dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの換気扇(キッチン)の音がキィーーン!キィーーン!と
異様な程、うるさい音になっています。
入居して4か月程ですが、異様な音になったのはここ2週間程です。
入居者が業者を手配し、支払いもするのでしょうか?
換気扇はかなり古いタイプで見た事もない形です。一応、Nationalと書いてあります。

直す費用はどのくらいなのでしょうか?

以前に換気扇?改正法があったみたいなのですが、それを怠っている家主の責任ではないのでしょうか?あまり改正されたとはいえ、何が悪くて改正されたかは詳しくは分かりません。
とにかく、見た事もないような古い換気扇です。

A 回答 (2件)

賃貸の場合は経年劣化に大家負担となります。

不動産屋さんに連絡して下さい。
 原因としては経年劣化により油切れを起したものと思えます。修理も可能かと思いますが、安いものでしたら5千円以下で買えるので交換になると思います。
 ご自身で遣るのでしたらプラグを抜いて、羽を外します(真ん中の7センチくらいの螺子を右回転する)。四隅に有る超螺子を外す。これで換気扇が外せます。取り付けは取り外した時の逆です。
    • 2

大家さんや管理会社に言って直してもらいましょう。

入居者が自分でやるのは掃除くらいでしょう。

4ヶ月くらいならたとえ掃除をしていくても、音が変わるほど毎日油物をあげているわけではないだろうと大家さんもわかるでしょうから、古くなったせいだと交換も考えてくれるかもしれませんよ。

電気物は8年くらいが耐久です。メーカーの相談室に聞いてみると耐久年数を教えてくれますよ。
もちろん調子がよければもっと長いでしょうが、壊したわけではないという予防線のため知識を入れてから大家さんに相談しましょう。
    • 4