私はアルバイトをしてるのですが、最近上司の発言が余りにもいやみの連続で、会社に行くことを考えると気持ちが悪くなり吐き気がしてきます。
又、その上司に何か指示をされると、心臓がドキドキして胸が苦しくなっていても立ってもいられなくなります。
もともと、人の目が気になり子供の頃から優等生でいたいタイプでした。
ですから自分では精一杯やってるのに、「使えない奴だ」と思われてるのがよくわかる今、すごく辛いです。かといって「辞めさせてください」ともいえないのです。それが言えたらすごく楽なんですが、自分がかかわってる仕事を途中で投げ出すことができずにいます。
昨日今日と、別の理由で休んでしまい、明日行かなければならないと思うと
身の置き所がない感じです。何をいわれても気にしなければいいと思うのですが、いざとなるとうじうじ考えてしまう自分もいます。
明日会社にいけるかどうか不安でたまりません。
家庭の事情もあり、仕事をやめることはできません(転職すればいいのですけどね)
明日、会社にいけるように誰か励ましてください。
勝手でわがままな質問で、ごめんなさい。よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

会社には行けましたか?

まだ、締め切られていないようなので、参加させてください。
勝手でわがままな質問なんかじゃないですよ。(私の事かと思ってドキッと
したくらいですから・・)

私も上司と意思疎通がうまくいかないというか、仕事をしていくうえで
かなり振り回されているので、ストレス溜まりまくりです。

あなとと同じように感じている人はいっぱいいると思います。
だから大丈夫ですよ。

こういうことは気の持ちようかな・・と思いますので参考までに。

○「しょせんアルバイトなんだから、「使えない」と思われてもいいもん。
  お金の為に働いてるのよ!」と思うようにする。

○お給料が入ったら何に使おうか考えて仕事する。(ちょっと楽しくなりま
 せんか?)

○転職雑誌や新聞の求人欄を見ておく。(いつでも転職できるように)

○好きな音楽を聴きながらや、面白い本を読みながら会社に行く。

○愚痴を聞いてくれそうな人にその上司の悪口をいっぱい言う。
 (あ~すっきり)

○「人生の主役は自分。主役は逃げない!逃げていたら人生の通行人
  (エキストラ)にしかなれない!!」と思って頑張る
こんなところでしょうかね・・。

でもどうしても辛かったら、我慢なんてすることないですよ。
「辞めさせてください」って言えなくても、無断欠勤を何日かすれば
自動的にくびになりますから(最後の最後奥の手ですが・・)
そんな事をしなくても、「いざとなったら」って思えれば気持ちが少し
軽くなりませんか?

仕事なんて生きていくための1つのツールだと私は思っています。
あなたもこだわりを捨てて、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ気持ちの人がいると自分だけではないと救われます。たまたまこの2,3日体調を壊し休み決心がつきました。
背中を押して欲しくて質問したんです。きっと私は。
私のために考えてくださった方々に、感謝します。

お礼日時:2002/11/29 16:06

こんにちは。


お気持ち、すごくわかります。きっと、責任感のとても強い方なんだと思います。
私も以前勤めていた会社で、自分の能力以上の仕事がまわってきてしまい、大変な思いをしました。休みの日も(といっても、ほとんど休日返上で仕事していましたが)会社と仕事が頭から離れずとても苦しくて、でも、自分のせいで大変なことになっているのだから絶対弱音を吐くことはできないと思い込んでいました。しかし、ある日緊張の糸がぷつりと切れて、号泣し、そして会社を辞めようと思いました。

もし、転職できたら一番いいかなと思いますが、それも急には難しいですよね。私も、今も別の会社に勤めていますが、「行きたくない」と思うことがやはりなくなることはありません。きっと、まじめに働いている人なら誰でも多かれ少なかれ感じるのではと思います。

そんな時、私はこう思うようにしています。
「世の中で起こるたいていのことは、たいしたことじゃない」と。
これは、誰かの言葉の引用かもしれないんですが、よく覚えていません。誰かに教えてもらったと思うのですが・・・私は悩んでいるとき、嫌なことがあったとき、この言葉にすごく励まされます。自分が思い悩んでいることも、きっとたいしたことじゃないんだと。

私も、家庭の事情から簡単に仕事を辞められません。お互いに仕事頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただいたのに御礼が遅くなってごめんなさい。
質問をしたあとで体を壊し寝込んでいました。
やはり、体を壊してまでと思いやめる決心がつきました。
背中を押して欲しかったんです。早く次を捜して又頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 16:04

わかります。



私も時々そんな理由で休んでしまったりしています。

職場には、そんな話が出来る仲間はいないのでしょうか。
あまりいい方法ではないでしょうが
誰かに聞いてもらうことで楽になったりするものですよ。
それに、どこの会社に行ってもそういう人っているし・・・。

私も上司に毎日いろいろ言われています。
あまりにも何も出来ないみたいに言われるので
「てめぇはどうなんだよっ!」(言葉悪くてすいません)
って思って気にしてたら
部長たる人がまっ昼間からソリティアやってるんですよっ!
真面目な顔してパソコンに向かって
何やってるのかと思えば・・・。
逆に「こんな人には人の能力なんか見ぃだせないや」と
思ってしまい、気分が楽になりました(笑)

なので、自分の持ってる力で精一杯やれば
それでいいと思います。
見てる人は見てるので。
突然、思わぬ人から誉められたりもしますしね。

あとは「クビにしたけりゃいつでもしろぃ!」と思ってみたり(笑)
思うだけなんですけどね。
それだけでも気分的に楽になれるし
そうすれば上司の発言の受け取り方も変わったりするので
いろいろ試してみてはどうでしょう。

今は、精神的に強くなる試練の場ではないですか?
それがクリア出来れば次にどこへ行っても
大丈夫ですよ。

気楽に。
自分が思っているほど周りは自分を見ていないものです。

上司への対処法を考えるよりも
そんな人は放っておいて、ちょっとでも愚痴れるような
仲間を作る方を考えた方がいいですよ。
その方が楽しいし。

頑張れぇ~。
私も明日休みたかったけど、頑張って行くじぇ。
いえ~ぃ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただいたのに御礼が遅くなってごめんなさい。
質問をしたあとで体を壊し寝込んでいました。
やはり、体を壊してまでと思いやめる決心がつきました。
背中を押して欲しかったんです。早く次を捜して又頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング