アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません。イライラの元は見捨てられ不安です。何かあるわけでもないのに。また妹に彼氏ができたらやはりそうゆうイライラで妹を攻めました。最近もそうです。友達が結婚したら寂しくて泣いても泣いてもダメだった。よく考えたら高校の時も友達に彼氏ができたら異常にイライラしてました。やはり攻撃的になってました。やり場のない寂しさです。誰かが亡くなる度に具合悪くなってます。今精神疾患があるので、カウンセリングは危険なんです。思い出して状態がひどくなる可能性十分です。けれどこの孤独感から抜け出さないと前に進めない。アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

精神疾患があるから、カウンセリングは危険と決め付けるのはどうかな?

危険にならないアプローチも沢山あるからね。
何より貴方自身の気持ちを理解してもらう事から始まるんだからさ。
心配しないで受診して、治療、アドバイスを貰う事で自分を立て直してください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師に具合悪くなりそうならやめてくださいと言われていて。一度カウンセリング受けて、あまりよくない兆候がでてしまったんです。なので何か別の方法はないかと思ったんです。ご回答ありがとうございます。

自己中という言葉を知っていますか?

自分のことしか考えない人のことを言います。
その人にとって関心のあるのは自分、絶えず自分がどうなるかがその人の関心事であり、世界観のすべてです。
世を騒がせている殺人事件の犯人像を見てください。まさに自己中であることがよくわかります。
自己中の人はよく自分のことを心配しすぎて精神的な病気になります。
孤独感もその一種です。
いいえ、私は自己中ではない、ちゃんとみんなを気にかけていると反論されるかもしれません。
他人を思いやる心という言葉をご存知ですか?
一般的には、まず自分。その上で他人のことを思いやることを指します。例として、自分を励ましたいために、人の相談に乗ったりすることなんかがあげられます。ちゃんと自己中なのです。
でも心配要りません。一般的にはそれが普通だからです。
自己を捨て、自分のことはまるで考えず、人のために尽くすおめでたい人がごく少数世の中にはいます。
そういう人になれば、孤独とか言ってられなくなるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は病気が長いです。散々周りに迷惑や心配をかけました。ですから思いやりとゆうものを持つために、早く回復したいだけです。同じような病気や想いをした方の手助けができるようになれればいい。それだけです。以上です。ありがとうございました。

補足です。

行動が早いので、驚きました。

TFTは、「タッピング」といわれる方法の手順が決まっています。
例えば、頭から順番に額にいったら、次はどこ。という風に。

EFTは、手順をもっと簡略したものです。
タッピングのポイントを少なくし、たとえ手順を間違えても、決して問題ではありません。
その都度、hanaodoreに合わせてタッピングを行います。そのため、ご自分でも気軽に行えますよ。

宗教とのかかわりについて。

大きい壺を買うとか、足裏でなんとか・・・
そのようなことはありませんよ。ご安心ください。

追伸

どのような、カウンセリングを受けるかは、hanaodoreさん次第ですよ。
受けたいと思えば、受ければいいですし、
やっぱり、受けたくないと思えば、受けなくてもいいのです。

どちらを選択しても、正解ですよ。
人は、自分で決定したことしか、納得できない生き物ですから。

無理はしないで、そんな自分を「かわいい」「愛しい」と思えたらいいかもしれませんね。
hanaodoreさんの心が少しでも楽になっていますように。

この回答への補足

今日タッピングしてみました。何か気持ちが軽くなった感じと脱力みたいな感じがあります。度々申し訳ありませんが、補足をお願い致します。

うつの場合クリニックへと書いてありました。私は今うつもあります。クリニックには通院しているので、タッピングをしても大丈夫でしょうか?

またひきこもり(気分いい時は外に出られますが)も回復するでしょうか?

ご都合つく時で結構ですので、返信お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日早速TFTの方の本を買いました。AmazonでTFTを試された方のコメントがたくさんあり、それがとても素晴らしい内容ばかりでしたので。早速試してみますね。

カウンセリングに携わっているものです。

孤独感ということですが、文面を見たところ、
幼少のときにあった事の感情を解放していくこと、そして消していくことが必要なのかなぁと、思います。

たとえば、そのときを思い出してみてください。

不安・不満・怒り・寂しさ・劣等感・・・
今現在、その出来事に対して、どのような感情を持っていますか。
(一番嫌なときの状態を数値で表します。このときを“10”とします。)

その感情に対して、自分で感情を認め、受け入れてみてください。
自分で、自分のネガティブの感情を認め、解放していくことで、ポジティブな感情が入りやすくなります。
(徐々に数値が下がっていきます。これを繰り返し、“0”になるまで繰り返します)

このような、作業を繰り返していきます。
だいぶ省略しましたが、これをEFTタッピング療法といいます。

この回答への補足

EFTとTFTは何が違うんでしょうか?発明された方は一緒ですよね。

またセラピーとかだとすぐ宗教につなげてしまう癖があるんですが、何か宗教との関わりはあるんでしょうか?失礼な質問でしたらすみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し調べてみましたが、簡単そうですね。教えて頂いきたいことがあるので、補足します。