アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気清浄機はタバコの臭いや煙だけでなく,タールやニコチンなどの体に有害な物質も吸ってくれるのですか?
また,もしそのような物があるならば,臭いや煙だけを吸う清浄機,有害物質も吸ってくれる清浄機,それぞれ値段が違うのでしょうか。一般的な値段も教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

メーカーは「除去できる」と言ってますが,


http://www.akai.com/jp/tokki/bio1.html

「ほとんど除去されていない」と主張する人もいますね.
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/air_cleaner.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。参考URL:大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:38

メーカーは売るためによくわからないものを過大評価する傾向にありますから。


なんとも言えませんが実際にできるとしても気休め程度でしょう。
以下にとあるメーカーの不当表示疑惑が乗っています。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。参考URL:大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:38

2つの観点から、効果はあまり無いと推定されています。



まず、その部屋の空気が、全て空気清浄機の中を通過するかという問題です。
部屋の片隅に置いた空気清浄機では、その機能は無いと容易に分かると思います。
もちろん、ある程度時間をおけば、空気は循環するので、徐々に有害物質の濃度は下がると想像はできますが。

次に、空気清浄機では吸着できない物もあるという点です。
ある、湿式フイルター+オゾン殺菌の空気清浄機の例ですと、タバコの煙の中で、
ニコチン(有害アルカロイド物質)はあまり吸着されないようです。
タール(刺激・発ガン物質)は、かなり吸着されるようです。
ベンツピレン(発ガン物質)は、ほとんど吸着されないようです。
一酸化炭素(窒息生猛毒ガス)は、ほとんど吸着されないようです。
二酸化炭素(窒息生ガス)は、ほとんど吸着されないようです。
亜硝酸(刺激性・発ガン性物質)は、多少は吸着されるようです。
亜硫酸(刺激性・環境破壊物質)は、多少は吸着されるようです。
塩化水素(刺激性物質)は、多少は吸着されるようです。
二酸化窒素(刺激性物質)は、多少は吸着されるようです。
粉塵(視界不良化)は、かなりのレベルで吸着されるようです。

ようするに、「無いよりはマシ」という程度でしょ。
たとえて言えば、強盗殺人の犯人に罰金1万円と言うような…
そりゃぁ、無罪よりはマシですけどねぇ。
それよりは、犯行をさせない方が、ずっとマシに決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

>それよりは、犯行をさせない方が、ずっとマシに決まっています。
本当にその通りなのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:40

>一般的な値段も教えて頂きたいです。


ということで.もっとも低価格な普及品とします。

フィルター径が大体1ミクロン程度。ほとんどのタバコの粒子は筒抜け。こうかなし。
有機物は結構活性炭フィルターにつきますけど.一般的な低価格品にはフツウノフィルターしかついてないので.有機物は付着しない。
無機物は.活性炭フィルターに吸着せず.筒抜け。

つまり.ほとんど効果がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。空気清浄機は無意味な物なんですね。
なにか別の方法を考えた方が良いですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:42

ええとですね。

実際に機械が有害物質を吸着するかどうかという問題以前に大きな問題があります。

『透明な壁の中に煙が充満していてそこに空気清浄機が置いてある…こういう絵柄がCMやカタログでいっぱいありますよね。それで機械を動かしますとあら不思議、煙が消えます(拍手喝采)』

考えてもみてください、煙が充満していて機械が煙を吸い込んで処理する間、その部屋にいる人は人間は呼吸を止めてるんですか??しかもタバコを吸う人はひっきりなしに吸うというのに。
前提からして意味がないでしょ。
つまり汚れた空気を隔絶させない限りは意味はないという話です。タバコをオフィスで吸う人が空気清浄機をつけてるからいいじゃネーかというのですが、コレは馬鹿の300万乗=オオバカのなせる業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまい,申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。
私の会社の上層部に喫煙者が多いためか,分煙だとか,喫煙スペースを設けてくれ等の意見が出るのですが,いっこうに動いてくれません。
タバコのせいか体調を崩すことが多くなりました。会社の制度をこの先変えることは本当に難しいです。私が別の職場を選択するしかないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!