最新閲覧日:

長文失礼します。
昨日交差点で赤信号停止中に後ろから追突されました。10:0で相手の過失となり、相手の保険会社とやりとりをしています。
こちらの車はバンパー及び後部が大きくへこんだため、修理と代車の費用を先方負担ということで決まったのですが、警察に診断書を出すかどうかで悩んでいます。

現状は首と肩、腰が痛い(ひどい筋肉痛のような状態)です。昨日自己処理をした警察の方からなるべく早く整形外科へ行き、できるだけ早く診断書を警察へ提出するように言われましたので、昨日のうちに診断書をもらってきました。診断書には「外傷性頸部症候群、腰部挫傷」で7日間の安静加療となっています。

先方の保険会社の人身事故担当の方(大手保険会社のサービスセンター)からは、「診断書を出すと人身事故になって実況検分とか面倒なことが多いので、1週間くらい待ってから診断書を出してほしい」といわれました。警察の方からはなるべく早く出せ(できれば数日内)と言われたので、どうしようか迷っています。

迷っているのは次の点です。
1)今は痛いとはいえ、寝込むほどではなく、一応日常生活はできている
2)ただ、診断書を出さずに数週間後に痛みがひどくなったときに物損では全部自分で治療費等真買わないといけないのではないか
3)GWに3泊4日で海外へ行く計画があるが、診断書を出しておいて海外へ行くというのはあとあと何か困ることはないか

相手の方(加害者)からは、電話等でお見舞をいただいていますし、物流会社のドライバーのようで、人身事故にするのはかわいそうだな、という気持ちもありますが、保険会社の方が「(こちらが)面倒だから人身にはしないでくれ・」(別に面倒だとは思ってもいません)といったことと、こちらが会社役員だということがわかると、「じゃぁ、日割りでお給料をもらっていないでしょうから、その点は(補償は)大丈夫ですね」(特に補償がほしいといったわけでもないのに)といわれたことで、ちょっと不信感が芽生えてしまい、やっぱり出すものは出したほうがいいかとも思っています。

私は診断書を出すべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあむち打ちとかなければ良いのですが 後で出てくることもありますし


悪くすると頭痛や目眩や肩や背中の張りなどといった症状が出ます。
後からでは自己との因果関係の証明が難しくなりますし
保険会社も「えっ知りませんよ そんな事聞いてません」と言われたら・・もうそれで終わりです。

それでも「まあ仕方が無いか」というくらい裕福で 生活や未来設計に問題がなければ良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
そうなんですよね、なんとなく「そんなこと聞いていません」とか言った、言わない、になりそうで。。。
全然裕福でもなんでもないので、きちんと規定通りにやることにしました。

お礼日時:2015/04/22 17:30

今後どうなるかは分からないわけですから、キチンと処理すべきですね。



あなたの過失がゼロですから、もし何かあった場合、あなた自身が相手の保険会社と対峙することになります。
あなたの保険会社に任せることはできないのです。

すべて規定通りに処理した方が面倒はないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
NO1の方の御礼にも書きましたが、プロと交渉するのは無理なので、規定通りにします。

お礼日時:2015/04/22 17:28

1)今後悪くなる可能性があります


2)相手の保険会社と交渉する必要性が出てきます
3)問題ありません

>保険会社の方が「面倒だから人身にはしないでくれ・」
お金を払いたくないだけです。

出すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
確かに保険会社(プロ)と私(素人)が交渉したら分が悪いのは目に見えているので、きちんとやりたいと思います。
明日警察に診断書を持っていくことにしました。

お礼日時:2015/04/22 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報