仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車両保険は使えるようですが、窓ガラスの破損や他物の飛来・落下で車両保険を使うと1等級ダウン事故となるみたいですね。


また事故あり係数適用期間が1年加算され、保険料はアップするみたいですね。

【飛び石で車体に傷! 車両保険は使える? [自動車保険] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/9174/

A 回答 (8件)

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。


傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)
    • good
    • 48
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
やはり今のうちに何とかしたほうがよさそうですね。
さっそくやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:43

ガラス交換をする際、


とりあえずディーラーでは見積もりだけをとって、
まず、タウンページで自動車ガラス専門店をあたって
みて、値段を比較してから施工してもらうほうがベターです。

私の所有する軽自動車も、高速道路の飛石でフロントガラスを一度
交換しました。大概、ディーラーに依頼しても、実際に交換の施工
するのは下請業者(つまりガラス専門店)です。最初からそちらに依頼
すれば2~3万円安くて済みます。

多くの整備工場でガラスの修復・交換は受付はするのですが、実際はス
キルがある程度伴いますので、作業をしっかりやる職人さんのいる店が
望ましいです。フロントガラスの交換には接着剤を用いますが、今の寒
い時期では接着剤の硬化が遅いです。完全に硬化する前に車を動かすと
接着が不完全となり、高速道路でフロントガラスが吹っ飛ぶとかいう事
故になりかねません(実際に若手の作業者でそういうことがあるそうです)。
古くからの自動車ガラス専門店はそういう作業管理はしっかりやっている
と思われるので、参考までにお勧めしておきます。

この回答への補足

この場をお借りして、みなさんにその後の経過をご報告します。
カーコンビニク○ブにて見積もりをしてもらうべく、電話で問い合わせをして、保険を使って修理をするときのことも考慮して、カーコンビニさんには丁寧な説明を受けました。
見積もりに伺う予定ではあったのですが、念のため他でも実物を見てもらいたくて、ディーラーにも顔を出し、ガラスの傷を見てもらいました。
ディーラーの人いわく、『あー、このくらいの削れなら、僕の車にもたーくさんついてる』とついでに笑い飛ばしてくれるくらい、実は本当に小さな傷でした。以前のこともあって、私の方が勝手に大騒ぎをしていたのかも知れません。
傷に関しては、近くまで寄って目をこらさないと分からないくらいの小さなものだったわけです。

その帰り道、念のためにカーショップへ寄って、修理できないくらいの小さな傷に、ガラス補修剤を使えるか聞いてみましたら、そのくらいの傷につけても、ワイパーをかけたときにはがれてしまうだろうと言われて、もう放っておこうと思いました。

いろいろとお騒がせして申し訳ありません。
でも、今回いただいた回答のお陰で、今度飛び石で傷がついたとき、修理はどのようにするものか、自分の保険では修理はきくのか等、本当に知識が増えました。
みなさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/26 19:47
    • good
    • 41
この回答へのお礼

aero_sphereさん、細かい説明をありがとうございます。
そのような裏技があるなんて、驚きです。
カー○ンビニ・・・でも、ガラスの修理は外注・・と、同様のことを聞きました。
よって、ガラスに関しては、安いと評判のカー○ンビニ・・も他と値段は変わらないらしいですね。
こちらで回答をいただかないと知り得なかったお話をたくさん聞かせていただけてよかったです。
車のことは疎い私ですので、丸め込まれないためにも、いろいろと勉強をして臨まないといけないなぁと思っています。

それにしてもaero_sphereさんはどの質問でも丁寧、簡潔に答えてみえて感心しました。
これからも知りたい人々に知恵を貸してあげてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 19:24

是非、換えた方がいいと思います。

等級が下がると、面倒なのでできれば保険を使わない方が
後々のことを考えるといいと思いますよ。

車のガラスは、ひびが入っていると、ちょっとした拍子にいきなり割れたりします。高速とか
を走るときも危ないので、すぐに換えた方がいいです。あと、あまり新しい車でない場合は、
中古で何とかなる場合もあります。そういう相談にのってくれるお店を探すといいです。
タウンページで調べると出てくると思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ほんの小さな傷なのに、今後広がる恐れがあるんですね。
こちらに相談させていただいて本当によかったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:54

キズを埋めて、そのまま使うという手はあります。


最近はそれ用の補修剤も売られています。

ただし、ガラスの強度は下がっています。
たとえば、高速で走っている時に、突然割れるという可能性も否定できません。
専門家なら、どの程度の強度低下になっているのか分かるかもしれませんが、保険屋にはムリだと思います。
誠意や良識の問題ではなくて、経験と資料の問題なのですから。

ともかく、そのままま放置してはいけません。
専用の補修剤で補修するか、フロントガラスを交換をするか、です。
なお、フロントガラスの修理をするショップもあるようです。
そこならば、経験で補修で良いか交換が必要かが、判断できるかもしれません。

私には、フロントガラスに長さ5ミリの傷が付いたまま、4年乗った経験もありますけど…
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり小さな傷でもあなどれないようですね。
1ミリでも寒くなったら亀裂になってしまったという話を某HPで読みました。
私も4年くらい乗りたいですが・・・^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:40

akkochantさん、こんにちは。



私も数年前に経験したことですが、結論から申しましょう。
運転にさし支えがない程度のキズでしたらほおっておいても大丈夫ですが、車検が通らない場合があります。
その時に不親切な車検工場でしたらなんだかんだ言われて、新しいガラスに半強制的に換えられる事もあります。

今はやりのカーコンビニ○ラブとか言う所に相談してみるのも一法でしょうし、簡単に補修できる液体というか樹脂もあると聞いた事もあります。
一度そういう所に相談されてはどうでしょうか?

いずれにしても、後々の事を考えても保険を使って修理するほどの経費でもないでしょうからね・・・・。

以上gokurakuyamaでした。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

gokurakuyamaさん、回答をありがとうございます。
車検に差し支えるとは知りませんでした。
それならなるべく早く処置をしないといけませんね。
さっそくなんとかしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:30

過去に私も飛び石で小さな傷が付きました。


結果、取り替えました、
車検が通らないそうで・・。小さな傷だったのですが、ディーラーに聞いたら、段々広がってしまうそうです。
車検前に車を買いかえる・・などの予定があれば別ですが、そうでない場合、直さないと駄目かもしれないですね。(私のときは補修は出来ないとの事でした。)
一度ディーラーの方に相談すると良いと思います。
ガラスは交換すると高いです。私は6万くらいだったような記憶があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
小さな傷なのに車検が通らないかも知れないんですね。
こちらでいろいろと聞いてよかったと思います。
一度ディーラーに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:27

基本的には、交換したほうがいいでしょう。


多分、車種はわかりませんが、7,8万円くらいはかかるでしょう。
保険の内容も分かりませんが、免責1万円とかになっているかも。
又、私も同様の経験がありますが、カーショップでガラスパテみたいなので、塗布して、2年間位はそのままで運転していた経験もありますが、やはり高速走行なんかでは、不安・心配もありますから、ディーラ又は、より経験豊富な修理工場とかで、診断してもらうのがベターと思います。
少しケチって、大事故につながったら、取り返しもつきませんから。
それで、交換したほうがいいとなれば、保険屋さんに連絡して手続きを取りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
以前私もガラス全体を変えました。やはり8万くらいかかると言われましたが、
保険がきくと聞いて保険を使いました。
でも等級が下がるということを考えると、保険を使ってラッキーとなったのかどうか、それが疑問でしたが。

一度ディーラーに行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:21

こんにちは。



私の場合は、何かトラブルがあれば、保険屋さんより、まずなじみのディーラーさんに相談します。その車を売ってくれた人ですね。
その方なら、保険を使って修理したほうがいいと言ってくれたり、このくらいの小さな傷なら、実費で修理しておいた方がいいですとか(保険使うと等級上がりますもんね。)、アドバイスしてくれますし。

ささっとやれば直るものでしたら、ディーラーさんでちょちょっと無償でやってくれる場合もありますからね。

まずは、お世話になっているディーラーさんにお尋ねした方がいいと思います。

では。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
傷がついてすぐ車を買ったところに電話をしてみたことはしてみたんです。
一度持ってきて見せてください、といわれました。

ただ、ディーラーさんとは言っても、とても大きな車屋さんなので、かえってお互いになじみがないって感じがあるんですよね。保険も車を買ったときにそこで入ったものとは違うところに二年目に変えてしまったし。

どっちみち専門家に見せた方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。

Q車のフロントガラスの飛び石について

本日、高速道路を走行中に飛び石を受けました。
前に車はいなかったので、おそらく対向車の飛び石かと思います。
その状況で2回も飛び石を受けました。
私の車はトヨタ クラウンのエステートです。
飛び石の修理としてはどのようなことをするのでしょうか。
フロントガラスを交換するのですか?
それとも飛び石を受けた部分を修理するのですか?
大体の料金の相場も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

no3です。
>安いと値段相応でまた飛び石を受けた際に割れやすいとかはないですか?

純正品より安いと言う事です!!それに、純正品は割引額が少ないので....差額で撥水加工等が出来るのが魅力です。
たしか、クールベルは、一年間の飛び石・割れ保障が付いていたと思います。(作業工賃は別)

ガラス交換後は、良く歪が無いかチェックを忘れずに....

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q車のフロントガラスに、小石が飛んで「ヒビ」が入った・・

こんな場合、「車両保険」に入っておれば保険で対処(フロントガラス交換費用)できますか?「自損」?事故扱いになるのか・・保険会社に何と説明すれば適切に処理してもらえるのか?それから、次年度の保険料は大幅にアップしますか?などご存知のかた教えてください。(聞くところによると、結構?フロントガラスって高いそうですね)車種は日産セレナです。通常走行中に、多分?投石か前の車からの跳ねた小石があたったようで、長さ15mm幅3mmぐらいのヒビが入ってしまい困っております。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 大丈夫だと思いますよ。車両保険は一般車両(オールリスク)と車対車+A(車対車ワイド)の主に2種類の契約が多いです。会社によって若干呼称に差があったりしますが。希に車対車のみ、限定Bだとかマニアックな種類の車両保険に入ってる人もいますが・・・これらは支払対象外です。
 一般車両、車対車+A(加えて言えば限定Aも)どちらも小石が跳ねて窓ガラスが破損した場合は支払対象です。また、等級プロテクト特約を付けていなくても等級据え置き事故として扱われますから、翌年保険料率の変更がない限り保険料は変わりません。残念ながら、等級据え置き扱いというのは割引は進みません。
 未だに車対車免0特約付きの車両保険を見掛けますが、今回のような相手がいない事故(と呼ぶ)は自己負担が出るケースがあります。契約内容次第ですが、免責定額0or免責0-10などという記述になっていれば自己負担なく修理できると思います。
免責(自己負担)がある場合は、それを越えた額が支払われるのみとなります。(それでも使えば良いと思います。)

Q飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました

飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました

ヒビは入っていません、ディーラーに見てもらったら

欠けが小さすぎて直すのは無理といわれました。

フロントガラスは撥水コートが施工してあります

それも踏まえて、どなたか欠けを目立たなくする

方法をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

直さなくても、運転席からは見えないでしょう。

車が新しいと、少しのことでも気になります。
フロントガラス交換か、リューターで削って、樹脂を埋め込む通常の修理以外に、
欠けを目立たなくするようなものはありません。

高速道路を走ったりすると、跳ね石は避けようがありません。
これからも、いくつもフロントガラスは傷つくと思います、
フェラーリであろうが、10万円の中古車であろうが。

気にしないことが一番です。
私の車も、先日洗車したら、驚きました。
気にしない、気にしない、、、と見なかったことにしました。

Qフロントガラスに飛び石の責任は?

先日、一般道を走行中に前車からの飛び石で、フロントガラスに傷がついてしまいました。
一応、念のためと相手のナンバーは分っているのですが、どうすればいいのか良く分りません。この場合、相手に責任を問う事は可能なのでしょうか?
走行中の車が歩行者に水をかけると責任はドライバーにあると聞いたのですが、同じ事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず責任についてですが・・・・

>走行中の車が歩行者に水をかける

この場合、身体に対する障害行為になりますので、立証も簡単です。

>前車からの飛び石で、フロントガラスに傷がついた

しかし、この場合ですと固有の財産に対する物損となります。
したがって厳密に言って「刑事」か「民事」かの違いになると
思われますので、確実な損害事実の立証が出来ないと、
なかなか難しいと思います。
(例えば第三者が同乗していて、目撃したとか・・・)

で、自動車保険の考え方としては「フロントガラスが割れる」
という事実が発生する根拠から見ることになっているようです。
つまり「イタズラで割られた」か「事故で割れた」か、
「飛び石で割れた」くらいしか、原因は無いということです。
窓以外に損害が無い(車内の物品盗難、車体の損傷)なら、
「飛び石で割れた」以外に、原因は無いというわけで、
それは「他の車両によるもの」と推測されるわけです。
(誰かが投石した、というなら別の犯罪行為ですが)

というわけで「車両、対、車両」以上の保険に加入して
あれば、相手を特定出来なくとも補填の対象になるようです。

強制保険である自賠責は、相手のみを保障するものですので、
自分の車両については効力はありません。

まず責任についてですが・・・・

>走行中の車が歩行者に水をかける

この場合、身体に対する障害行為になりますので、立証も簡単です。

>前車からの飛び石で、フロントガラスに傷がついた

しかし、この場合ですと固有の財産に対する物損となります。
したがって厳密に言って「刑事」か「民事」かの違いになると
思われますので、確実な損害事実の立証が出来ないと、
なかなか難しいと思います。
(例えば第三者が同乗していて、目撃したとか・・・)

で、自動車保険の考え方としては「フロン...続きを読む

Q高速道路での飛び石の賠償請求について

今日不運にも高速道路(無料バイパス)走行中にフロントグラスに飛び石を食らい、見事にヒビが入ってしまいました。

以前、高速道路やバイパスで飛び石などの被害にあった場合、JHに賠償責任があると聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか。

このような件についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
先月納車したばかりの新車同然の車なだけにとてもショックです…。
お願いします。

Aベストアンサー

「そのクルマが石を飛ばしたこと」が証明出来ても、先行車に責任を問うことはまず無理です。
「高速道路上の飛び石でガラスが破損したこと」を証明出来ても、高速道路会社(今はJH=日本高速道路公団ではなく、NEXCO=東・中・西日本高速道路会社ですね)に責任を問うことはまず無理です。

なぜなら、因果関係があるだけでは損害賠償責任は発生しないからです。
損害賠償責任は、民法709条が根拠なのですが、同条で損害を賠償させるためには、相手方に「故意または過失」がないといけないのです。
飛び石の場合、先行車に故意はありませんし、高速道路会社にもないでしょう。
では過失はといいますと、先行車にとっても高速道路を走行中に路面に落ちている小さな石を発見してかつ避けることはまず不可能ですから、それができなかったからといって過失を問うことはできません。
また、高速道路会社にしても、こぶし大の石とかならまだしも、せいぜい指先程度のサイズの石を一つ残らず路面から排除し、その状態を常に保つことは不可能ですから、そのような注意義務はないというしかありません。となると、高速道路会社にも過失はないことになります。
(工作物に瑕疵がある場合は、無過失でも責任を負う「工作物責任」というのもありますが、路面の石が「工作物の瑕疵」とは言えないので、これは適用外と思います。)

結局、誰にも過失がないため、アクシデントとしてあきらめるほかないということになります。

「そのクルマが石を飛ばしたこと」が証明出来ても、先行車に責任を問うことはまず無理です。
「高速道路上の飛び石でガラスが破損したこと」を証明出来ても、高速道路会社(今はJH=日本高速道路公団ではなく、NEXCO=東・中・西日本高速道路会社ですね)に責任を問うことはまず無理です。

なぜなら、因果関係があるだけでは損害賠償責任は発生しないからです。
損害賠償責任は、民法709条が根拠なのですが、同条で損害を賠償させるためには、相手方に「故意または過失」がないといけないのです。
飛び石の...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報