アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の乾燥した蕎麦を美味しく茹でるコツってありますか?

茹で時間をちょと早めて、その後に水で洗い、氷を入れた水に冷やして・・・。

効果的に冷やす方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

特に、冷やすとかはしませんが、水で洗うというのを


正に、洗濯をするように、
流す水の下で、ざるの中でもみあらい?、流しあらい?です。
水にドボンのままでやると、ふやけるので、水を大量に流しながらです。

デ、一口ずつ、盆ざるに並べる。

それだけですが、ちゃんと洗うとぬめりが取れるのと、きちんと
水道の水の冷たさまでは冷えまし、
それで特に・・・おいしいと。

市販の濃縮汁を、濃い目に作ったダシを冷やしておいてこれで
好きな濃度に割って、使ってます。
汁が冷えているので十分かなと。

後、晒ねぎもたっぷりの水でざるでもんで水を切り、
好きなだけ使います。
下手に、氷を麺の上に乗せたりすると、水っぽくなるので
我が家ではやりません。
氷水をくぐらすのも、麺の芯まで冷えないと、妙に温度差ができて、
外が固くて、中がやわらかい感じがします。
ケチなのでそこまで冷たい水を用意しないからでしょうか?
    • good
    • 2

生麺に較べて乾麺がなんとなく美味しくないのは、茹でてもなかなか水分が芯まで浸透しない為です。

 よって、乾麺を茹でる前に10分ほど水につけて、少しふやかせてから茹でてみてください。 かなり感じが変わります。 でも水につけすぎるとふにゃふにゃになるゆえご注意ください。 効果的に冷やす洗い方は良く分からないのですが、プロがやっているように出来るだけ大きな器に氷水をためてその中で洗うのがいいんでしょうが、家庭ではやっぱりとりあえず水道の流し水で洗ってから、氷水に入れて冷やすしかないでしょうね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事