長文失礼します。
昨日交差点で赤信号停止中に後ろから追突されました。10:0で相手の過失となり、相手の保険会社とやりとりをしています。
こちらの車はバンパー及び後部が大きくへこんだため、修理と代車の費用を先方負担ということで決まったのですが、警察に診断書を出すかどうかで悩んでいます。

現状は首と肩、腰が痛い(ひどい筋肉痛のような状態)です。昨日自己処理をした警察の方からなるべく早く整形外科へ行き、できるだけ早く診断書を警察へ提出するように言われましたので、昨日のうちに診断書をもらってきました。診断書には「外傷性頸部症候群、腰部挫傷」で7日間の安静加療となっています。

先方の保険会社の人身事故担当の方(大手保険会社のサービスセンター)からは、「診断書を出すと人身事故になって実況検分とか面倒なことが多いので、1週間くらい待ってから診断書を出してほしい」といわれました。警察の方からはなるべく早く出せ(できれば数日内)と言われたので、どうしようか迷っています。

迷っているのは次の点です。
1)今は痛いとはいえ、寝込むほどではなく、一応日常生活はできている
2)ただ、診断書を出さずに数週間後に痛みがひどくなったときに物損では全部自分で治療費等真買わないといけないのではないか
3)GWに3泊4日で海外へ行く計画があるが、診断書を出しておいて海外へ行くというのはあとあと何か困ることはないか

相手の方(加害者)からは、電話等でお見舞をいただいていますし、物流会社のドライバーのようで、人身事故にするのはかわいそうだな、という気持ちもありますが、保険会社の方が「(こちらが)面倒だから人身にはしないでくれ・」(別に面倒だとは思ってもいません)といったことと、こちらが会社役員だということがわかると、「じゃぁ、日割りでお給料をもらっていないでしょうから、その点は(補償は)大丈夫ですね」(特に補償がほしいといったわけでもないのに)といわれたことで、ちょっと不信感が芽生えてしまい、やっぱり出すものは出したほうがいいかとも思っています。

私は診断書を出すべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)今後悪くなる可能性があります


2)相手の保険会社と交渉する必要性が出てきます
3)問題ありません

>保険会社の方が「面倒だから人身にはしないでくれ・」
お金を払いたくないだけです。

出すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
確かに保険会社(プロ)と私(素人)が交渉したら分が悪いのは目に見えているので、きちんとやりたいと思います。
明日警察に診断書を持っていくことにしました。

お礼日時:2015/04/22 17:27

まあむち打ちとかなければ良いのですが 後で出てくることもありますし


悪くすると頭痛や目眩や肩や背中の張りなどといった症状が出ます。
後からでは自己との因果関係の証明が難しくなりますし
保険会社も「えっ知りませんよ そんな事聞いてません」と言われたら・・もうそれで終わりです。

それでも「まあ仕方が無いか」というくらい裕福で 生活や未来設計に問題がなければ良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
そうなんですよね、なんとなく「そんなこと聞いていません」とか言った、言わない、になりそうで。。。
全然裕福でもなんでもないので、きちんと規定通りにやることにしました。

お礼日時:2015/04/22 17:30

今後どうなるかは分からないわけですから、キチンと処理すべきですね。



あなたの過失がゼロですから、もし何かあった場合、あなた自身が相手の保険会社と対峙することになります。
あなたの保険会社に任せることはできないのです。

すべて規定通りに処理した方が面倒はないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
NO1の方の御礼にも書きましたが、プロと交渉するのは無理なので、規定通りにします。

お礼日時:2015/04/22 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰

先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰うの忘れました。
また病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?

Aベストアンサー

>病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?
 依頼すれば、相手(病院)は商売だから何枚でも発行する。
 しかし、当事者(保険会社)から支払われないので自腹。
 従って、保険会社に「写し」を送らせた方がオトクです。

Q人身事故 加害者 警察の調書に 任意保険未加入と書かれました。 今度 検察庁に行きます。 印

人身事故 加害者
警察の調書に 任意保険未加入と書かれました。
今度 検察庁に行きます。

印象悪くなりますか?
罰金が増えたりしませんか?

相手の方は 自賠責で保証で出来るから 自賠責で大丈夫。と言われました。

Aベストアンサー

>みなさん なんで 私が全部悪い感じに回答されるのでしょうか。

あなたが全部悪いとはだれも言ってませんよ。
事故の詳しい内容が解りませんので、一般的な事しか答えられません。
でも、最初にあなたは「人身事故 加害者 」って書いてますよね。
少なくともこれでは「善人」にはなりませんよね。

>正面衝突じゃないですし  側面衝突です。

似たような物です。

もう一度言います。
詳しい事故内容が解りませんので、罰金の程度は分りません。
一般的には相手が全治15日未満の軽症で、事故原因が重大な法律違反でない場合は
略式命令の罰金で12~20万円と云われています。
ただし、被害者に過失がある場合はその程度によって、怪我も凄く軽く相手が厳罰を望んでいない場合には、
罰金にもならない場合もあるようです。(起訴猶予又は不起訴)

Q交通事故に遭いました、加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。 保険

交通事故に遭いました、加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。
保険屋が言うには診断書を警察に提出しても、しなくても賠償金は変わらないと本当でしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が人身対応してくれているなら、賠償上は問題ありません。
後日、あなたの方が保険会社に人身事故取得不能理由書を提出すれば足ります。
ただ、加害者側も最初は今回のようにお願いをしてきても、警察に届出を出さない
ことがわかると手の平をかえしたように不誠実な対応をとることもありますからご注意ください。
退職になる理由を詳しく聞いた方いいかと思います。
おそらく点数が少なくて警察に届出されると免許停止あるいは免許取り消しになる可能性があるのでは
ないかと思います。

Q診断書がほしいのですが、なかなか出してもらえません

この度母が車の事故にあい、命はとりとめましたが寝たきりになりました。
今月中に転院する予定です。

警察から病院へ診断書をだしてもらうように言われたので、主治医に頼んだところ、「警察がとりにこい!と言いなさい。」と逆にいわれました。
それを警察にも伝えたのですが、そんなことを言われたのははじめてだ、そちらからまた頼んでもらえないかと。
そこでまた病院にいうと、様式はどんなのがいいのだとか、どんな診断が望みなのかと聞かれ、困っています。

ここでつまづくとは夢にも思いませんでした。ゆくゆく裁判をする可能性もあります。

どうしたら、どう病院に言えばすんなり診断書がもらえますか?
また様式とはなんでしょうか?
そしてどの様式をもらうのが私たち残された家族にとっていいのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って、早急な転院をお勧めします。
極力公立病院が良いです。

こういう病院では、まともな後遺症診断書すら書いてもらえない可能性が高くなります。
そうなってから、転院としたところで、また経過状況やカルテなどが必要になります。(特に裁判になった場合などでも)
その時にそんなもの出してられるか!なんてなったら、貴方の側が不利になる一方です。

公立病院であれば、ますそう言う事にはなりにくいですので、公立病院を選ばれた方が良いのです。

とくに私立病院だと、事故で搬送された人は、健康保険は使わせない!(実際には使えます)と言うスタンスでやりますが、重症となれば、保険会社も健康保険が使えるはずだと言ってきますので、医者も儲けが無くなるので頭に来たりすることがあります。
(自由診療は同じ治療をして健康保険診療の2倍~3倍の儲けになりますので、自由診療にしたいのです。)

また、交通事故の届を出す時の診断書は、届け出義務のある事故の当事者が行う決まりで、警察が診断書を取りに行く事はありません。
そもそも警察が事故の診断書を取りにいかなければならない義務が無いのです。


診断書なんて、事故の届け出そんなに難しい物なんて要求されて居ません。

患者名、受傷日(患者申告)、事故の受傷であること(患者申告)、けがなどの内容・状態、治療期間(見込み)、診断した医者の氏名、住所、診断を行った日付。

これ位です。
特に決まった様式なんてものもありません。
患者が申告の物は、医者は見てないので、患者がそう申告した。と書けばよいだけで、医者に責任が掛かる物でもありません。

その程度の物を渋る所は、あと後で大変なことになると思いますよ。

はっきり言って、早急な転院をお勧めします。
極力公立病院が良いです。

こういう病院では、まともな後遺症診断書すら書いてもらえない可能性が高くなります。
そうなってから、転院としたところで、また経過状況やカルテなどが必要になります。(特に裁判になった場合などでも)
その時にそんなもの出してられるか!なんてなったら、貴方の側が不利になる一方です。

公立病院であれば、ますそう言う事にはなりにくいですので、公立病院を選ばれた方が良いのです。

とくに私立病院だと、事故で搬送された人は、健...続きを読む

Q詳しい方よろしくお願いします。 車のタイヤで足を踏まれ、1週間の安静が必要との診断書を出されました

詳しい方よろしくお願いします。

車のタイヤで足を踏まれ、1週間の安静が必要との診断書を出されました。

事故を起こした相手は後で捕まえたのですが、その後警察や相手や保険会社からの連絡はありません。

こういう事故は人身事故扱いになるのですか?
また、今後こちらとしてはどのように進めていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ひき逃げ、人身事故だね。
民事は警察不介入です。
相手捕まえたら相手に請求します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報