アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代は勉強が好きでした。勉強することに楽しみを見つけていました。
それなのに卒業したらいきなり仕事に放り込まれ勉強する時間がなくなりました。勉強しなくなって数年、勉強は時々するくらいです。
社会人になって勉強した意味がわからなくなっています。勉強したことが全く役にたたないのです。
社会人になってできないことを無理やりやらされ、つらいです。
学生時代の勉強は一体何だったんだ?と思います。
みなさんは社会人になったらやりたくもないことも何くそと思ってみんなやっているんでしょうか?
一生に一度くらい恋愛したかった。彼氏がほしいな。。このままお見合い結婚するんだろうな。好きな人と結婚できないんだろうな・・・一度くらい本気で恋愛したかったな。
夢ってなんだったけ?夢だけじゃ成立しないのでしょうか?
できないこともやらされて本気でできないから社会人ってつらいって思います・・。私は甘えてるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問、他の方の回答を読ませていただきました。

たぶん、多くの人はあなたを「甘えている」と思うのでしょう。

しかし、頑張り方も、生き方もひとそれぞれ。
社会の大半の人が「つらい」と思って生きているからといって
質問者様がつらいまま生きなければならないということではありません。

他の方と同じようになりたいと思うならば、
今の生活に耐えることは当然なのでしょうが
あなたが「こんなのはおかしい」と思うことを、否定する権利は誰にもありません。

つらい思いをして働いている人は確かに多いでしょう。
しかし、だからといってそれが「世の中の当然」と決め付けるのは
少し横暴ではないだろうかと思います。

質問者様はとても疲れてしまっているだけだと思います。

それに、現状に疑問を抱くのは、向上心のひとつの表れのようなものとは言えないでしょうか。
とはいえ、どうやって頑張ったらいいのかがわからない…。
だから、落ち込んでしまい無気力になってしまうのではないでしょうか。

私は、ゆっくり、あなたらしい生き方を見つけてほしいと思います。

思ってる方向にホイホイ進んでくれるほど簡単ではないでしょうが
よく自分を見つめなおして、これからどう生きたいのかを考えてみてください。

そしてこれまで質問者様は、思春期時代の心の傷や不信感によって
信じられる親しい友人や恋人を見つけることができてこられなかったようですね。

励ましてくれる友人や、一緒にいて幸せだと感じられる恋人がいるのは
心強いものです。
それがないというのは、結構な心の負担だと思います。

相手を信じたり心を開くのは難しいこととは思いますが、
ときには誰かに本音をぶつけてみることも必要なのかもしれません。
がんばってみてください。

質問者様が、少しでも楽しいと思える毎日を過ごせる日が来るのを
心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本音をぶつけてみるのも必要なのかもと言われて、そういえば私は誰にも本音を言ってなかった気がします。
楽しいと思える時間って大事ですよね。
参考になりました。

#7です。

もうなんか今更な感がありますし、話が少しそれますが一つ言わせて下さい。

私はハナからプロのコンサートにしか興味無かったんで地元のライブハウスでバイトとかなんてやった事無いですよ。意味無いの分かってたので。

仕事が増えてきてから仕事として行った事はありますけどね。

>>ライターになりたかったんですよ私。だから国文科のマスコミ概論いきたかった。出版社はほぼ東京ですよね?ライブハウスは鳥取でも地方でもあるかもしれませんが音楽出版社は・・・東京にしかないですよね・・?

質問者様の地元にだってFM局の一つ位ありますよね?
そのFM局では音楽コーナーとかは一切無いんですか??
FM局で新曲紹介用のレビュー書くとかって道もありますよね??

いきなり全国紙目指して、でも東京行けないから無理だって言ってるところが甘えだって言ってるんですよ。

地元の小さなFM局だったとしても、出来ないよりはマシでしょう?

「何がなんでもやりたい!理想とかけ離れてたとしても、出来ないよりマシだ!」位の気持ちが無いと音楽の仕事は出来ないですよ。

今もう一度ご自身の人生に関して考え直されてるでしょうから、もう一度しっかり「自分」という生き物について考えてみて下さい。

音楽業界は結果が全て。
言い訳が通用する一般企業では無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね。
もう少し冷静に考えてみます。
参考になりました!
返信遅くなってすいません。

いろいろ読ませていただきましたが、ひとつだけどうしてもわからないことがあります。

何故、あなたは今の会社に就職しようとしたのですか?
今までどんな勉強をしたか知りませんが、その知識が生かせる職場を選んだのですか?
ちなみに、私の仕事は100%大学の勉強と一致していませんが、要所要所で役に立っています。そういう会社を選んだので。

>卒業したらいきなり仕事に放り込まれ勉強する時間がなくなりました
・・・勉強をしなくなった、の間違えですよね。

>一生に一度くらい恋愛したかった。彼氏がほしいな。。このままお見合い結婚するんだろうな。好きな人と結婚できないんだろうな・・・一度くらい本気で恋愛したかったな。
・・・まだまだ、人生は終わっていないのでこれから存分に楽しんでください。

>勉強したことが全く役にたたないのです。
役に立つところに就職しなければ役に立たないのでは?
コンピュータの勉強してた人が未開の地に行ったときに役に立ちますか?植物の勉強等をしていた人はその知識が行かせるのでは?
英語の勉強をしていた人が、フランスでフランス語を話す方々に商売をするとしたら英語の知識ってどの程度重要でしょうか?
フランス語の勉強をしていた人なら、もの凄く有意義に使えるでしょう。

>できないこともやらされて
・・・できないって思っているうちは出来ないと思います。

>学生時代って何だったんでしょう?
・・・私の勝手な意見ですが、高校までは一般知識を覚える所。(机でする勉強だけではなく、人間関係の勉強なども含む)高校卒業後は、それまで勉強してきた分野の中で興味のある分野をより深く勉強するところ。
学生時代の勉強の大半は答えのある勉強。社会人の勉強は答えの無い勉強でしょうか。
学校の勉強は与えられる勉強。社会の勉強は自ら掴む勉強です。

>私はまだやりたいことがわかりません。
・・・ライターになりたかったのでは?(なんのかは知りませんが)と、いうことは就職先は出版関係なのでしょうか?
都会で就職することができない理由でもあったのでしょうか?

>国文科のマスコミ概論いきたかった。
・・・商経学科ってどういうところか良くわからないのですが、同じ大学内に国文科があればその授業をとることができましたよね?少なくとも、単位はとれなくとも話を聞くだけでもできたかと。国文科のない大学に行っていたのならば、そういう類の本ってたくさんあると思いますがどの程度読みましたか?

>仕事は一生懸命しなくてもいいんですね?
・・・お金を貰っている以上、しっかりやらなければなりません。
お店で料理を注文したときに、変な料理が出てきたらお金払いたいと思いますか?
それと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

社会の勉強は自ら掴む勉強なんですね。自ら掴んでいかなければいけない。。ぼーっとできない。。
おぼろげながらライターになりたかったですね。でも短大卒でコピーライターに落ちてから販売職になりました。ライターだと東京行かねばならないですしね・・。今は迷ってる最中です。
いろいろ助言ありがとうございました。
参考にさせていただきますっ。

そんなに勉強が好きだったら、大学とか大学院でとことん勉強すればいいのに。

・・・と思ったら、そういうわけじゃなさそうですね。

要は学生時代に人間関係でこじれてしまい、勉強に没頭することで自分を支えていたのでしょうか。

学校で教わる勉強は確かに社会に出て役に立たないことも多いです。
でも全部が無駄になることはありません。
当たり前と思っていることでも、それは学生時代に嫌でも学習をしたから。
言葉ひとつ、計算ひとつだって役に立っているじゃないですか。
そりゃ因数分解とかはあまり意味がないかもしれませんけどね。

問題は勉強うんぬんというよりも、なんでも責任転嫁をしているところじゃないですか?

学生時代に友人たちが離れていったのは、100%友人が悪いのか。
反省する点はまったくなかったのか。

>学生時代はできないことはできないでよかったじゃないですか?まあむりやり頑張らされるけど。
なにかむりやり頑張らされていたのですか?勉強のことだったら自分で決めてやったことだと思うけど。

>社会人になるとできないこともできるようにならなきゃいけなくてできなきゃポイされるでしょ?だから厳しいって言ってるんです
そうです。社会は厳しいんです。20歳は過ぎているんでしょうけど、学生気分がなかなか
抜け切らないのですね。もう親の庇護から抜けないといけないんですよ。
大人になったからには、自分で稼いで自分で食べていかないといけない。
仕事に魅力を感じられない、職場の人間関係に悩む・・・ほとんどの人がこうです。
それでもみんな文句を言いながらも働くのは、お金の為です。
人はお金がないと生きていけないのですから。
働かなくても好きにしていられるような財産をお持ちならいいですけど、そんな財産がなければ
自分で働いて稼ぐしかないということです。
今はいいですが、一人になったときに家賃・光熱費・食費、そして身近なところでは
インターネットや携帯の使用料金や洋服、美容院代・・・支払えるあてはあるのでしょうか。

>夢ってなんだったけ?夢だけじゃ成立しないのでしょうか?
夢を実現するために努力をしてるならいいけど、夢を語ってるだけじゃ成立しないでしょうね。

例えば玉の輿に乗りたければ、見初めてもらえるようにいつも容姿端麗でいる努力をし
お金持ちのステキな男性と知り合えるような人脈を作る努力もする。
彼氏が欲しければ、それなりの努力をしないと。

宝くじを当てていい暮らしがしたいと思えば、宝くじを買わないと始まらない。

ひたすら勉強をしていた時のように仕事で一目置かれるような存在になるよう、
ガムシャラに頑張ってみてはいかがでしょう。
仕事ができる人の周りには、人も集まります。期待もされます。
人間関係でも自分の悪口を言っていた人も見返せます。
一方、仕事を適当にやっているやる気のない人、それゆえに仕事のミスが多い人は、
周りから浮いたり悪口を言われたり、立場はいつも弱く居心地が悪いものです。
そうならない為にも、またお金をもらうからには仕事に責任をもたないといけません。

もう大人にならないといけませんよ。心の切り替えができないと、ずっと辛いままです。
過去のことは過去の事。もう学生じゃないことは揺るがざる事実。
頭は学生のままでも、大人としての自分はどんどん進んでいってます。
切り替える努力は若いうちにね。遅くなればなるほどハードルがあがって苦しくなりますよ。

内容、自分で読み返してみたけど厳しいですね。
現実はホント厳しいです。でも反面、楽しい事もたくさんあるので、そういったことを
感じられる気持ちも持てるようになるといいですね。
仕事も嫌だ!と決め付けないで、まずは新しい発見を楽しむくらいの気持ちで頑張りましょう。
私なんかは勉強よりよっぽど楽しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返信が遅くなりすいません。
仕事に魅力を感じられない、職場の人間関係に悩む・・・ほとんどの人がこうなんですね。それでもみんな文句を言いながらも働くのは、お金の為なんですね。わかりました。
切り替える努力は若いうちに、ですね。
すごく参考になりました!
ありがとうございまいした!

#5です。

>>東京に住んでいれば音楽関係の仕事に就けたのに私は地方だから。

私この業界入って10年経ちますが、最初の5年は【鳥取県】です。
まぁ鳥取を拠点に広島・岡山・大阪・東京果ては仙台位まで行ってました。そこでキャリア積んでから東京に出てきてます。
さて、こんな私を前にして「地方だから」が理由になりますか?質問者様がどこに住んでるんだか知りませんが、鳥取も負けない位過疎地ですよ?

>仕事は金稼ぎの為と割り切ってって言いますけど、それは仕事に対して失礼じゃないですか?

失礼かもしれませんが、世の中全ての方が一生懸命仕事してる訳ではありません。昨今の報道を見れば公務員や国会議員の先生達は特にその傾向が強いのは明らかでしょう。

様は本人の気持ち次第です。

全ての回答にちゃんとお礼を投稿している姿は立派だなと思いますが、
それでも私は質問者様が色々言い訳つけて甘えてるようにしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ライターになりたかったんですよ私。だから国文科のマスコミ概論いきたかった。出版社はほぼ東京ですよね?ライブハウスは鳥取でも地方でもあるかもしれませんが音楽出版社は・・・東京にしかないですよね・・?
仕事は一生懸命しなくてもいいんですね?
甘えてる・・・そう言われるとそうだと思います。まだまだですね。つらいな・・・
ありがとうございました

>それなのに卒業したらいきなり仕事に放り込まれ勉強する時間がなくなりました

あなたの言う「勉強」とは何ですか?
仕事に関連することを覚えることは「勉強」では無いのですか?
ちょっと勘違いがある様子です。

>勉強したことが全く役にたたないのです

学生までの勉強というのは、どちらかというと「広く、浅く」だと思います。仕事で役に立たせるというよりも「人間として、世の中のことを知る」ことに重点が置かれていると思います。様々な分野の存在を知ること、自分がどの分野に興味があるのかを知ること、そういう意味では有意義です。

しかし、中には一つの専門分野に特化して勉強をし、社会に出てもその分野で活躍していく人もいます。あなたは、たまたまこういう路線を選ばなかっただけです。

>社会人になってできないことを無理やりやらされ、つらいです

出来ないことを出来るようにすることも「勉強」ですよ?
あなたは勉強が好きなのではないのですか?
本当に勉強が好きなら、自分の未知なことを解決していくことが好きなはずです。で、社会人というのはプロとして給料を得るわけですから、勉強にしても、何にしても「結果」が問われる世界であることが学生との違いです。

>みなさんは社会人になったらやりたくもないことも何くそと思ってみんなやっているんでしょうか?

そうです、人間はある意味で一生「勉強」です。勉強って終わりはありませんよね?そのくらいはあなたにも解ると思いますが。

恋愛とかお見合いの件は、前文と全く脈略も無く、話が飛躍して意味不明なので割愛します。

>私は甘えてるのでしょうか?

あなたの書いている「勉強」というのが「自分の好きなことを自分のペースで覚えていく」ことを指すのであれば、社会人の目線で見るとそれは「趣味・遊び」に近いです。
甘えているかどうかは直ちには判断出来ませんが、学生から社会人へのチャンネルの切り替えが今一つ出来てない印象です。プロフェッショナルという意味を少し考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事に関連することを覚えることは「勉強」では無いのですか?
もう新しい勉強をしたくないという意味です。脳が経験のない勉強を拒否するんです。
>自分がどの分野に興味があるのかを知ること
国文科落ちて商経学科入って勉強は楽しかったけど私の道はこんなんじゃない!って思って、でも自分が何をやりたいのかわからなくて、やりたいことっていつ見つかるんですか?私はまだやりたいことがわかりません。
>出来ないことを出来るようにすることも「勉強」ですよ?
学生時代はできないことはできないでよかったじゃないですか?まあむりやり頑張らされるけど。社会人になるとできないこともできるようにならなきゃいけなくてできなきゃポイされるでしょ?だから厳しいって言ってるんです
>人間はある意味で一生「勉強」です
なんだか私にはもう勉強は疲れました。
この辺ですこし休みます。
>自分の好きなことを自分のペースで覚えていく
ことしか私にはできません
ほんとに学生から社会人へのチャンネルの切り替えが今一つ出来てないのかもしれませんね
プロになるにはつらいですね

>>できないこともやらされて本気でできないから社会人ってつらいって思います・・。

私は甘えてるのでしょうか?

甘えてますね。

私は音楽関係の仕事なので、
「自分がやりたい事を本気で頑張ってやってる」タイプですが、
できない事、やりたく無い事をお金の為と割り切って我慢してやる方が
よっぽど楽だと思います。休みも保障されてますし。

私達には休みなんてありません。
仮に現場が無かったとしても新しい機材、新しい技術、新しい音楽が日々生まれてくるので、たまの休みも勉強とか楽器屋巡りとかで終わっちゃって本当に休める日なんて1年に10日あるか無いか。

そこまでやらないとやっていけないんです。
それは音楽じゃなくても、どの業界でもそうだと思います。
質問者様は女性とお見受けしますので、甘ったれた事言ってたいならさっさと結婚するか、仕事は金稼ぎの為と割り切って他に楽しみ作れば良いじゃないですか。

ちなみに、私も学校の勉強なんて英語と算数(数学じゃないですよ)以外は全く何の役にも立ってません。でも、学校で学んだ人とのコミュニケーションとか礼儀は凄い役に立ってます。
10人居たら8人か9人は同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は金稼ぎの為と割り切ってって言いますけど、それは仕事に対して失礼じゃないですか?
学校でコミュニケーションなんて友達なんて作らなかったしでも淋しかったけどやっぱり心の傷が深くて成長しなかったし
仕事なんて適当でいいんだと思います。
私はやりたいことをやっている人を羨ましく思っていたけど、楽じゃないんですね。。でも楽しいでしょう?生きがいがあるでしょう??
東京に住んでいれば音楽関係の仕事に就けたのに私は地方だから。
日々音楽漬けでいいじゃないですか。
音楽に救われませんか?
どの仕事も勉強が必要なら好きな業界で勉強したいです。
人生が後悔だらけで仕事も後悔だらけなんてないものねだりなんでしょうか・・?

はっはっは!実はそうなんですよ。

私も勉強したことは、特に大学の勉強は役にたたないなあと思っていましたし、現実です。
社会に出るための単なる訓練だったのではないでしょうか。
小学校は近所の同年代との関わり、中学は少し範囲が広がった地域での人との関わり、高校は更に色々な中学から来た人々との関わり、更に大学は日本中から集まってきた人との関わり、会社は世界中の人との関わりという感じです。
会社に入ってから覚えたこと、勉強したことの方が多いぐらいです。
勉強の対象を学習から仕事に置き換えてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

社会に出るための単なる訓練?あんなに頑張っていたのに意味なくなってしまうんですか??
私は中学の頃男関係で友達に嫌われていたので自分に自信がありません。もう当時はものすごい酷く私はかなりキズつきました。そしてその恨みを高校時代大学時代と引きずって楽しい学校の勉強だけが私の友達だったんです。
会社に入れば過去が消えて学生時代一生懸命生きた自分が「zibuwaはすごくいい子なのに嫌ってごめんね」という今後一生聞けないであろう悔しさが意味のないものになってしまう。人間関係なんて恋愛が絡むと人って変わるんだな~恋愛って気持ち悪い。でも私なんかいなくたって楽しいんだ、っていう悔しさ悲しみがいつまでもいつまでも私の心に渦巻いています。誰か私のこと好きになってくれる人いないかな・・どうしたら過去は清算できるのかな・・仕事に打ち込んでも仕事ばっかでマックとか行って一人仕事したいなとか思っています
きっとないものねだりしてるんでしょうかね・・・

おはようございます。

学校で勉強した事なんて、ほぼ使うことなんてないです。使って算数くらいです。でも、学生は学生で勉強以外でも生活習慣や社会に出る為の下準備は出来たんじゃないですか?
好きな事が仕事になった人なんて数少ないです。仕事なんてお金を稼ぐ為にしているようなものではないですか?
もっとプライベートを充実させたら考え方も変わるかもしれませんよ。趣味を見つけたり、それだけでも違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の学生の頃の勉強に対する情熱はすごかった。学生っていい身分だったんですね。なんかスタートラインに立った感じでなんであんなに頑張った学生時代の勉強は一体何だったんだろう?って思います。。虚無化してる心にぽっかり穴があいた感じ。
私は学生時代勉強以外に得たものなんてないし、社会に出る下準備ができたと思っていません。この歳になるのにまだ社会人に慣れません。
プライベートの充実は大事かもしれませんね。
でも20代なんて仕事一心で終わるんじゃありませんか?
テレビも見られない、音楽も聞けない、インターネットもできない。
朝音楽ずっと聞いていたいけど仕事に行かなきゃいけない。
学生時代が長く続くと思っていたのに

>できないこともやらされて本気でできないから社会人ってつらいって思います・・。

不思議なことをいいますね。
やりたいことをできる本気でできる社会人になれば
いいじゃないですか。
社会人になったからできないのではなくて
あなたができないだけです。
営業、マーケティングなど何をするにも勉強をしない社会人なんて
落ちこぼれになるだけです。
勉強する楽しみをしっているならその勉強をしてください。
営業なら営業に関する本を読んでください。セミナーにいってください。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことがクイズヘキサゴンの勉強だったりボーっとすることだったりします。
仕事の勉強を家に持ち帰ってでもしたいと思いません。なぜなのかわかりません。強制的にやらされることだから反発しているのかもしれません・・。
何をするにも勉強をしない社会人なんて落ちこぼれになるだけですね・・。ほんとそう思います・・。
だけどつらいんです。
繰り返し家で勉強することがつらいんです。
私の人生こんなはずじゃなかったって思うんです。