仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車両保険は使えるようですが、窓ガラスの破損や他物の飛来・落下で車両保険を使うと1等級ダウン事故となるみたいですね。


また事故あり係数適用期間が1年加算され、保険料はアップするみたいですね。

【飛び石で車体に傷! 車両保険は使える? [自動車保険] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/9174/

A 回答 (8件)

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。


傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)
    • good
    • 47
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
やはり今のうちに何とかしたほうがよさそうですね。
さっそくやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:43

ガラス交換をする際、


とりあえずディーラーでは見積もりだけをとって、
まず、タウンページで自動車ガラス専門店をあたって
みて、値段を比較してから施工してもらうほうがベターです。

私の所有する軽自動車も、高速道路の飛石でフロントガラスを一度
交換しました。大概、ディーラーに依頼しても、実際に交換の施工
するのは下請業者(つまりガラス専門店)です。最初からそちらに依頼
すれば2~3万円安くて済みます。

多くの整備工場でガラスの修復・交換は受付はするのですが、実際はス
キルがある程度伴いますので、作業をしっかりやる職人さんのいる店が
望ましいです。フロントガラスの交換には接着剤を用いますが、今の寒
い時期では接着剤の硬化が遅いです。完全に硬化する前に車を動かすと
接着が不完全となり、高速道路でフロントガラスが吹っ飛ぶとかいう事
故になりかねません(実際に若手の作業者でそういうことがあるそうです)。
古くからの自動車ガラス専門店はそういう作業管理はしっかりやっている
と思われるので、参考までにお勧めしておきます。

この回答への補足

この場をお借りして、みなさんにその後の経過をご報告します。
カーコンビニク○ブにて見積もりをしてもらうべく、電話で問い合わせをして、保険を使って修理をするときのことも考慮して、カーコンビニさんには丁寧な説明を受けました。
見積もりに伺う予定ではあったのですが、念のため他でも実物を見てもらいたくて、ディーラーにも顔を出し、ガラスの傷を見てもらいました。
ディーラーの人いわく、『あー、このくらいの削れなら、僕の車にもたーくさんついてる』とついでに笑い飛ばしてくれるくらい、実は本当に小さな傷でした。以前のこともあって、私の方が勝手に大騒ぎをしていたのかも知れません。
傷に関しては、近くまで寄って目をこらさないと分からないくらいの小さなものだったわけです。

その帰り道、念のためにカーショップへ寄って、修理できないくらいの小さな傷に、ガラス補修剤を使えるか聞いてみましたら、そのくらいの傷につけても、ワイパーをかけたときにはがれてしまうだろうと言われて、もう放っておこうと思いました。

いろいろとお騒がせして申し訳ありません。
でも、今回いただいた回答のお陰で、今度飛び石で傷がついたとき、修理はどのようにするものか、自分の保険では修理はきくのか等、本当に知識が増えました。
みなさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/26 19:47
    • good
    • 41
この回答へのお礼

aero_sphereさん、細かい説明をありがとうございます。
そのような裏技があるなんて、驚きです。
カー○ンビニ・・・でも、ガラスの修理は外注・・と、同様のことを聞きました。
よって、ガラスに関しては、安いと評判のカー○ンビニ・・も他と値段は変わらないらしいですね。
こちらで回答をいただかないと知り得なかったお話をたくさん聞かせていただけてよかったです。
車のことは疎い私ですので、丸め込まれないためにも、いろいろと勉強をして臨まないといけないなぁと思っています。

それにしてもaero_sphereさんはどの質問でも丁寧、簡潔に答えてみえて感心しました。
これからも知りたい人々に知恵を貸してあげてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 19:24

是非、換えた方がいいと思います。

等級が下がると、面倒なのでできれば保険を使わない方が
後々のことを考えるといいと思いますよ。

車のガラスは、ひびが入っていると、ちょっとした拍子にいきなり割れたりします。高速とか
を走るときも危ないので、すぐに換えた方がいいです。あと、あまり新しい車でない場合は、
中古で何とかなる場合もあります。そういう相談にのってくれるお店を探すといいです。
タウンページで調べると出てくると思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ほんの小さな傷なのに、今後広がる恐れがあるんですね。
こちらに相談させていただいて本当によかったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:54

キズを埋めて、そのまま使うという手はあります。


最近はそれ用の補修剤も売られています。

ただし、ガラスの強度は下がっています。
たとえば、高速で走っている時に、突然割れるという可能性も否定できません。
専門家なら、どの程度の強度低下になっているのか分かるかもしれませんが、保険屋にはムリだと思います。
誠意や良識の問題ではなくて、経験と資料の問題なのですから。

ともかく、そのままま放置してはいけません。
専用の補修剤で補修するか、フロントガラスを交換をするか、です。
なお、フロントガラスの修理をするショップもあるようです。
そこならば、経験で補修で良いか交換が必要かが、判断できるかもしれません。

私には、フロントガラスに長さ5ミリの傷が付いたまま、4年乗った経験もありますけど…
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり小さな傷でもあなどれないようですね。
1ミリでも寒くなったら亀裂になってしまったという話を某HPで読みました。
私も4年くらい乗りたいですが・・・^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:40

akkochantさん、こんにちは。



私も数年前に経験したことですが、結論から申しましょう。
運転にさし支えがない程度のキズでしたらほおっておいても大丈夫ですが、車検が通らない場合があります。
その時に不親切な車検工場でしたらなんだかんだ言われて、新しいガラスに半強制的に換えられる事もあります。

今はやりのカーコンビニ○ラブとか言う所に相談してみるのも一法でしょうし、簡単に補修できる液体というか樹脂もあると聞いた事もあります。
一度そういう所に相談されてはどうでしょうか?

いずれにしても、後々の事を考えても保険を使って修理するほどの経費でもないでしょうからね・・・・。

以上gokurakuyamaでした。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

gokurakuyamaさん、回答をありがとうございます。
車検に差し支えるとは知りませんでした。
それならなるべく早く処置をしないといけませんね。
さっそくなんとかしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:30

過去に私も飛び石で小さな傷が付きました。


結果、取り替えました、
車検が通らないそうで・・。小さな傷だったのですが、ディーラーに聞いたら、段々広がってしまうそうです。
車検前に車を買いかえる・・などの予定があれば別ですが、そうでない場合、直さないと駄目かもしれないですね。(私のときは補修は出来ないとの事でした。)
一度ディーラーの方に相談すると良いと思います。
ガラスは交換すると高いです。私は6万くらいだったような記憶があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
小さな傷なのに車検が通らないかも知れないんですね。
こちらでいろいろと聞いてよかったと思います。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:27

基本的には、交換したほうがいいでしょう。


多分、車種はわかりませんが、7,8万円くらいはかかるでしょう。
保険の内容も分かりませんが、免責1万円とかになっているかも。
又、私も同様の経験がありますが、カーショップでガラスパテみたいなので、塗布して、2年間位はそのままで運転していた経験もありますが、やはり高速走行なんかでは、不安・心配もありますから、ディーラ又は、より経験豊富な修理工場とかで、診断してもらうのがベターと思います。
少しケチって、大事故につながったら、取り返しもつきませんから。
それで、交換したほうがいいとなれば、保険屋さんに連絡して手続きを取りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
以前私もガラス全体を変えました。やはり8万くらいかかると言われましたが、
保険がきくと聞いて保険を使いました。
でも等級が下がるということを考えると、保険を使ってラッキーとなったのかどうか、それが疑問でしたが。

一度ディーラーに行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:21

こんにちは。



私の場合は、何かトラブルがあれば、保険屋さんより、まずなじみのディーラーさんに相談します。その車を売ってくれた人ですね。
その方なら、保険を使って修理したほうがいいと言ってくれたり、このくらいの小さな傷なら、実費で修理しておいた方がいいですとか(保険使うと等級上がりますもんね。)、アドバイスしてくれますし。

ささっとやれば直るものでしたら、ディーラーさんでちょちょっと無償でやってくれる場合もありますからね。

まずは、お世話になっているディーラーさんにお尋ねした方がいいと思います。

では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
傷がついてすぐ車を買ったところに電話をしてみたことはしてみたんです。
一度持ってきて見せてください、といわれました。

ただ、ディーラーさんとは言っても、とても大きな車屋さんなので、かえってお互いになじみがないって感じがあるんですよね。保険も車を買ったときにそこで入ったものとは違うところに二年目に変えてしまったし。

どっちみち専門家に見せた方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスと樹脂を強力にくっつける接着剤は。

ツルツルの平らなガラス面に、これもツルツルの平面なプラスチック樹脂を、強力に接着いたしたく。
接着剤のノミネートをお願いします。

1.二液混合タイプとか
2.瞬間接着剤とか
3.ガラス専用接着剤とか

あるんでしょうか・・・
一度、二液混合でやったみたら、一年持ちませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスと樹脂を強固に接着するためにはガラス面をシラン処理する必要があります。
車のフロントガラスとルームミラーが接着しているのは良い例だと思います。
シランカップリング剤は非常に高価で少量の販売があまりないようです。

シランカップリング剤の参考URL
http://www.dowcorning.co.jp/ja_JP/content/japan/japanproducts/Z003_silane_coupling_agents.pdf

代用できそうな製品
http://www.monotaro.com/g/00212722/

購入する前にメーカさんに問い合わせた方が良いかもしれません。

Q飛び石でフロントにヒビ・・・

皆さん!こんにちは。

昨日、道路に面した駐車場の愛車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。給油の時にスタンドの人に聞いたら大きな石かパチンコ球かなぁと言ってました。

教えて!gooや損保会社に問い合わせして色々と調べたら以下のこと判明しました。
参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413842

●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした。

質問として道路に面した駐車場に停めてた車の場合でも飛び石と言えるのでしょうか? もしそれがいたずらだった場合に(パチンコ球を故意に当てたなど)それがいたずらだと誰がどういう基準で判断するのでしょうか? 保険会社の人がこれは、「事故です」「いたずらですね」と経験で判断するのでしょうか?  ちょっとした言い方?で保険の据置になるかならないのか心配しています。

皆さんのご意見をお聞かせください。 また同じようなフロントのヒビが続けて発生した場合は、今度は、「イタズラ」と判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

皆さん!こんにちは。

昨日、道路に面した駐車場の愛車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。給油の時にスタンドの人に聞いたら大きな石かパチンコ球かなぁと言ってました。

教えて!gooや損保会社に問い合わせして色々と調べたら以下のこと判明しました。
参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413842

●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいと...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前2度ほどフロントガラスを破損したことがあります。
1度目は、子供をチャイルドシートに載せて助手席に乗せていたとき、助手席本体のシートベルトを閉め忘れて、前者の急ブレーキに伴い子供がチャイルドシートごとフロントガラスにぶつかり割れました。
車両保険を使うことになり、何気なく約款を読んでいたら、他物からの飛来は等級を減じないとなっておりました。
他物を外側と記載されてないので保険会社に通告したところ、等級を減じないで済みました。
>●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした
お宅の保険の約款に走行中と記載されているのなら、等級を減じられてしまいます。
保険の代理店に相談するのもいいと思います。査定する人間のさじ加減で変化するものかもしれません。

Q【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れな

【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れない水槽を作ろうと思ったら、どの接着剤を使えば良いのか教えてください。

ガラスとガラスを引っ付けて、さらに水が漏れないことが条件です。

Aベストアンサー

シリコンシーラントです、
ガラス水層が見本ですよ。
大概はプラスチックの枠にはめ込んで、
水封にシリコンシーラントが使ってあります。

Qボディへの飛び石補修に関しまして

お世話になります。
今回、ボディーコート再施工にあたり、リアバンパに飛び石でついた傷を直してからボディーコートを施工しようと思っております。
業者さん(ディーラー)にて見積もりを出して貰うと、約9万という見積額になりました。
流石にここまで掛かるのであれば、自分で目立たなくしてからボディーコート再施工に出そうと思いましたが、ぱっと見で目立たなくするには難しいでしょうか?

以下の方法で対処を考えおります。
1.コンバウンドで軽く磨く
2.タッチアッププラサフで傷を埋める
3.タッチアップペンで塗装
4.乾燥後、#2000サンドペーパーで水研ぎする
5.ボディーコート再施工に出す

以上です。
ボディカラーはトヨタ214(ブラックオパールマイカ)、傷の大きさは1cm×0.5cmです。
業者さんお願いして完成した修理を100%とするならば、60%~70%の仕上がりが目標ですが、やはり難しいでしょうか。
また、作業内容としてアドバイスや追加点などがありましたら教えて頂きたいです。
正直、他人から見れば殆どわからない傷なので、業者さん(ディーラー)にも
「このレベルの傷でしたら修理がもったいないので、軽く磨いてワックスかけておくレベルでいいと思います。」
という回答でした。
そう言われてしまうと「もういいかな、このままで・・・」という気持ちにもなるのですが、なんとなく見る度に、なんとなく気になってしまうんです(笑)

ご回答の程、宜しくお願いします。

お世話になります。
今回、ボディーコート再施工にあたり、リアバンパに飛び石でついた傷を直してからボディーコートを施工しようと思っております。
業者さん(ディーラー)にて見積もりを出して貰うと、約9万という見積額になりました。
流石にここまで掛かるのであれば、自分で目立たなくしてからボディーコート再施工に出そうと思いましたが、ぱっと見で目立たなくするには難しいでしょうか?

以下の方法で対処を考えおります。
1.コンバウンドで軽く磨く
2.タッチアッププラサフで傷を埋める
3.タッチアップ...続きを読む

Aベストアンサー

飛び石のような物での塗装の”欠け”ですね?

これは

1:9万円で治す
2:治さない

の選択になると思います。

絶対にしてはいけないことは

・コンバウンドで軽く磨く
・タッチアッププラサフで傷を埋める
・ペーパーで水研ぎする

の三つです。
絶対にやってはいけません。

もしも何かしたいと言うことであれば
タッチペンを
爪楊枝の先に付けて、穴を埋めるように、ほんの少しずつ、根気よく何度も何度も塗り重ねて
目立たなくする
と言う方法をご案内したいと思います。

しかし、そうなればボディコートもいらないかな、と思います。

Qガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。

ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。
LEDイルミネーションライト(クリスマスに使う様なものです)と、
塩ビ板を瞬間接着剤で付けたいのですが、どうもうまくいきません。
アロンアルファのハイスピードEXやエクストラなどを試したのですが、
付くところと付かないところがあり、付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。
付く瞬間接着剤を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着は専門分野ではありませんが、商売柄お答えしておきます。
従来の瞬間接着剤は、塩ビ、PE、PPは、箱の裏の説明には、接着は難しいか不可能と記載されているはず?
新グレードで、プラスチック用が有りますので、それで同封のプライマーを付けて試して下さい。

塩ビ樹脂は、元々接着がしにくいので、専用の塩ビ接着剤使用(塩ビ同士ならOK)
瞬間接着剤にこだわるなら、「東亜合成 本社 TEL03-3597-7252」に電話してください。
接着のプロが電話に出ると思います。

瞬間接着剤は、少量を面と面に付けるなら、10秒程度につきますが、変形した物と板を盛り塗りするのは、
接着も遅く、苦手な分野です。水分と反応する際に、高熱が出る場合があるのでご注意下さい。

エポキシ樹脂用や、ホットメルト型接着剤は、既に試してますか??

専門分野では無いので、ボロが出る前にこの程度で、ご勘弁を。

参考までに、LEDはガラスに封入されているのでしょうか? 普通は樹脂に封入しますけどね。
ガラスの溶解温度に、LEDの素子が耐えられるか疑問が有ります。

Q高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗

高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗っているのでしょうか?
下道がすいてて、高速渋滞のときは下道を行けばと思うのですが、どうなんでしょう。。。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GWの渋滞の中
東京外環経由花園で 秩父へ
同じく外環経由で 鶴ヶ島JCを経て圏央道日高狭山ICを降りて 正丸経由秩父
どちらも2時間半でした

高速は 空いている時でも平均速度は 45km前後
渋滞時は 平均25~30km
街中は 平均25km前後

脇道は無くとも割りと安全な一本道を行くか
多少忙しくとも走っている方がいいかの差ではないでしょうか

因みに先日、一般道だけで秩父に行ってみましたが 3時間も掛かってしまいました(笑)
退屈はしませんでしたけど・・・

Qガラスとアクリルの接着剤(液状)

ガラス水槽に、アクリル板の仕切りを接着したいのですが、できるだけきれいに仕上げたいので、液状の接着剤を流し込むのがいいと考えています。

ボンドメーカのカタログを見ても、アクリルとガラス両方に適用できるのは、粘性のあるチューブ入りばかりで、液体のものがありません。
あるいは、光硬化型であればあるようですが、水槽メーカでは、光硬化型を使っていませんし、成分や価格面でも不安があります。

液状のガラス・アクリルに適用できる接着剤(恐らくシリコン系)を教えてください。

Aベストアンサー

水槽の大きさ、仕切りの入れ方が判りませんが、ガラス・アクリルを接着することは、出来ると思います。(水槽の大きさも関係すると思いますが。)シリコンは、プラスチック用を使います。そして、ガラス面には必ず、プライマー処理をしてください。プライマーを塗らないとはがれます。(プラ用のシリコンなので、プラ面には塗らないでもOK。)
光硬化型(フォートボンド)は、接着面が密着しないと、強度がありません。アクリルとガラスの接着は、したことがありませんが、ガラス同士の接着は、強固です。一度固まると接がせません。(補修不可能)
天気の良い日でしたら、数十秒で硬化します。

Q高速道路 ゲート付近に置かれた道路コーンへの疑問

通常はゲート付近(内側)に一列に配置されていますが、場所によってはこの内の数個を外して、ここでUターンできるように配慮されている(としか思えない?)ICがあります。
これはルールとしてどうなのでしょうか?

わたしも時々自分が出るICをうっかりして通り過ぎ、次のICで(コーンが外してあるお蔭で)、乗越し料金を払わないで済むことがあるので、随分この恩恵を蒙っており、あまり悪口を云えないのですが、法的にはどうなのでしょうか?
空いている場合、正々堂々と(?)ここを横切ってよいものでしょうか?
並べてある場合、自分でコーンを動かしてUターンするのはどうなのでしょうか?
通過した後元通りにしておけばよいのでしょうか?

道路管理者には安全管理の義務があると思います。
もし法的にUターンを禁止するなら、全国同じ手法に統一すべきではないでしょうか?
万一、ここで運転者が事故を起こした場合、そこを横切ろうとした運転者にも責任がありますが、道路管理者はそれ以上の責任を問われるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

このサイトでこういう質問をして、何だか袋叩きに合いそうですが、お手柔らかにお願いいたします。

通常はゲート付近(内側)に一列に配置されていますが、場所によってはこの内の数個を外して、ここでUターンできるように配慮されている(としか思えない?)ICがあります。
これはルールとしてどうなのでしょうか?

わたしも時々自分が出るICをうっかりして通り過ぎ、次のICで(コーンが外してあるお蔭で)、乗越し料金を払わないで済むことがあるので、随分この恩恵を蒙っており、あまり悪口を云えないのですが、法的にはどうなのでしょうか?
空いている場合、正々堂々と(?)ここを横切ってよいものでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

警察や、公団の車が通るために開けてあります。
また、間違えた場合にも、断ればUターンさせてもらえます。

事故については、正規の行動から外れるほど過失は大きくなります。。
公団側が誘導をしていない限り、責任は無いと思いますよ。

Q鉄道模型の全面ガラスにゴム系の接着剤が付着して汚くなってしまいました。

鉄道模型の全面ガラスにゴム系の接着剤が付着して汚くなってしまいました。

うまく綺麗にする方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前同じような経験をし、下記の方法できれいに取ることが出来ました。
接着剤が硬化してゴム状になった後、替え刃式のカッターの刃のみを使用して
ガラスに対してカッターを30~45度位に立て、髭剃りのようにガラスと平行に
滑らせるようにして削り取るときれいに取れました。
このとき、カッターの角をあてたり、無理に一点に力が入ったりするとガラスが傷つき、
壊れやすくなってしまいます。
作業の際はご注意くださいませ。

Qステアリングの直径

家に保管してあったmomoのステアリングをネットオークションに出品使用かと思いました。あまり詳しくないので名前やサイズもわかりません。φとは直径をメジャーなどで測ればいいんでしょうか?
実際に1番外側から反対の外側まで測ってみますと32.5cmくらいでした。よく言われる32φ・33φのどちらになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルの直径は外・外の外径です。
たしか32センチ以上ないと車検に通らないと思いますから、33φで良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報