dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3000ccや4000ccの車の維持費は2000ccなどにくらべどれくらい高いのでしょうか??

A 回答 (3件)

ジャガー4000cc、形状は普通のセダンです。


自動車税が66500円、2000ccの39500円と比べると、ざっと2倍近く、排気量にほぼ比例していますね。
正直言ってかなキツイです(^^;

燃費は意外に良く、街乗りで8Km/L、渋滞通勤で6Km/L、高速道路で意識して燃費を求めた結果13Km/L走りました。
ただし3000ccのマジェスタの同僚は、もっと悪いと言っていますし、2000ccのランタボでも8Km/L程度でしたから、一概に排気量では比較し難いです。でも普通に考えて小排気量の方が燃費の良いのは当然です。

その他、重量税、任意保険料などが関わってきますが、以下のURLを参考にしてみて下さい。自賠責保険は2Lも4Lも同額です。

参考URL:http://www.carsensor.net/E_special/010731/03.htm …
    • good
    • 1

こんにちわ。



私はグランビアの3400ccに乗っています。
燃費については、車重に関わってきますが、うちは街中で5Km/lきるかきらないかくらいです。
ガソリンはレギュラーですので、ハイオクより安くつきますが、最近の値上げで少しずつ苦しくなっています。

一口に3000ccと言っても、車種・車重・ガソリンの種類によって燃費等も大きく変わります。
2000ccでも車重が重い車であれば、それなりに燃費も悪くなるでしょう。

一番大きく変わるのは、#1さんが書いているように税金面になると思います。
その辺を参考にして考慮してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自動車税なら検索すればいくらでも出てきますよ。



2,000CC超2,500CC以下   45,000円
2,500CC超3,000CC以下   51,000円
3,000CC超3,500CC以下   58,000円

だそうです。
あとは燃費がどのくらいかで違ってきますが…
こういうことでないのでしたらすみません。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/top/kenzei/ji …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!