プロが教えるわが家の防犯対策術!

データバックアップ用に、外付けHDDを探しています。

要件は・・・
  ・1テラ以上の容量
  ・電源不要(USBバスパワーのみで駆動するもの)
です。

バッファロー等も探しましたが、上限500MBしかないのです。

すみませんが、製品情報をご存知の方、いらっしゃいましたら
回答をお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源不要のUSBとなると2.5inハードディスクになるので現状では存在しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しても出てこなかったのは、そもそも市場に
なかったのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 12:23

>「外付けHDD 電源不要」


・1テラ以上の容量
  ・電源不要(USBバスパワーのみで駆動するもの)
です。

どこのHDDメーカーも造れません。
サンプルすら存在しません。

電源付なら1テラでもありますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく探してみると、USB端子を2個使って
電源供給する、1テラのものはありますね。

悩みどころです・・・

お礼日時:2008/06/25 12:25

>よくよく探してみると、USB端子を2個使って電源供給する、1テラのものはありますね。



そんなのありましたっけ?私が探した限りではUSBポートからの電力供給で動作するHDDの最大容量は500GBだったんですけど。

1TBを超える外付けHDDは基本的に3.5インチサイズのHDDを使っています。これは消費電力が10W以上あります。USBポートは5Vで0.5Aまでしか出力できないので1ポートで2.5W、2ポートだとしても5Wしか電力を供給できません。私の記憶では最新の省電力HDDでも6Wくらいの消費電力なので3.5インチHDDを動作させるならUSBポートが3つは必要ですね。

素直に電源コードが必要な製品で我慢したほうが良いと思いますよ。メーカー製の外付けHDDで1TB以上は値段が高いし、USBポートからの電力で動作する=2.5インチHDDを使っているということなのでさらに値段が高いです。一番安い500GBの2.5インチHDDは2万5千円くらいなので単純計算で2倍の5万円以上、外装や付属品などを考えると6万円くらいはしますよ。電源ケーブルありの製品なら半額程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで見たはず、と思い、ググッてみたものの、
再発見できず・・・

ご回答、ありがとうございます。

素直にAC電源のものにしたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!