プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、小さな車屋さんに就職をしました。
好きな車屋の事務でうれしかったのですが、社長が変わっていて、(社長とは変わっているけど・・)はっきり言って辞めたいんです。
・トライアル雇用中、時給が662円。
・社長に「お前の父は厳しいか?」と言われ、「うちは厳しいのは母なんです~」って答えたら、「そういう父親がいるから日本がダメになっているんだ」とひどい言い方をされた。
・個人すぎて、嫁が仕事場に遊びに来て、お客さんにお茶を出す。(事務員の立場は!?)
・事務で入ったのに、保険関係の仕事もありノルマが少しある(>_<)

こんな理由がありますが、一緒に働いてる人は社長以外イイ人ばかりです。こんな事で辞めていては・・と思いますが、会社を好きになれない気がして、仕事はきついけど、社長のために、会社の為に頑張れる仕事場を探しています。
しかし、今回魅力的な求人を見かけて、心はあっちに向いているんです。面接をお願いしようと思っているのですが、もしその面接に受かったとして、今の車屋さんにはいつ辞めれるのでしょうか?よく、最低1ヶ月後や2週間後。と言いますけど、トライアル雇用中の場合はどうなるのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ハロワ関係者です。


トライアルで紹介したけど、短期で辞めてしまう人は結構います。
法的には通常の労働契約と同様に考えていいので、民法によると最低2週間前には告知が必要とありますが、業務の状況から判断してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

関係者さんでしたか!間違いのない返答ですね(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:13

>トライアル雇用中の場合はどうなるのでしょうか?



法的にそういう制度があるわけでもないので、法的には通常と同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

通常と同じ・・?一ヶ月後でしょうか?
賃金が時給なので、アルバイト扱い?そういう疑問がありました。
早期回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:11

辞める気になっているのであれば、早い方が良いですよ。


次の求人も考えなくてなりませんし、中途半端な気持ちで働いていては
今の会社にも迷惑がかかります。

短期間で会社を転々と変えるのは感心はできませんが、今の会社より
自分が長く勤められそうな会社が他にあるのであれば、内定をもらっ
たら、早々に辞める意思を今の会社に伝えましょう。

但し、常識的に退職願いは退職希望日の一ヶ月前には出すものです。
そういう意味で言うと、1ヶ月は働くことになりますね。
転職経験者より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トライアル雇用中なので、退職願もいらないとは思うのです。
常識的のお話は、私も経験者なので分かるのですが・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています