プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内前後に新築予定ですがシンボルツリーを考えております。
予定木はミラクルニームなのですが 調べると 最大で高さ20Mになることもあるとのことなので 最悪を想定して 成長を止める方法はありますか?(最大でも6M前後で押さえたい)
近所の庭師さんは 上の枝を切るしかないとのことでした。
素人考えで よく鉢を大きくすると 大きくなる傾向にあるので根をはらさないように大きな穴を掘り その廻りにレンガで壁をつくりおおきな鉢みたいな感じにして植えたら手間がかからず成長を止められるのではないかと思いました。
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

私もニームの木を買いましたが、植え替えの困難な地植えは怖くて出来ません。

レンガで壁を作ろうが、根はどんどん伸びますね。
私はバラが伸びすぎるので、10号の鉢の底を抜いて、土の上に置きアーチに絡ませました。が何が良いのか以前より一層伸びて、伸びて冬には枝を半分にしてスカスカにしますが、今は四方八方伸びてお隣までお邪魔して困っています。
大きくしたくないものは鉢で育てるしか有りません。
ハナカイドウ・ムクゲ・ヒメリンゴ等は冬には、根を切り枝も整理します。
自分の背丈までですね。
カイズカイブキが6Mくらいですが、2階の窓の高さです。
木が太いので木の股に乗って毎年剪定していますが、いらないですね。
ニームの木は害虫避けに購入しましたが、シンボルツリーとは考えもしませんでした。バッサバッサ切るしか有りませんね。
庭の害虫に悩まされていましたので、ニームの大きな木があれば、庭仕事も楽かも知れませんね。目から鱗です。
新築の庭に、素敵な外溝をお望みでしょうが、業者は責任を持ちませんね。ジョイフル本田でしたでしょうか、素敵なイングリシュガーデンを見て下さい。業者任せでなく、レンガを貼ったり、好みのトレリスやベンチ等を購入したり、好きな花を植えたりで楽しまれたら如何でしょう。
木の地植えは、本当に良く考えてからにして下さい。
新築、おめでとうございます。
素敵な、お庭を作って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
やっぱ無理みたいですね。
地上はやめておきます。

>新築、おめでとうございます。
素敵な、お庭を作って下さいね。
心温かい言葉ありがとうございます。
ご意見ありがとうございました。

素人です。

根っこが伸びようとしても伸びないし
根腐れしちゃうのでは?

毎年伸びた分だけ切るのが一番いいよ
うに感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりました。
とりあえず。鉢で育ててみます。
ご意見ありがとうございました。