電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
先日、事故を起しました。
交差点に差し掛かった所、雨が激しかった事も手伝って
前の前辺りの車から急ブレーキをかけ、
私の車は止まったのですが、
後方の車両が助手席の方と会話をしていた様で、ブレーキが遅れ
後ろからぶつかってきました。
警察の方と現場検証をしましたが、
あとは被害者と加害者と保険の方で話し合って下さいとの事でした。
前後の車の方と連絡先を交換しました。

大きな問題点は2つです。
(1)タイトルにもある様に、車両保険に加入していません。
(任意の対人対物は加入しています)
(2)ぶつかってきた後方の方が、対人対物保険に未加入です。
(前の車の方は加入されています)

弁償はするとおっしゃっているのですが(一筆書いてもらいました)
これは修理代の請求書を後方の方に送り、
請求し、振り込んで頂くというのが最善策でしょうか。

とりあえず冷静に考えて、
早く修理に出し、請求書を作って頂いて請求すべきだと思うのですが、
初めての事故で精神的ショックもあり、
よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

車に関してはディーラーor修理工場に持ち込み損害分の詳細な見積もりを出してもらいます。


その見積もりを相手に渡しお金を払ってもらいます。
それから修理に出さないと自腹で立替になります。
また見積もり内容でもめる事になった場合、先に修理してしまうと
もらえる金額が変わってくる場合もあります。
もらったお金でどう直すかは本人次第ですので修理屋と相談して上手い具合に直すのがいいかと。

人身に関しては相手の自賠責から120万円まで出ます。(検無し&自賠責未加入等を除く)
この際、怪我に関係する損害分は一般的に認められるものは全て請求できます。
治療費、看護料、交通費、文書料、休業損害等・・・
治療期間と通院期間に応じて慰謝料も出ます。

またご自身の保険で搭乗者などから出る場合もありますので確認されたほうが良いかと。

10:0の場合ですとご自身の保険会社は代理交渉は出来ません。
弁護士でしたら可能です。
相談に関しては承ってくれるかと思いますので上手く利用した方が良いです。

車の損害分をとりっぱぐれないようにがんばってください。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/ind …
http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0

いろいろ情報が錯誤しているようなので、


一度整理を。

まず、今回の事故、読ませていただく限り、一番後ろの車のみが
100%悪いことになります。

ですので、あなたの保険会社の出番はありません。
相談ぐらいは善意で乗ってくれるかもしれませんが、
交渉はできません。お間違えなく。
(弁護士費用特約加入の場合は別ですが、ついていますか?)

また、あなたの前の車についてもあなたの過失はありません。
その方は不運ですが、ご自分で最後尾の方に交渉してもらいましょう。

なお、最後尾の方が、対人対物保険無加入というのは普通ありえません。
強制保険(自賠責)には入っているはずです。
(これは対人のみの保険ですが・・・。)

ですので、もしむち打ちなどのけががあれば、
相手の自賠責に請求することで、120万までは全額出してもらえます。
(治療費、交通費、診断書料、慰謝料も)

修理については、ディーラーさんか、知り合いの工場でも良いですが、
こういうケースになれたところがよいでしょう。
どうしていくと良いかのアドバイスが得られると思います。

なお、もし、あなたが一般の(エコノミーではない)車両保険に
入っていれば、しかも、無過失事故0特約をつけていれば
今回、相手の支払い能力など何ら気にせず、
自分の保険で自分の車の修理は可能でした。
(等級も据え置き。)

車にも寄りますが、今後の参考に・・・。
    • good
    • 1

修理は町の修理屋さんではなく、社会的な信用のあるディーラーの方が良いですよ。



過大請求と思われてもいけませんので、・・
車の正規ディーラーの見積もりなら信頼がおけますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
応急処置でディーラーに駆け込み、その時整備の方に聞いた概算価格と
いつもお世話になっている自動車屋さん(正規代理店)の価格が合いました。
車もそちらで購入したので、ここで直してもらうつもりです。
とても頑丈な車ですので、かなりの衝撃だったのですが
そこまで見た目の破損はありません。
でも、中がやられていると言われました。
軽く圧縮された様な感じで歪んでいるのだと思います。
よくよく考えると、鞭打ち程度で済んで良かったです。

お礼日時:2008/06/30 20:06

被害者(質問者さんと、質問者さんの前方に居た先行車)が停車中の場合、すべての修理費は、加害者が負担する事になります。


(正確に言うと、保険会社が、過失割合を0対10と査定した場合のみ)

そうなれば、質問者さんと、質問者さんの前方に居た先行車は、一切の負担が無いので、保険に加入済みか未加入かは関係ない事になります。

重要なのは「加害者が保険に入っていたかどうか?」と「加害者に支払い能力があるかどうか?」です。

>早く修理に出し、請求書を作って頂いて請求すべきだと思うのですが、
勝手に修理に出してはいけません。

もし「相手が、保険未加入で支払い能力が無い」とか「相手の保険屋が、修理費を全額負担出来ないと言ってきて、相手が不足分を支払う能力が無い」とかの場合、自分で修理費を立て替えねばならず、立て替え分を相手から取りっぱぐれて大損する可能性があります。

まず、見積りを取り、総額でいくらになるか加害者に伝え、その後、加害者の保険と加害者個人負担で修理費の全額が賄える、と判った段階で修理を行いましょう。

相手に何も言わずにイキナリ修理してイキナリ請求すると「事故に関係ない部分も一緒に修理して、本来の金額より高く請求してきたのではないか?」とか「本当の修理費に水増しして、本来の金額より高く請求してきたのではないか?」と疑われ、加害者と揉める原因になります。

勝手に修理する前に、修理内容と修理費が書かれた見積書を取って、相手に見せ、相手から「加害者が修理費を(保険か自己負担で)全部負担する」との確約を取ってから、修理に入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の方は保険未加入なのです。
しかも前日に飲酒運転で検挙された帰りとの事です。
その支払い?もあると思いますし、
保険に入っていない割に高級車に乗っておられるし
正直とても不安です。

修理代金請求の話ですが、
破損状況を写真に撮って、送って欲しいと言っています。
水増しを疑っておられると思いますので
写真は見積もりと一緒に送付しようと思います。

お礼日時:2008/06/30 15:27

まずはおけがはないでしょうか?



修理工場で見積だけしてもらって、相手から請求し、お金をもらった後に修理する方法もありますよ。(お金だけもらって修理しない方法もあります)
どちらにしておいくら一筆書いて頂いたりしても、逃げる相手は逃げます。前の職場で任意保険の代理店で事故処理の担当をしていましたが、そういった相手は意外と多いんです。自宅住所の他に念のため勤務先も教えてもらっておいた方が安心だと思います。「通常、こちらから勤務先にかける様なことはしませんが、最近悪質な方が多いというので、念のため教えてください」と言えば教えてくれると思います。
要は自宅や携帯のみではいくらでも逃げたりされてしまうのです。そういう人は警察からの出頭命令も無視します。

郵送もきちんと配達記録で送って、届いたことを電話等で確認し、何月何日に振込みして頂けるか予定をしっかり聞きましょう。

そこまでしなくても・・・とお思いかも知れませんが、それだけやっても逃げる人は逃げるのです。何人もそれで泣き寝入りしか出来なかった人を見ています。
今後は、最低限、限定補償(車対車+A)でもいいので車両保険のご検討をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後部座席に乗っていた母が軽い鞭打ちになったのですが
任意保険にそういう時の医療費が入っているので
それは何とかなりそうです。

実は家族で旅行していた先の事故で、
双方の間にはものすごく距離があるのです。
なので不安を感じているのですが、
とにかく相手と連絡をとりたいと思います。

とりあえず、今まで安全運転でしたし、
まさか保険未加入の方と事故になるとは思っていませんでした。
今後は車両保険に加入しようと思います。。

お礼日時:2008/06/30 15:20

追突事故において、法定速度を超えず、車間距離がある場合、100パーセント最後尾の追突車両が加害者となります。

つまり、過失責任は後者の車だけです。
保険未加入の場合でも、あなたの保険契約に示談交渉がついている(たいていついてます)のなら、あなたの保険会社と加害者で話が出来ます。
修理をするのは修理会社で見積もりが出て、相手の支払い能力が確定してからのほうがいいでしょう。
修理会社はあくまであなたに請求しますので、万が一相手が支払わない場合も立替をしなければなりません。
車両保険に加入していないので、お金の出所は相手しかありません。
弁護士を立てるのも視野に入れてあなたの保険会社と相談して交渉に当たってください。
相手に念書を一筆してもらっているのはかなり有効です。修理代車費用も請求できますので検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も前方の方は余り関係無いと思うのです。
車体が浮く程の急ブレーキでもありませんでした。
示談交渉は始めて聞きました。
帰宅した際に、調べてみたいと思います。
立替はやむを得ないと思っていたのですが、
確かにまだ修理しない方が良さそうですね。
見積もりだけ急いで出してもらいます!

お礼日時:2008/06/30 15:12

>これは修理代の請求書を後方の方に送り、請求し、振り込んで頂くというのが最善策でしょうか。


 いいえ、違いますね。まず質問者さん自身が修理費用を業者に支払う。その支払った額を後続車側に請求し回収する、というのがベストです。ベストどころか修理業者への支払い義務があるのは質問者さんになります。また業者と後続車側との間には何の関係もありません。巻き込まないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ごめんなさい、私が記載不足でした。
修理業者さんには当方が修理費用をお支払いします。
その際に頂く修理費用の請求書を送付しようと思っています。

このまま行けば、個人・個人の話し合いになりそうなので、
何とか保険屋さんに介入して頂きたいのですが、
無理そうですね。。

お礼日時:2008/06/30 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!