アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイカーは三菱FTO(クーペ)になります。 引越しの際に陸送業者に車の輸送を依頼し、担当者が車をフェリーまで運転していくのですが、その際に事故を起こされました。
対向の右折車が中央やや左に衝突し、横から見るとバンパーが10cm程浮いている部分ができるほど、外観は廃車ではないかと思う状態でした。

結局、フロントバンパー、左フロントフェンダー、左ヘッドライトなどをはじめ、破損した部品を交換し見た目的には元に戻って返ってきました。修理には30万円ほどかかったそうです。
修復暦が付いてしまいましたが、それも考慮して納得のいく慰謝料ももらいましたし、事故後の対応は誠意のあるものでした。

しかしながら、本日戻ってきた車に乗っていて気付いたのですが、運転席側の窓の嵌合が悪いようで、開ける時はよいですが、閉まる時に上にいくほど窮屈そうな音がし、たまに一瞬引っかかったようになりガンと鳴って閉まることもあります。そのうち窓が割れたり、閉まらなくなったりするのではないかと心配です。

そこで質問なのですが、フロント部の事故によって、運転席側の窓の嵌合が悪くなることはあり得るのでしょうか。事故の前までは確かに正常だったように思うのですが、素人の私からするとフロント事故が窓にまで影響するとは思えず、自信がなくなってきました。業者に訴えても事故のせいではないと言われないか心配です。 また、これを修理するのにかかる費用の目安も分かれば教えてください。

自動車の構造や事故車などに詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

FTOって、初代のギャランクーペ?多分、2代目のFFだと思いますが・・・ま、本題には関係ないことですが、個人的に初代に憧れていたモノで・・・

>フロント部の事故によって、運転席側の窓の嵌合が悪くなることはあり得るのでしょうか。
基本的に、車って、衝突のエネルギーを一箇所で吸収するのではなく、全体に逃がしながら消散させるように設計しています。
ですから、事故の衝撃がドアに伝わっても不思議じゃありませんね。

>破損した部品を交換し、
ドア廻りに手は入っていますか?
ドア内部のガイドチャンネル(レール)のズレ・歪みは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>2代目のFFだと思いますが・・・
残念ながらもちろん2代目です。

>全体に逃がしながら消散させるように設計しています。
ものすごく説得力がありました。

>ドア廻りに手は入っていますか?
恐らく手は入ってないのでしょう。当方は詳しくないので、一度ディーラーに持っていって聞いてみたいと思います。

フレームが全体的にゆがんでいます

事故時の車両破損状況見えないのでなんとも回答しにくいのですが
ドアの調整>>ダメならフレーム再修正>>ダメなら廃車ですね

以前運転席ドアに横から軽く当たったときもしっかりBピラーまで引っ張られて修理されていました

まあ 上から見てバナナになってたり、横から見て3BOXが2BOXになってなければ修復は一応可能ではあります

この回答への補足

なるほど、一度上から見てみます。
No1さんに補足しました。お手数ですが、それを踏まえてお教えいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

皆様の意見から、窓の不具合と事故が関連していると判断し、折衝したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

シャーシが変形すれば有りますがそれまでひどくはないと思いますドアーの調整をして見てください原因がドアーの調整でしたら修理工場に持っ

ていけばそれほど難しい修理ではありません10分ぐらいで済みます

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
ドアの調整とのことで、No.1の方と同意見のようですが、補足しましたので、よろしければそれを踏まえてお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

皆様の意見から、窓の不具合と事故が関連していると判断し、折衝したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 10分程度の修理で済むようでしたら話は早そうです。

そりゃピラーが曲がれば閉まらなくなりますよ。

FTOはサッシュレスドアですから、ドアのヒンジがずれると閉まりにくくなりますし。
普通はそこまでフレームが曲がっていると廃車です。

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
書き忘れたので補足しますが、ドアを閉めていても開けていても同じで、ドアとボディの嵌合というよりは、窓のフレームに問題がありそうです。いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

皆様の意見から、窓の不具合と事故が関連していると判断し、折衝したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。