したり、本当に楽しかったです。

どの程度の準備を考えるかで、やれることはいっぱいあります。

もし、可能ならば、お子さんたちの希望を取ってみるのもGOO!その場合は、安易に持っていかず、事前に各家庭で楽しいイベントの話をたくさんしてみて、子どもたちが本当にやってみたいことを計画すると、「お楽しみ会」出終わらない素敵なレクができると思います。
がんばってください。

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょ...続きを読む

Q小学校のイベントで親子揃って出来る物。お知恵を貸して下さい!

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却下され、ハンカチ落としなどはスペースと危険が伴う為、ダメだと思われます。
伝言ゲームは通るかも知れないのですが、2時間のイベントなので、ゲームにしても1種類ではダメらしいです。

先生と話し合おうにも非協力的で、最初に「僕は何も思いつかないので…」と言われてしまいました。

室内でできて、上記に当てはまるよな物はないでしょうか?
学校でこんな事したよ、なんて事があれば教えて頂けませんか?
(もちろん、学校以外の事でも構いません)
どうか、お知恵を貸して下さい。

皆様のお知恵を貸して下さい。

小学3年生の子供を持つ母親です。
くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。
(私の発案ではないのです…)

教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。

クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却...続きを読む

Aベストアンサー

一人一枚づつ小さいときの写真を持ってきてもらい、学校のスライドを借りてスクリーンに映し
この子は誰でしょう?っていうクイズはどうでしょうか。
面影のない子ある子それぞれでしょうし、
みんな昔はこんなに小さかったんだっていうことを
全員で実感できるんじゃないでしょうか。
一枚の写真でも、各家庭の雰囲気が出てて見るだけでも楽しいと思いますよ。
ついでに生徒全員の名前を読み上げることになりますからお母さん達への自己紹介にもなると思います。

先生の写真も出来ればお借りして
混ぜてみると、先生も子供だったんだねって
子供達も喜ぶと思いますよ。

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q小学低学年~親子レクレーションは何をしたらよいでしょうか?

皆さんの過去の回答等も拝見しましたが、あらためて質問させてください。
一年生で親子レクレーションをすることになりました。
場所は体育館、時間は45分くらいです。
これはオススメ!という競技等ありましたら、どうぞ教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子レクですか~!家の子も来月ありますよ。
参考までに・・・「玉入れ」「ジャンケン列車」
「ボール送りゲーム」の予定です。
玉入れはクラス対抗!きっと親もやっているうちに勝ちた~いと思うことでしょう!!
親子レクは何だか面倒という親もいますが、親子で楽しい思い出がつくれて私は大好きです。

Q今度、小学校の親子レクのおわりのあいさつをすることになりました。 簡単なあいさつでいいと言われました

今度、小学校の親子レクのおわりのあいさつをすることになりました。
簡単なあいさつでいいと言われましたが
良いあいさつがあれば教えてください。
ちなみに低学年です。

Aベストアンサー

学校全体で何百人も集まるとか、来賓がいる様な集まりではないですよね?
ならば本当に簡単で良いです

終了時なので、
・今日は楽しかったですか? <-子供向け
・私はみんなが一生懸命に頑張っている様子を見てとても楽しかったです
・これからも、勉強や運動など一生懸命に頑張ってください

・本日は、お忙しい中お集まり、ご協力頂き有り難うございました <-父母向け
・お子さんとの楽しい時間を~云々云々~
・今後とも、○○活動にご協力を頂き子供達の学校生活をより充実させたいと考えています

・最後になりましたが、先生方には日頃より子供達の為にご指導頂きまして感謝申し上げます <-学校向け
・これからも、親子共々いろいろとお世話になるかと思いますが、宜しくお願いいたします

以上をもちまして○○親子レクを終了させて頂きます
皆様有り難うございました

ちょっと多すぎたかな

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

QPTCA(親子活動)の内容について悩んでます

小学校3年生のクラスで学級委員をしています。
毎年各クラスや学年でPTCA(親子活動)をしなければいけないのですが
何をしたらよいか悩んでいます。
今年は各クラスでPTCAをすることになっています。
ちなみに 担任の先生は妊娠中です。
妊娠されていなければ ドッチボール大会やミニ運動会などが出来たのですが・・・。
できれば一学期中にしたいと思っています(産休に入られる為)。
時間がありません。  どうかよい御意見をお願いします。

Aベストアンサー

過去にも色々と参考意見がありましたので、そちらをご覧に
なるのもよいかと思います。
活動は体を動かすスポーツ系の予定でしょうか?
妊婦さんの担任ということですが、あまりそこを気にしすぎ
ると難しくなりますので、ほどほどに考えた方が良さそうで
す。いざとなったら出来る範囲でご協力頂くとして・・・。

今まで教室内で(体育館)楽しかったのは、給食で出た廃油
を利用した「石けん作り」これはエコの観点からも良いです
よね。ペットボトルを使ってシェイクするのですが、音楽に
乗るなどして楽しそうでした。
他に「染め物」もありました。藍染めですが、バンダナを
作り運動会で着用しました。絞り染めなので色々な模様が楽
しいですよ。
それと「お箸作り」も楽しいです。業者さんが来て指導して
くれます。

Q親子で参加できる学年活動について

今年、3学年委員長をすることになりました。
学年活動として親子参加したものでなにかできることを考えています。
娘の小学校は、マンモス校で3学年は1クラス約37名で5クラスです。
学年活動で、親が参加すると約300名強の人数になります。
全クラス参加にすると、体育館で行うことになります。
時間は約45分~50分ぐらいです。
費用は、約10,000円位までは使えますが、なるべくお金をかけずにやりたいと思っています。
民間の企業で、学校に貢献してくれる情報もあれば教えてください。
スナック菓子の会社カルビーさんで、無料で学校に来訪してスナック菓子を使った食育の
スナックスクールがあるのですが、児童数が多すぎて対応できないと断られてしまいました。
何か、よい案があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業で学校に貢献してくれるところは多いと思います。
たまたま私が知っている防犯と交通安全の活動紹介サイトのURLを貼っておきます。
防犯については実際に受講した方から、とてもよかったという話を聞きましたが、対象人数など細かいところがわかりません。参考になれば幸いです。

防犯
http://www.alsok.co.jp/company/society/ansin/index.html
交通安全
http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/page/01/index.html

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q小学校学年活動(5年生)を企画したいのですが・・

こんにちは。初めて質問いたします。今春より次男の学校のPTAで学級委員を担当しています。次男の小学校では毎年1回、学年活動というものがあります。1時間程度で、子供と親が一緒になって何かをする という企画なのですが、よいものがないか検討をしている段階です。過去の例としては助産婦さんに来てもらって性教育の話をしてもらう、HONDAの「環境わごん」というスタッフさんに流木などを使った工作などを親子いっしょにしてもらう・・ などあるのですが・・(ちなみに環境わごんは今は地域が限定されていて私が住んでいるところでは実施できなくなりました)

なにか、ご経験上でよかった企画などありましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに、学年は5年生で約33名×2クラス(生徒数)となります。親は全員出席するとは限りません。費用は一人500円までですので、概算3万円ぐらいまでになります。時間は1時間程度。日程は10月末ぐらいを予定しています。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 学年活動経験者です。子どもの学校では学年行事といいますが。あれって大変なんですよね、企画するのが。

 今まで参加したので一番多かったのはミニ運動会ですね。玉いれや、綱引き、三人四脚、デカパンリレー、雑巾がけリレーなんてのもありました。足の下に新聞ひいて、じゃんけんで負けたら折りたたんでいき立てなくなったら負け、残っている人数で勝負ってのも。何種目か組み合わせて1時間にまとめました。ずーっとドッジボールしてたことも。結構大人にはこたえます。予算はパックのお茶に消えました。なにしろ(生徒数+保護者+先生)×150円の予算しかないので。

 工作では、新聞を使ってクリスマスリースをつくりました。新聞をクルクルって巻いてねじってガムテープでとめて輪にしたものにアルミホイルを巻き、市販のかざりやリボンなどで飾りつけるだけなので簡単です。英字新聞だとアルミホイルを巻かなくてもきれいにできます。季節的にどうかな。。。

 こんなもんでしょうか。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報