プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフがとても欲しいのですが、どうもあの重いカメラを持ち歩くことに抵抗があります。カメラ雑誌とかkakaku.comの掲示板とかを読むと、「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」という論調ですし、そう言われると欲しくなるのが人情なのですが、実際普通の街でデジ一を持ち歩いている人を見かけると何かマニアっぽい感じがしてイヤなのです。

特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目で見られたらどうしようとか思います。今はコンパクトデジカメで、持ち歩きのときはバッグに入れておき、撮るときだけ取り出して「カシャッ」とできますが、ただでさえ荷物が多い方なので、デジ一なんて買った日には荷物がどれだけ重くなるのかと…。

でも、どうせ買うなら旅行のときとかだけじゃなくて近所の公園とかでも活用したいです。こういう場合ってコンデジのままで行くのがいいか、人目なんか気にせずに買っちゃって持ち歩くのがいいかご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

是非,持ち歩いてください。


女性がデジ一持ってるってとてもカッコいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただいてありがとうございます。最近確かにデジ一を持っている女性多いですよね。ただ、最近デジ一の敷居が低くなった分だけ、ろくに勉強もせずにいきなり買ってしまう人も増えているような印象を受けます。「カッコいいから」というだけで買うのもどうかというカメラだと思います。

お礼日時:2008/06/29 21:54

「女でデジ一って…」


反対に街や公園でも白い目で見られる場合が少ないでしょう。

「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
これは間違いです、いい写真がでなく、いい画質の写真が撮れるだけで良い画質の写真が良い写真ではありません、良い画質は良い写真の一部分です。
完成写真をどれ位の大きさにするのかでコンデジかデジ一かを決めれば良いと思います。
ある意味たえず手元に置いとけれるコンデジの方が良い写真は撮りやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 反対に街や公園でも白い目で見られる場合が少ないでしょう。
確かに、女性の方が怪しまれる確率は低いですよね(^^ゞ
男性がものすごい望遠レンズつきのデジ一とか持っていると、場所によっては周りの目が辛いかも…。

それはさておき、
> 「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
> これは間違いです、
まったくもっておっしゃるとおりで、私の書き方が悪かったですm(__)m
「画質が良い」とか「撮る人の意志が反映できる」とか書くべきでしたね。完成写真を伸ばす大きさの点で言えば、たぶんデジ一は必要ないと思います。今持っているコンデジが1000万画素機で、普段は600万画素の設定で撮ってます。それにプリントするときは最大2Lサイズなのです。たまにはCDに焼いてテレビで自分の写真を見てみようかとも思ってますが、大伸ばしするとまた違って見えるのでしょうかね。

シャッターチャンスを逃さないという意味では、気軽に持ち歩ける今のコンデジはかなり気に入ってます。もう少し迷ってみます。

お礼日時:2008/06/29 22:02

他人は自分が思うほど貴方のことに関心を持って見ていないですよ(^_-) 大丈夫です。

私は左右違う靴を履いて出勤したことがありますが、誰にも気付かれなかったという経験があります(^_-)

ただ、デジイチはその性質上、レンズが複数ないと、被写体によってはコンデジのように気軽に撮影できず、レンズの交換が必要になります。また、重いので望遠レンズで撮る場合には三脚が欲しくなります。それにバッテリーの予備、外付けのストロボにレンズのホコリを払うシュポシュポなど、いろいろなものが必要になって来るので、デジイチにはこれ専用のバッグがどうしても必要になります。だから町で歩きながら気軽に撮るにはやはりコンデジの方が向いていると言えますね。

 ただ、できあがった写真はコンデジでは得られない味があり、それにはまると重い荷物も苦にならなくなります。本格的に写真をやるならやはりデジイチだということになりますね。

 コンデジは何にでも焦点が合いすぎてしまうのです(^_-) 焦点距離が短いので何でも∞で撮れちゃうからです。これが味をなくす一番大きな理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私はちょっと自意識過剰かも知れませんね。でも私は自分が欲しいと思っているせいか、デジ一持ってる人見るとつい注目してしまうのです。

それにしてもやっぱりデジ一を買うと大荷物は避けられないようですね。上手い方の写真を見ると本当にステキで、「こういうのが撮れるんだったら…」と夢見てしまうのですが、腕の差を無視してカメラだけ真似しても仕方ないですし。

> コンデジは何にでも焦点が合いすぎてしまうのです(^_-) 焦点距離が短いので何でも∞で撮れちゃうからです。
これは前使っていたデジカメで痛感しました。今は気持ち撮像素子の大きい(1/1.8型CCD)機種にしたので多少バックはぼかせます。またデジ一よりはピントが合う範囲が広いようですので、失敗写真が少なくなるという意味では満足すべきなのかなとも思います。

お礼日時:2008/06/29 22:10

女性にとって所持品はコスチュームの延長ですよね。


自分でデジ一を持って外出するのがためらわれるのならやめておきましょう。
それに、そのレベルのこだわりなら、デジ一でなくてコンデジで十分なんでしょ? ファッションて他人の目を気にする前に自分の感性での判断ですよね。迷わずに自分の感性で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直「キビシー!」とは思いましたが、私の質問を素直に読めば素直に出てくる正論ですよね。ぐうの音も出ませんm(__)m

「そのレベルのこだわり」と斬られてしまうと辛いのですが、自分なりにカメラ雑誌を読んだりいろいろなカメラ関係のサイトや掲示板をチェックしたりして、ある程度写真やカメラのことは勉強しているつもりです。

ただ、プロになりたいとかフォトコンで上位入賞を狙いたいとまでは思っていないので、あまりにも重い荷物を背負って歩くとか、周りから白い目で見られるとか、そんな思いをしてまで写真をやるという根性がないのです。おっしゃるとおりコンデジで行く方がいいかも知れませんね。

お礼日時:2008/06/29 22:16

東京にはたくさんいますよ。

男女半々ぐらいじゃないでしょうか。
アート好きの女性なんだなという印象です。

どちらかと言えば、女性が持っているほうが何の違和感もないでしょう。
最近はいろいろと物騒で、男が持っているとなんか怪しい感じがするんですが、女の子はそういうイメージがぜんぜん無いので羨ましいなと感じます。空を撮ったり通行人を撮ったり、町並みを撮ったり、みんな駅でもどこでも平気でぶら下げていて、自由気ままに楽しんでいるようです。
カメラだけぶら下げて歩くぶんには、「女でデジ一って…」なんていうイメージを持つ人は少ないでしょう。ただ、本格的に大きなカメラバッグを肩にかけ、三脚を差して闊歩している女性を見ると「おぉ、逞しい」と思いますけどね(笑)

男手さえ、どちらかと言えば小さいデジカメより一眼レフのほうが、持っていて恥ずかしくありません。本格的に写真をやってるイメージがありますし、大きくて目立つのでやましさのカケラもありません(笑)

一眼レフが大きいように感じるかもしれませんが、それはきっと今までコンパクトデジカメばかり身近にあったからだと思います。本当はコンパクトデジカメが小さすぎるんですよ。昔の映画に出てくるようなスパイ用の小型カメラ、今の普通のデジカメはそれほど小さいです。

普通のコンパクトデジカメで、街の中で一人で撮影している人がいたら、なんか違和感がありませんか?友達がいるわけでもないし、海でも山でも飲み会でもないのに小さなカメラで何撮ってるんだろう?何か面白いものでもあるのかな?って。空に向けてシャッター切ってても、おかしい気がします。基本的にコンデジを使う人は、記念や記録をするために持っているのであって、なんでもないものを綺麗に残すために使う発想の人は少ないはずです。

でも一眼レフであれば、そこがなにか特別な状況じゃなくても、「作品」を撮っているのだろうとごく自然に理解できます。空に向けて撮ってても、「あ、空模様を撮ってるんだな」とわかります。

カメラっていうのは大きくても小さくても、いつも使っているとサイズなど気にならず自分に馴染んできますよ。撮らないのに、むしろファッションとして、二眼レフやクラシックな趣のあるフィルム一眼レフをぶら下げている人もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに最近は女性でデジ一を持っている人も多いですよね。おまけに男性が持ち歩くより怪しまれないというメリットもあるかも…(笑)

でも男女を問わず、街中でデジ一でカシャカシャやってる人を見ると、私はちょっとうざい気がしてしまうのです。「大げさだからコンデジで撮れば?」とか思ってしまう…。花の名所の公園とかだったら「ま、いいか」なんですけど、ベストスポットずっと占領されたら腹立ちますし…あ、これはマナーの問題なので別か(^^ゞ

デジ一のサイズ自体は、カメラとレンズ以外の荷物が不要であればそんなに大きいと思わないし、むしろ小さすぎるカメラは撮りにくいと思います。ただ、普通の荷物+カメラ+交換レンズ…とかなっちゃうと考えてしまうんですよね。

あと、私は「個人的には撮らないのに、むしろファッションとして、二眼レフやクラシックな趣のあるフィルム一眼レフをぶら下げている人」っていう人種はキライですね。「立派なカメラぶら下げてるんだったらちゃんと勉強していい写真撮れよ」って思ってしまいます。

親切にお答えいただいているのに失礼なことばかり書いてすみません。
どうかお気を悪くされませんようよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2008/06/29 22:28

EOS 5Dと40Dを持っています。

過去にも数台を乗り換えてきました。フィルム一眼レフを使用していた時期もあります。

自分が持っているからか、街中で一眼レフを持っている人がいると、自然と目が行きます。外国人であったり日本人であったり、男性であったり女性であったり、若者であったり年配の方であったり。

数年前、佐野厄除け大師まで出かけたときは、30代のご夫婦が共に一眼レフを首に掛けて写してらっしゃいましたね、二人ともカメラバックを担いで。

こうしたシーンに出会うと一瞬カメラマンかな、とも思うこともありましたが、最近ではまず思うのが趣味で撮られている方々だと感じてしまいます。
自分も写しに出かけるので、仲間がいたというような感じがして、写そうとしているシーンに出くわすと、カメラの前を横断できず、避けられなくて写し終わるのを待つこともあります。

使っていない人から見ると、コンデジと比べて大げさっぽく感じるのでしょうね。友人などと一緒の時に並んだ写真を撮ろうと誰かに「写してください」とお願いしても、一眼レフは敬遠されがちです。後はシャッターを押すだけにして、説明してお願いしなければなりません。

逆に一眼レフを持ってから、一眼レフ、コンデジともカップルなどに「写して欲しい」と自分たちのカメラを渡されるケースは増えました。慣れているから、普通の人に頼むより確実と思うのでしょう。

最近は、私がカメラを趣味にした数年前と比較し、デジタル一眼レフの普及で、カメラを持っていてあちこちで写している人、携帯カメラで写す人も多くなっていますが、一眼レフを首に掛けている人も多く見かけるようになりました。そうした中に、結構女性が居られます。

女性のカメラを持つ人を見かけることも少なく、写真関連雑誌などでも女性カメラマンが少なかった、街中ではちらほら見かける程度だった頃は多少は女性も機械に強くなってきたのかなと感じた程度でしたが、ここ最近は結構見かけることもあり、なんだかほほえましく感じています。

そして、ここの掲示板以外ですが、カカクコムのカメラ、レンズの掲示板には、多くの女性(未婚、既婚問わず)が、書き込んでいます。

よき時代になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は本当に男女を問わず、デジ一をぶら下げて歩いている人が増えましたよね。おっしゃるように、ご夫婦でとか女性がとかいうパターンも見受けられます。

> 使っていない人から見ると、コンデジと比べて大げさっぽく感じるのでしょうね。
私がデジ一に抵抗を感じる理由は質問で書いた他はやはりこれですね。それほどの腕でもないのに大げさなカメラ持って…という感じがしてしまいそうで。

あと、私は女性のデジ一ユーザーが増えたことについて必ずしもいい印象持ってないんですよ。きちんと勉強されて撮っておられる女性カメラマンならいざ知らず、ブームに乗ってファッション感覚で、コンデジの取説もろくに読まずにずっとAUTOで撮ってきたような人がいきなりデジ一を買って何になるのかと…。カカクコムの掲示板は私も大好きで良く読んでいますが、あまりにも不勉強丸出しの書き込みを見るとこっちまで恥ずかしくなります。女性に限ったことではないかと思いますが、デジ一の敷居が低くなったがためのマイナス現象のように思います。

nchan9821さんにはまったく罪のないことなのですが、デジ一を買うか買わないか迷いつつあちこちのサイトを見て気になったことまで書いてしまいました。長くなったうえに愚痴めいていてすみませんm(__)m

お礼日時:2008/06/29 22:47

女優の吉永小百合がデジタル一眼で町の風景を切り取っていって、夫役と思われる男性と一緒に背面モニタを見ながら「いいねぇ」…というCMに触発されてデジタル一眼を持つ女性が増えてるみたいです。

その手の質問も散見されます。
また散歩しながら町内のガーデニングの花のマクロ写真を撮り歩いてブログに載せている女性がテレビで取り上げられているのを見たことがあります。
「マニアっぽい」と感じるか「かっこいい・ステキ」と感じるかは人それぞれですが、テレビで見たドラマなどの影響が強いようです。逆にテレビCMなどで好印象を与えられれば「ステキ」と思うわけで、人の「印象」というモノはメディアの影響でコロコロ変わるのです。気にしていたらキリがありませんよ。

デジタル一眼をバッグに格納して持ち歩けば、何をもっているか他の人からわからなくなるので、「一般人」と見分けが付きませんよ。使っていないときにカメラを隠すことで「マニアっぽい」という印象を避けることが可能です。
Loweproやタムラックのスリングバッグタイプは、普段はザックで両手が自由に使えます。カメラを取り出すときは身体の前へクルリと移動させることが出来、短時間で済みます。
運用スタイル次第で「マニアっぽい」という印象は避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに最近はCM等の影響で、昔ほど女性にデジ一を持つことに抵抗が少なくなっている…というかむしろ「かっこいい・ステキ」という方も多いのではないかと思います。

ただ、最初の質問と矛盾するようですが、「かっこいい・ステキ」だからというだけの理由でろくに勉強もせずにデジ一を手にするのもどうかと思うわけです。自分なりにカメラ雑誌とかいろんなサイトを見て勉強しているつもりなのですが、今のカメラの性能だって生かし切っているかどうかは分かりません。「マニアックかどうか」を気にするより、ちゃんとデジ一を生かせるかどうかを考えるべきなのかも知れませんね。

> デジタル一眼をバッグに格納して持ち歩けば、何をもっているか他の人からわからなくなるので、「一般人」と見分けが付きませんよ。
…おっしゃるとおりです。ただ、いわゆるカメラバッグ(特にコンパクトでお洒落なやつ)ってカメラしか入らないものが多いですよね。化粧ポーチとか文庫本とかいろいろ持ち歩きたい私には向いているのかどうか…。
とりあえずオススメのスリングバッグタイプというのを見てみたいと思います。

お礼日時:2008/06/29 22:58

ANo.2 さんの「良い画質は良い写真の一部分です」に1票。


確かに全く同じ写真をコンデジとデジイチで比較すればデジイチでしょう。
しかし気楽に持ち歩き、気楽に写す事ができるのはコンデジだと思います。
いくら「これ!」というシーンを見つけてもカメラを持っていなければ何にもなりません、重くて大きなデジイチは気合を入れた時でなければ持ち出せません。
ちなみに私は昨年地域の写真大会で1等を頂きましたが、それは写真大会のテーマと、写した写真の着目点が審査員の先生の感性にマッチしていたのだと思います。
コンデジで写した写真でしたよ。
(というかデジイチは持っていないのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真大会で1等を撮られたんですか、すごいですね!私もシャッターチャンスに強いのはコンデジの方だと思います。
ANo.2さんのおっしゃるとおりデジ一の方が画質は良いでしょうが、気楽に持ち歩く意味ではコンデジの方がいいですよね。たとえデジ一を買ったとしても気張らないお出かけにはやっぱりコンデジを持っていってしまいそうな気がしています。やっぱり使い続けるのが良いんでしょうかね。

お礼日時:2008/06/29 23:40

ご質問者様は、結局のところ、カメラを持つということに対して


何を重視しておられるのでしょう?

・「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
おそらく、これは画質などのことをおっしゃっておられると思います。
・街でデジ一を持ち歩いている人を見かけると何かマニアっぽい感じがしてイヤ
おそらくこれは、レンズを含めたカメラ全体の大きさのことをさしておられるのでしょう。

たとえば、今ではコンパクトに近い大きさの一眼レフデジカメもありますし
デンデジでも、機種選びと使いこなし次第で初心者用のデジタル一眼より
よほどいいものが撮ることだってできます。

また、コンデジは「何でも80点以上の成績を取れる優等生」ですが
本当の専門分野や凝ったこと、つまり「特定の機能や分野に強い
それに関しては100点や90点レベルの点数が取れる職人気質」
のようなことをしようと思うと、デジタル一眼を買って、自分の
したいことに応じた道具をそろえなくてはいけません。
また、最近のデジタル一眼はいくら操作が簡単になってきたとはいえ
使うためには、そのための基本の勉強をきちんとしておかないと
デジタル一眼を持つ意味さえなくなってしまう場合があります。

私から見れば、ご質問者様のレベルではデジタル一眼には
手を出されないほうがあとあと後悔されないと思いますよ。

それと、
>特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目で見られたらどうしようとか思います。
そんなことまったく関係ありませんし、そんなこと誰も思っていません。
そんなこといいはじめたら、ママさんカメラマンはどうなるんですか?
女性でも、一眼レフを臆することなくもたれる方はもたれます。
目的に道具が沿っているかどうかのほうに重きをおいて考えるべきでしょうね。

そもそも、デジタル一眼に手を出そうと思ったきっかけ自体が
>、「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
これだけですよね?
このいい写真という言葉の基準が、掲示板で言っている基準と
ご質問者様の思っている基準に大きくギャップがあると思います。

もしも、今コンパクトデジタルを使われてて、それに満足しておらず
その満足できない原因が、「コンデジを使っているから」ということで
あれば、一眼レフにステップアップして、それなりにお金をかけて
やりたいことに必要な道具をそろえて、それなりにちゃんと使い方や
写真のことも勉強していただく必要が大なり小なりあります。
そうなってくると、あとあと「写真を楽しむ」ということが億劫に
なってしまう可能性だってありえます。

いや、今までのコンデジでも機能的にも使い勝手も今まで
特に大きな不満はない、ということであれば、お使いの機種よりも
性能のいいコンデジの機種を選択されるほうが、
あとあと「写真を楽しむ」ということが億劫にならずにすみます。

さて、ご質問者様は、上記のどちらになりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり不躾な質問だったかと思いますが、専門家の方にご回答いただき恐縮です。

> ご質問者様は、結局のところ、カメラを持つということに対して
> 何を重視しておられるのでしょう?
本質的なご質問ですね。私は「いい写真を撮りたい」「上手くなりたい」という思いはあるのですが、プロ等を目指しているわけではないので、あまり自分に負担のかかるやり方でやると挫折するんじゃないかなという気がしているのです。

最初に買ったデジカメは安さで選んだため、すぐに不満が出てきて、いわゆる高級コンデジといわれるジャンルのカメラに替えました。(CANONの Powershot G7です。)素人なりにカメラ雑誌や各種サイト、入門書等を読んで勉強しているつもりです。撮るときにはカメラ任せでなく絞り優先モードとか露出補正、測光方式の切り替えなどある程度工夫して撮っています。ただ、この程度の知識で大丈夫なのか不安な部分もあり、ここに質問させていただきました。(すごくビジュアルのことしか気にしていないような質問になってしまいましたが…。)

> >特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目 > で見られたらどうしようとか思います。
> そんなことまったく関係ありませんし、そんなこと誰も思っていません。
これは確かに自意識過剰で不適切な表現だったかも知れません。
ただ、最近雨後のタケノコのように増えてきたママさんカメラマンは私は正直好きではないです。おっしゃるとおりある程度基本の勉強をした人でないとデジ一を持つ意味はないと思いますが、そういうママさんカメラマンでちゃんと勉強してデジ一を手にした人が何人いるのか疑問です。(きちんと勉強してデジ一を買われたママさんカメラマンさん、ごめんなさいm(__)m)最近デジ一の敷居が低くなって、ろくに勉強もせずに買う人が増えている印象があるので、自分もその一員に加わるのもいかがなものかと…。(別にママさんではありませんが)

とりあえず今持っているデジカメはコンデジの中ではわりと性能のいい機種だと思いますので、いただいたアドバイスを参考に考えてみます。

お礼日時:2008/06/29 23:35

>「女でデジ一って…」



やはり、偏見というのは怖いですね。
ですが、個人的には(カメラ好きとして)
白い目というより好奇の目で
「どんなカメラ使ってんのかな?」とか、「レンズは何かな?」
って感じです。(^^)
(マニアっぽいのは、正直言うとルックスの問題か撮影者がおどおどしててあやしい場合では?)

まあ、普通の一般人にとってみれば「ぅわぁ、すげ!w」と、
驚くか、ドン引きのどちらかですが・・・^^;

>「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
いいえ、違います。たしかに画質の面ではコンデジがデジイチに
勝るなんて事はないですが、センスと画質は別物です。

女性ということですが・・・
玄人から言わせて使いやすいシステムにすると1kgは軽く超えます^^;
持ち歩けます?^^;(各社レンズキットでも700gくらいです)
もし、それでもデジタル一眼レフを購入するのであれば
ココが参考になるでしょう。
http://takuki.com/gabasaku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラ好き、写真好きな方には不躾な質問だったかと思いますが、専門家の方にご回答いただけるとは恐縮です。

「女でデジ一って…」
っていうのは周囲の人の目っていうより、自分の偏見かも知れないです。
> (マニアっぽいのは、正直言うとルックスの問題か撮影者がおどおどしててあやしい場合では?)
確かにそんな感じもしますね。あと、あんまり素晴らしい撮影スポットとも思われない場所でデジ一をぶら下げている人を見ると「大げさじゃね?」と思ってしまうときがあります。

> >「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」
> いいえ、違います。たしかに画質の面ではコンデジがデジイチに
> 勝るなんて事はないですが、センスと画質は別物です。
すみません、書き方に問題がありました。他の方へのお礼でも書きましたが、「いい写真」じゃなくて「いい画質」ですよね。私がデジ一を買って写真を撮ったとしても、プロの方がコンデジで撮った写真にかなわないでしょうから道具の問題ではないですね。

> 玄人から言わせて使いやすいシステムにすると1kgは軽く超えます^^;
> 持ち歩けます?^^;(各社レンズキットでも700gくらいです)
これは本当に一番のネックです。腕や見た目の問題抜きにしてもどうなんだかなぁ…と。ご紹介いただいたサイトを見て勉強してみます。

お礼日時:2008/06/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!