プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。BMW318i(96年型)のワイパーブレードの交換中、手から滑ったアームがバネで勢いよく戻ってフロントグラスを直撃し、見事にヒビを入れてしまいました。ヒビのはウィンドの下部のブラックアウトされている部分にかなり広範に広がってしまったので、ウィンドを交換することを考えています。交換するとして費用はどれくらいでしょう?ご存じの方がいらっしゃったら(大まかにでも結構ですので)お教え下さい。

A 回答 (2件)

E36の323iで、9~10万くらいでした。

BMWの場合、ディーラーによって値段がかなり変わりますので
数カ所、E36の318だけど、フロントのガラス交換いくら?って
聞いた方がいいとおもいます。
BMW東京だけは、BMW-Japanの直営なのでぼったくりはないと思いますが、
安くはないです。

あと、ディーラーの営業担当に下請け先紹介してもらうって手もありますが
わたしは、板金の時これで大失敗しました。へたくそなとこ紹介されて(^^;

この回答への補足

早速のご回答有り難うございました。もしご存じでしたらお教え下さい。実は、問題のクルマは、もうすぐ買い換える予定で下取りに出す矢先でした(苦笑)。すでにおおまかに査定もすませてしまった(もちろん今の状況になる前に)のですが、このまま下取りに出した場合には修理費用以上に査定額が下がるでしょうか?もしそうなら修理しようとも考えています。どうせ次も輸入車で、納車まで1ヶ月かそこらはかかりそうなので。
一般論・個人的見解でも結構ですのでご意見頂けますでしょうか?

• 0

>このまま下取りに出した場合には修理費用以上に査定額が下がるでしょうか?

修理費用以上に査定額が下がることは一般的にあり得ません。

修理した場合、部品代+工賃+利益を支払わなければなりませんが、下取りに
出せば、だいたい部品代程度の査定額減額で済みます。
わざわざ工賃と利益まで査定額減額するほどケチではないと思いますよ!

不安があれば、販売店に「フロントガラスの交換っていくら?」と問い合わせ、
さらに「査定の減額は?」と訪ねてみると、差が明らかになりますよ。
では、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。買おうと思っているクルマのディーラーに確認をしたところ、考えられる最大減額幅が修理費用分とのことで、後は調整しますとのことでした。購入希望車種がBMWではなく、そのディーラーさん(正規ディーラですが)は、下取りしたBMWをそのまま中古車業者に流すとのことで、契約時に再査定するとの返答でした。大体Yoshi_Driveさんのおっしゃることが正しかったと思います。