プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでレポートを作成し、それを提出したところ、
手書きで再提出と言われました。これに対し自分は、
社会に出た時のためにパソコンで書く練習も必要ではないのか、
と意見を述べた所、
手書きでやっている中小企業もあるし、レポートを書く練習のために手書きでやれという回答でした。
このときは引き下がりましたが、やはり納得が行きません。

本当に手書きでレポートを提出させている企業があるのか、
手書きでないとできない書く練習があるのか教えてください

A 回答 (8件)

質問者様の意見も一理あります、今時期はどんな会社でもPCで文章を作ります。


ただ、今は高校生です、レポートを書く、作る作業の練習、よいレポートとはどういうものか?と言ったことを学ぶ時期です。
漢字を覚えるために書く作業も必要です。
また、社会人として字が上手なのは非常に有利なことです。
書いては直し考えまた書く・・すばらしい内容のレポートを完成させるための訓練です、わずらわしいPC操作無しに純粋に頭と手で作ります。
そういうことが将来たいへん役に立つのです。
PCで書き始めるよりもアイデアも出やすいですし、質問者様がPC操作の達人なら別ですが、PC操作のために余計な頭や時間を使うことは「レポートを書く」という課題においてじゃまです。
PCの操作などはやる気があればいつでも習得出来る、今からPCのみでレポートを書かなくてもいいのだ・・というのが先生の考えかもしれません。
PCが絶対ダメとか使ってはいけないとは先生も考えていないはずです。
ただ、先生に反論したので「手書きもある・・」と言う話を出したのだと思いますが、実際手書きもありますよ、急ぐ時とか仮とか・・私も普段はPCで字を書いてるので手書きの字の下手さにあきれます(漢字も忘れてるし・・)
PCは紙と鉛筆、つまりは「ただの道具」です、レポートを自動で書いてくれません。
頭の中で書いた、考えたものを清書する道具です。
まあ、ご自宅でPCを使って作ったレポートを手書きで書き直す手もありますから。

もちろん、PCでアイデアを考えるためのソフトやチョットした考えを蓄積させていくようなソフトもありますしPCもどんどん進化して、人間の頭がわりになる日もくるかもしれませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
PC操作は得意なので問題ないのですが、漢字苦手です…
漢字を覚えるためにも手書きで頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 17:31

いまどき手書きじゃなければダメなんて、先生としての資質を疑いたくなります。

レポートの評価は内容が全てです。手で書こうとコンピュータを使おうと関係ありません。

確かにネットで調べてコピーしようとする人間もいるでしょうが、真剣にレポートを読む先生ならば、不自然な点に気づくはずです。それは先生の仕事です。残念ながら、そういう先生もいるんだと割り切って、学習に励んでください。(素晴らしい先生ももちろんいるので、先生達を観察してみてはどうですか?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仕方ないので手書きでレポート書いて頑張ります。
先生達を観察するというのは面白そうなのでやってみたいと思います(笑)

お礼日時:2008/06/25 17:28

先生の真意は、『自分で調べて自分でまとめたものを提出して欲しい』です。


コンピュータで作成する場合、ファイルコピーで全員が筆跡(というのだろうか、
フォント)まで全て同じレポートを出せる事が可能です。

また、大学では、学生が、調べたページに載っていた情報をそのまま
レポートとして提出する、という事が問題視されているそうです。

ここのサイトとかに小学生とか中学生らしき人物が宿題丸投げとか
よく見かけますしね。
自分で調べて自分で理解して、自分でまとめようとする能力が
欠ける根源です。

そういった悪行を行う事で結果的に生徒の為になりません。
調べたって、その後の対応が悪ければ頭に入りません。
(仕事している人間の立場からすれば、知ってる上でのコピペは
効率上いいと思いますけどね)
それを先生が予防する策としては、『手書き』なわけです。

手書きでも全く同じレポートが提出される可能性は否めませんが、
自分で書いている事に多少は意味が出てきます。

ですから、あなたがいくら自分で調べて自分でまとめた事だとしても、
あなたのそれを許容してしまう事で大きな問題を背負ってしまう事になります。
(みんなコンピュータで提出OK->みんなファイルコピペ始める)

これは会社がとか、将来が、という事が問題なのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに調べたページに載っていた情報をそのまま
レポートとして提出するというのはまずいですね。
そんなことがあったのでは先生たちも手書き限定にしたくなりますよね。
地道に手書きで頑張りたいと思います

お礼日時:2008/06/25 17:35

ケースバイケースなのでどちらとも言い切れません。


少なくとも弟が大学生の時は、「PCで作成したものしか受け付けない」ということでPC購入の手伝いさせられました。
同じように「手書きしか受け付けない」というのであれば手書きで提出するしかありません。

ただ「レポートを書く練習」という意味では、「レポートを書くのに何が必要か」というのは全く一緒で最終的に「出力」ということで「手書きか」「PC」というだけですから。
「手書き」というところに注力すれば、PCのように自動で段組みや校正してくれない分、そういった技術の向上には役立つとは思います。
    • good
    • 0

>社会に出た時のためにパソコンで書く練習も必要ではないのか、


なんでそれをレポートでやらないといけないのでしょうか。

手書きじゃないと受け取ってもらえない書類というのもたくさんありますよ。
    • good
    • 0

報告書は受け取る人のスタイルに合わせるものです。


受け取る人が手書きでといえば、報告する人は手書きで報告書を書きます。

社会に出たらパソコンでの報告書を要求されることもあるでしょう。
しかし、相手が手書きでといえば、社会だろうが学校だろうが手書きです。
大学でも手書きのレポートを要求する先生はいます。
(まぁ会社では稀ですけどね)
    • good
    • 0

論点が違います。


自分の意見を言うのはけっこうですが
企業がどうのとか将来どうのではなく
先生(企業で言う上司など)が
手書きだと言うなら手書きなのです。
納得がいかなくてもそうなります。
そういった意味で、手書きでやってください。
    • good
    • 1

色々言い分は有るんだろうね。


結局の所は「パソコンは簡単に複製できる」ので真に自分で全て作成したか疑わしいというのが根本にあるだけじゃないかな。
手書きなら例え写しだとしても「簡単ではない」からね。
最低でも書き写す時間が必要。
でもパソコンではコピペ終了でほぼ一瞬。

そういう事だと思うんだけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!