アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「全ての国立大学に授業料免除制度はありますか?」
という形で授業料免除制度について質問をさせていただきました。

そこで、改めて質問したいと思います。
私自身も、授業料免除を申請していたのですが
私の大学の場合
・成績による審査…必要最低限の成績を納めているか(いわば足きり)
・家庭状況による審査…家庭の状況が思わしくない人から全額免除、半額免除が決まっていく。
という制度であったと記憶していますが
その他の大学でも一般的にこのような制度であると認識しても構わないでしょうか?

加えて、奨学金(日本育英会)についてですが
これの審査についても、必要最低限の成績を納めていれば
奨学金の貸与を申請できると認識しておりますが相違ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の(勤めている)大学では、申請者について経済状況で順位付けしたのちに、成績による足きりを行っていました。

これは、授業料免除・奨学金の担当が厚生係で学生の成績にはタッチできないためで、申請者が出そろった段階(経済状況のチェック済み)で、職権で教務係あるいは入試課に成績を問い合わせ、基準に満たない者を落とすという方法でした。
奨学金の場合は、大学で推薦枠が決まっていますので、無利子の審査を最初に行い、次に無利子に落ちたら有利子でかまわないと申請した者と、最初から有利子へ申請した者で有利子枠の順位を付け、審査をするという方法でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に大学に勤務されていらっしゃる方からの回答ということで
とても参考になります。

成績は最低レベルの必要条件であり、一定のラインを超えているならば
家庭の状況が思わしくない学生の方が授業料の免除を受けることが出来る
可能性が高いということですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/28 11:54

>その他の大学でも一般的にこのような制度であると認識しても構わないでしょうか?



OKです。
国公立の場合、文科省からの指示で決まってます。予算の都合で全免、半免と決めるはずが、場合によっては、全免対象者が多いので全免対象者を半免にして予算を使い切ったということも有りえます。

>加えて、奨学金(日本育英会)についてですが
これの審査についても、必要最低限の成績を納めていれば
奨学金の貸与を申請できると認識しておりますが相違ないでしょうか?

成績が悪くとも、2種なら可能です(卒業の見込みがあるという条件がつきますが)
また、少なくとも1種の場合は成績だけでなく経済状況も加味されるはずです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#syurui
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKというご意見をいただき誠にありがとうございます。

また、2種であれば成績が悪くとも受けることが出来るということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/28 11:55

私の大学の場合、返済が無利子と有利子の奨学金があり、


有利子のほうは成績・収入の審査はありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有利子であれば、成績・収入の審査無く貸与してもらえるということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!