電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
中古車でアルファードハイブリッドを購入しようと考えております。現在中古で購入したエスティマハイブリッドに乗っております。先日何かの車雑誌で、「ハイブリッド車の真骨頂は小型車(プリウスなど)にあり、大型車ではあまり効果が無い」的な内容の記事を読みました。先日新しいアルファードが出ましたが、ノーマルエンジンのみの設定です。実際どうなんでしょうか?私のエスティマは中古という事もあるのでしょうが、現実の燃費は通常で約6km/L程度で、高速道路主体の遠出で12km/Lというところです。
どなたか詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ハイブリッドは、意外とそれ程燃費向上しないといっても、日本での一般的な走行では、実用燃費は2~3割程度向上する筈なので、6km/Lですと、ハイブリッドシステムが故障していて、単に重しを積んでの走行となっている可能性があります。

その為にノーマル車よりも燃費が悪いのではと思われます。
ハイブリッドシステムというより、単純にバッテリーが寿命なのかもしれません。
バッテリーが劣化し難いよう工夫しているようなのですが、劣化しない訳ではありません。 ニッケル水素電池を使用しており特に革新的なバッテリーという訳ではありません。
バッテリーの寿命の定義がどうなのか??です。
同じニッケル水素乾電池の場合、充電しても容量が半分以下になる時を「寿命」と表記しています。
仮にハイブリッド車のバッテリーの寿命も同じ考えで、寿命の目安が10万キロだとすると、5万キロの時は7割くらいの容量になっている事となります。使い方によっては半分以下になっているかもしれません。
乗り方によって、バッテリーの使用も大きく異なることから、一概に言えないのではとは思います。
メーカー保証は5年間だったかな?
現行プリウスだと、保証外交換は15万円くらいのようです。

ハイブリッド各車の燃費の経年変化データが欲しいところです。

ハイブリッド車の燃費がそれ程でもないのは、まさに「No3」さんの言うとおりです。カタログ燃費が異常に良いのは、計測時にバッテリーに充電された状態だからであって、充電された電動自転車で、漕いでいる人の負担を調べているのと一緒です。 充電に要するエネルギーが含まれていません。
減速するときのエネルギーを蓄えて加速時に使うものであり、ハイブリッドシステムの重さなどを勘案すると、物理的に良くても3割程度の燃費向上しかありません。

いずれにしても、中古のハイブリッド車はバッテリーの客観的性能評価か保証交換が無い限り避けた方が無難だと思います。

なお、プリウスの燃費が良いのは、優秀なスポーツカー並の空気抵抗設計によるものも大きいのです。

プリウスの車体に、フィットあたりのエンジンを積んだとしたら、僅かに劣る程度の燃費性能の車ができるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
詳しい説明有難う御座いました!うちの車は平成14年式で、現在72000kmくらい走ってます。なので仰るとおりバッテリーがかなり弱ってるのかもしれませんね。中古のハイブリッドは避けた方がいいのかもしれませんね。
有難う御座いました!

中古で購入した、とのことですがエスティマハイブリッドは初期型がTHS-Cというハイブリッドを使っているのに対して、現行型はTHS2という現行型プリウスと同タイプのじハイブリッドシステムを使っており、全く異なるといって良い車です。

アルファードハイブリッドはTHS-Cを搭載しているのでハイブリッド車としては現代のものと比べると見劣りするかもしれませんね。
どちらかというと燃費に特化しているのですが、燃費もそこまで良くない上にパワーがあるというほどあるわけではない車です。
ただ、エスティマハイブリッドもそうですが、動くリビングとしての評価に深く関わってきそうな電源機能に関してはハイブリッドの利点を生かしているとは思います。
それ以外のハイブリッド的な性能に拘るなら現行型アルファードにハイブリッドが出るまで待つか、現行型のエスティマハイブリッドにした方がいいかもしれません。

ハイブリッドを生かすのに大型が良いか小型が良いかは微妙なところです。
大きい方が加速時の無駄が多いのでモーターの利点が生かせ、巨大な運動エネルギーを回生して再加速に使用しやすい、という話もあれば、回生時にバッテリーの充電効率等からエネルギーを回生し切れずに結局無駄にしてしまうので制御が困難、という話もあります。
今後の技術発展でどう転ぶか分かりませんし、どちらかと言えば私は大型のほうが有利という記事がよく掲載されていたように思うので、どちらにしてもあまり雑誌を鵜呑みには出来ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。
現行型アルファードのハイブリッドっていつ出るんでしょうね?というかトヨタは出す気があるのかな?
雑誌を鵜呑みにしている訳ではないのですが、私の周りに車に詳しい人がいないので、どうしても参考にしてしまいます。
なので、教えてgoo!は非常に助かってます。

重い物を加速するには大きなエネルギが必要で、車重が大きくなる大型車程エネルギが必要、という事は大型車程ハイブリッドの効果が出るという事になります。

知人のレクサスLS600h(4駆、5000cc、2.32t)で市街走行すると、平均時速25km位で11~12km/L位ですから、同クラスの4駆では不可能(2駆でも)な燃費です。エスティマは2400cc(標準より低出力化)、車重2t以下という事を考えればればLS600hより良い燃費となるはずで、使用条件(短距離、エアコン温度、信号等の停止回数)が良くないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それほど悪い走行環境だとは思っておりませんが、やはりうちの車に何か問題があるのかも知れませんね。少し燃費が良くなる、と聞いていたオートクルーズも積極的に使ってはいるんですが。
有難う御座いました。

>現実の燃費は通常で約6km/L程度

ハイブリッドではない、同じ2.4Lのエスティマでもカタログスペックで12Km/L前後。
て事は、実燃費は8km/L前後でしょうかね。
多少の誤差はあるにしても、あんまりハイブリッドの意味があるようには見えませんね。

と言いますか、ハイブリッドの方が燃費悪い??
ハイブリッドのカタログスペックは20Km/L。
なにか、車両に問題があるのでしょうか?
もちろん、ハイブリッドを生かす乗り方をしないと燃費は向上しませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

最近のデータを調べたら、街乗りで8km/L位は走っているみたいです。それでもやはり、期待したほどではないですね。
うちの車に問題があるのかもしれません。
有難う御座いました。

アルファードはどうかわかりませんが、最近実家でエスティマのハイブリッドを新車で購入しました。

リッター16kmほど走るそうですよ。通勤と町乗り主体です。走り方にもよると思いますが、それなりに効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちのは中古だからダメなんでしょうね。友人で現行プリウスを新車で買った人がいるんですが、そのプリウスは24km/Lのびるそうです。びっくりです。
有難う御座いました。

ハイブリッド車のなかでもプリウスはハイブリッド専用設計ですからね、比較対象が無いので目立つんですね。

正直プリウスはカローラクラスなんですが、専用ボディを与えて3ナンバーにすることで独立した存在になってます。もしプリウスがカローラハイブリッドだったら同じように売れたでしょうか?

プリウスのエンジンはワトキンソンサイクルという自動車用ではほとんど使われないエンジンです、これは発電機用のエンジンで、一定速度での運転に向いていますが、自動車のように回転数を上げ下げして使う使用状況には向いていません。このエンジンで巧く走れるようにモーターで補助する装置をつけたのがプリウスなのです。言い換えればお年寄りの脚力で普通に走れる電動チャリンコだと思って間違いないです。
だから高速道路などを連続走行するとプリウスの燃費は極端に悪化します。
エスティマにしてもクラウンにしても既存のエンジンの低燃費版に補助としてモーターを付けているだけなので、ハイブリッドはアクセサリーのひとつと考えた方がいいかもしれません。本当はバッテリーや補助モーターという重量物が無い分燃費が良くなるからです。せっかくモーターで補助して燃費よくしても、その重さで燃費を悪化させているのです。これでは効果は期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座いました!ハイブリッドにしたのは燃費が良いということで選択しました。ハイブリッドシステムってそんなに重いものなんですか?であれば、その分不利になるのも仕方ないですね。
有難う御座いました。

ハイブリッド車は車両価格が高く、新車で買って10年以上20万キロくらい乗って元が取れるんじゃないでしょうか?

中古では値段が下がりますが、2~3年で乗り換えるならガソリン代の差額より遥かに損をする可能性が大です。
燃費が良いと言われていますが、期待ほどではありません。
アルファードやエスティマと同じ人数が乗れて荷物も同じくらいは積めるホンダフリードなら1500ccで税金なども含めるとガソリン遥かに消費量は少ないです。ハイブリッド神話に騙されずに、ガソリン高騰の折柄安くて小さくて小燃費な車選びをされるようにお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事遅くなりまして申し訳ありません。
詳しい説明有難う御座います!フリードって検討対象に加えてませんでした。うちはキャンプをするので荷物がたくさん積めないとダメなんですが、仰るようにアルファードと同じくらい荷物が積めるなら、検討してみます。今度ホンダのディーラーに行って見ます。
有難う御座いました。

ハイブリッド車は車両価格が高く、新車で買って10年以上20万キロくらい乗って元が取れるんじゃないでしょうか?

中古では値段が下がりますが、2~3年で乗り換えるならガソリン代の差額より遥かに損をする可能性が大です。
燃費が良いと言われていますが、気体ほどではありません。
アルファードやエスティマと同じ人数が乗れて荷物も同じくらいは積めるホンダフリードなら1500ccで税金なども含めるとガソリン遥かに消費量は少ないです。ハイブリッド神話に騙されずに、ガソリン高騰の折柄安くて小さくて小燃費な車選びをされるようにお勧めします。
    • 0