電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、鬱でしんどくて起き上がれなくて、寝ているのも辛くてそんな生活が嫌で死にたくなっています。

このままでは余計しんどいと思い、一日に一回やっとの思いで散歩に行けるくらいです。

この悪循環を避ける方法アドバイスください。

A 回答 (3件)

死に対してはとっくに感覚が麻痺しましたが、私も最近朝目が覚めても動けない状態が1~2時間ほど続きます。

アドバイスにはならないのですが、私はもっと早く寝て起き上がる時間を作ろうと思いますす。
一昨日は仕事のせいで失敗。
機能は睡眠薬飲んで寝たにもかかわらず一睡もできず4時頃寝るのをあきらめる。
今日こそ早く寝よう・・・。
と、失敗してますが、早寝早起きは意外といいですよ。
実行するのは難しいでしょうがボチボチ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読み、早起きを実践してみて今日調子良かったです!
ありがとうございました。

こんにちは、私も実は鬱で会社を休んでいます。

今までも10年以上鬱を繰り返しています。自分も死にたいと思う事は有ります。楽になれそうですからね。だけど、仕事をしているのであれば仕事を休むのも必要と思います。私も初めて会社を休んでいますが、休む事には非常に抵抗が有りました。しかし休むと非常に良くなって来ています。会社を休む→会社を止める でも良いと思います。死ぬ前に自分を楽にさせられる事は沢山有ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
鬱がひどい時は何でそこまで追い込むのというくらいになりますよね。
仕事続かなく辞めて今は無職です。
そんな生き方があっても良いと思いました。
ありがとうございました。

こんばんは。

26歳の男です。僕も去年の4月頃に鬱になってしまい、会社を退職せざるを得ない状況になりました。
現在職に就いていますか?就いているのなら一日も早く病院に行った方が良いです。でも、どちらにせよ病院に行きましょう。総合病院の精神科などの場合は抵抗があると思いますので、近くの「心療内科・精神科」と看板を掲げているクリニックや個人病院をお勧めします。健康保険に加入しているのであれば保険の範囲内でカウンセリングをしているところが良いと思います。
まずは抵抗があると思いますが、精神安定剤などの薬をを服用し、自分が今まで抱えて来たストレスなどを話せるようになったらカウンセリングをして話を聞いてもらうと大分楽になります。
あなたがいつ頃から鬱になったのかは文面からでは分かりませんが、とにかく病院に行くことをお勧めします。放っておいて良くなるものではないので。
焦らずにゆっくりと治すことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無職で精神科通院しています。
温かい励ましありがとうございます。