単二電池

交通事故での保険会社との示談交渉でアドバイスをお願いします。二年間の治療期間、実質通院日は315日です(治療費は保険会社が支払っていた)。後遺障害は14級と認定されました。これから示談交渉になるのですが、慰謝料など、どの程度の金額が目安になるのでしょうか。私は休業補償は会社側からその間も給与の支払いを受けていたので請求せず、同乗していて同じく通院し14級に認定された妻は専業主婦としての保障を請求する考えです。示談交渉でどのような点に注意すべきでしょうか。自賠責の範囲を超えているので、任意保険が適用されると思いますが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのような怪我かわかりませんが・・・。



会社から給与を受けていたようですが、有給休暇消化であれば休業損害が認められると思います。

ちなみに慰謝料が日額4200円、休業損害が日額5700円、のように最低額が自賠責で規定されています。しかし、任意保険会社や相手方がそれ以上出すことは特に問題はありません。休業などは給与次第の部分があります。

日数計算は、入院や通院以外にも、ギプス固定などの場合には入通院していない日も含めることが出来ると思います。

14級ということですが、医者の後遺障害診断次第で変わる場合もあります。異議申し立ても可能です。納得されていなければよく考えましょう。

通院交通費はもちろんのことですが、薬局で購入した薬剤(シップやテープ)なども立替精算を受けることが出来るかもしれません。

私も被害者として賠償を受けていますが、手続きでクレームを強く言ったら弁護士を出されました。根気良くの気持ちも大事な場合があると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 11:33

当て逃げで自賠責分しか保険会社は応談出来ませんでした、しかし半年通院ですが、後遺症なしでも打撲でも手は上がらないなど治療は時間が掛かります、完治出来たと医師から診断貰う迄は示談は勧めません。


 後遺症で出るからです、示談後にその後遺症で手が上がらない日常生活に困惑と言う危機でした。先ずは御身を治す事からでも遅くない・・・
 示談後は何も請求出来ないと一文言記載されますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 11:33

基準が決まっていたと思います。


通院回数×4~5千円ぐらいが慰謝料です。今回は二人分だから2倍になるのかな。
あとは、通院のための交通費ですね。請求をお忘れにならないように。こちらも基準が決まっているので、病院までの往復(あるいは片道)キロ数を計っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!