プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、軽自動車が2台あります。
1台はボロボロでそろそろ買い替え時期。
子どもが小学1年と3年の男の子2人なので、一緒に遊んだりするのも小学生の間かなと考え、普通車を検討しています。
が、主人の仕事上、三菱車じゃないといけないので悩んでいます。

ミニバンタイプのちょうどいいのがないのです(ーー;)
見てみると、コルトプラスくらい。。
その上になるともうアウトランダーかD5の300万コースになってしまいます(T-T)
子どもと出かけたりするのは今だけと考えて、思い切ってアウトランダーかD5にするか、結局は会社の通勤が主と考えてコルトプラスにするか・・。
私としては、乗って、子どもが喜びそうな遊び心のある車がいいなぁと思っているのですが。(なにせ今まで軽しか乗ってないので。。)
他社でいうとホンダのエアウェイブとか。。

主人は今後も軽2台でも構わないという人ですが、せめて今の間は1台は普通車にしたいと思っています。

中古でdionとか昔の大きめの車を探すのも手かなぁと思うのですが、なかなかなさそうだし燃費のことなどを考えると新車で買った方がいいのかなぁとも思っています。

あと買うとしたら、いくらかは(ほとんどですが。。)ローンになりそうです。
金利はもったいないですが、生活面も考えたら長めで月々少ないローンで考えたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

かなりの割合がローンである事、現状が軽2台という事なら

そんなに大きな車にする必要は無いのではないかと思いますが…

ローンの回数は「より少ない」のは理想ですが
不足の事態に備えてマージンを取って置く事を薦めます
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
大きな車に寝転んで~・・なんてのがちょっとした夢?でもありました(苦笑
ありがとうございます。

多少燃費がよくなっても、それで何十万も節約できるわけではないですからわざわざ長期ローン組んで新車を買って家系を圧迫するより割り切って考えたほうがいいとおもいますよ。

軽のミニバンという選択もありです。そのぶん車以外の遊び道具やキャンプ道具を買って遠慮なくガソリン焚いて子供達と思い出をつくったほうがいいと思います。収納さえ上手にすればミニカトッポでもかなり積めます。得てして大きなミニバンは車内が物置になってしまい、重量もかさむので燃費が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

実はもうひとつの軽がトッポBJです(*^_^*)
確かに小回りがきいて荷物も割りと載るし便利です。

なので、あんまり大きい車にしたらちょっと不便かも?って思っていました。
ありがとうございました。

買った後の維持費を考えるとコルトプラスですが子供が喜びそうと言ったらD5ですよね。

グランディスはどうですか?
燃費はD5と同じぐらいですが、結構広いので子供は喜ぶかもしれませんよ。
因みに税金やタイヤ、車検などほとんど全てが高くなりますがご存知ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

グランディスは乗ったことあるのですが、ちょっと運転しにくかったのと、グランディスよりはD5やアウトランダーの方が。。っていう営業サンのおすすめでした。
今の軽から大きい車にすると確かに維持費も大変なことは分かっています。
なので、やっぱりキツイかなぁ~。。
一括現金払いなんてできないし(ーー;)

コルトプラスを購入して、ローンは短めにしましょう。

アウトランダーやD5との車両価格の差が大きいので、お子さんとキャンプなどのアウトドアの遠出に行く際には、好きなメーカーのRV車をレンタカーで借りれば良いだけです。

大き目の車を所有しても、メインがご主人の通勤では宝の持ち腐れになります。
購入車両は価格を抑えて、ローンも短めにして金利も抑えて、浮いたお金で好きなレンタカーを借りる事が一番効率的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですかねぇ。。
レンタカーでいい車に乗ってみたいです。
再検討します。

ご家族4人で小旅行程度でしたらコルトプラスで充分だと思います。

特に趣味で年に何度もキャンプやスキーに行かれる場合は少し荷物が積めないかも知れませんが、スキーでも宅急便の利用やキャンプもレンタルのある施設を選ぶなどがありますから、レンタカーを借りるまでも無く不自由はありません。
アウトランダーなどは見た目もかっこ良いですが、普段のお買い物などには大きすぎで、床も高くかえって不便です。

ガソリン代がどれだけ上がるか予想の付かない昨今では少しでも燃費の良い車選びが必要です。

軽では1台で4人乗ると荷物が積めませんから、なんとかコルトプラスであれば満足できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにキャンプもスキーも行ってません。
主人の言い分としては、「車が軽だから行けないし」ってことでした。(ーー;)
でもコルトプラスでも行ってくれるかなぁ~
ちょっと不安ですが。。

燃費については、中古も新車もさほど差はありません。

新型車だから燃費が倍!っていうのであれば、新車を進めますが、某メーカーの「エコ換え!」って言うのは、大嘘です…最近、アチコチでクレームと言うか批難があがっているようです。

ウチは、小学生3人の子どもがいて、僕自身がキャンプなどアウトドア系の趣味があるので、ミニバンで荷物満載になります…定員の関係で普通車です。
キャンプ道具でテントとタープ、マットなどであれば、ルーフボックスを買えば(5万程度)そこの中に入ってしまいますから、積載量はコルトなどでも最低限は何とかなると思います。

最近、車のボディーが全体的にでかくなっていますが、道が広がったわけでもスーパーの駐車スペースが広くなったわけでもありませんから、可能であれば普通車(5ナンバー枠)から選ぶ方が良いように感じるように思いました。

でも、ウチの弟は軽のワンボックスで親子4人でキャンプに行っていました。どうやって荷物を積んだのかは判らないけど…。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。アウトランダー、、やっぱり大きいのにした方がいいのかなぁって考えたりしたけど、確かに道幅は変わらないのにボディーが大きい気がします。
昔セレナとかレンタカーで運転したことはあるけど。。
やっぱり普通に乗るには大きい車は不便かなぁ^^;

御主人の通勤は三菱の軽自動車として、もう一台はは他社の物とする手もありますが。

またはパジェロジュニアを購入するのも一興でしょう。但し燃費は良くないですよ、
    • 0
この回答へのお礼

もう1台を他社に♪って私はそう考えてたんですが、ダメみたいですo(TヘTo)バカァ~。。
どうもありがとう。