プロが教えるわが家の防犯対策術!

農薬はお湯で沸騰させると害が無くなるとこの間ラジオで聞きました。
これって本当ですか。
家では井戸水を使っていてもしも井戸水に農薬が入ってたら大変なので
上記の事が本当なら、実践してみたいので。
回答お願いします

A 回答 (5件)

井戸水の検査は保健所でもやっていますが、有料です。


農薬が混じっていてそれを飲んで、中毒になればよほど高濃度で、命に関わるのではと思いますし、薄いものを何年も続けてとることにより、病気や中毒が発生する方が怖いと思います。農薬は、沸騰させてもそう簡単には抜けないと思いますが・・・。カルキでしたら抜けますが・・。一度水質検査をされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問は知人の変わりにしたのですが井戸水ってなんか怖いですねー
イメージ的には安全そうですが実は水道水より危険なんですね。
他の皆さんも回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 20:20

これは、「農薬」の中の「土壌くんえん剤」ブロムなんとかこうとか(ぶしつ名忘却)でしょう。


土の中に農薬を染込ませるのですが、農薬がきさんしないように表面をビニールで覆って1周間ぐらい放置し、その後、2週間ぐらい放置してガス抜きをして、作付けを行います。沸点が室温よりも低いので、沸騰すれば抜けます。
このくんえん剤による土壌汚染があるようです。
「室温で蒸発する」という恐ろしい性質(近くに立ち寄っただけで漏れたくんえん剤で中毒する)があるので、2回くらい使って以後30年ぐらい、一切使っていません。だから、細かいことはすべて忘れました。

ところが、上記くんえん剤以外の農薬には、まったくこう化がありません。こちらは、既に回答があるので仔細省略。
    • good
    • 0

私も農薬が普通は熱分解するとは思えません。


沸点が100℃以下の化学薬品は少ないと考えるため、ラジオの内容は
間違いと思います。

井戸水の検査ですが、保健所が無償で検査してくれるか疑問です。
検査項目も多岐に有り、対応してくれるのかと??
公的機関で有償で検査してもらった方が早いと考えます。
日本食品分析センターなどの機関で、電話してみて費用を聞いてみてください。
中国では、先日の地震で水道が断水して、 井戸水を飲んで体調不良を
訴える住民が多いです。 農地の肥料でもさまざまな物質を含むし
土中に染み込んだ物が農作物に吸収された例も有ります。
昔は農地の縁に、家のゴミを埋める事がよく有りました。
未知の残留が起きてしまいます。
書き出すときりが無いので この程度にします。
    • good
    • 0

「農薬」と一言で片付けていますが、成分は自然由来から純粋な化学薬品まで、法規制で見ても、劇薬に指定されているモノもあれば、毒薬に指定されているモノもある・・・


農薬と呼ばれるモノも多岐にわたるので、加熱で分解する農薬もある「かも」しれません。

・・・それよりも、加熱で毒性が濃縮される とか、加熱で蒸散した成分を吸い込んだらどうなるか とかの方が心配になりませんか?

>実践してみたいので。
ご自分で「人体実験」ですか?
せめて科学的根拠を確かめてからにしましょう。

私なら#1さん同様、公的な機関の検査を受け、結果に基づいた適切な対処にしますけど・・・
    • good
    • 0

そんな事より、保健所で水質検査をして貰いましょう!(飲用水に適しているのか、いないのか)


いい加減な情報より、科学的根拠を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!