プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に信号の無い交差点で車で右折しようと思い停車中に追突されました。わが子(保育園児2人)と祖父(90歳)が同乗してました。祖父は入院して、私はムチ打ち&両膝打撲、子供は打撲でした。相手の保険屋さんに通院と保育園の送迎はタクシーを利用しても良いと許可をもらいました。が…タクシー代は立替して欲しいとの事で現在3万円を超えてしまい、母子家庭の私にはお金がありません。その事を保険屋さんに伝えても立替じゃないと…と回答されます。自転車も乗れない車も乗れないお金も無い私が、どうやって通院や送迎・祖父の見舞いに行けば良いのか…。体が痛くて不自由になっているのに2人の子供が在宅になると静養もできなくて…。相手は保険屋さんに言うて欲しいとの事です。
それと事故をしていなければ、仕事が休みの週末に子供と一緒に保育園で必要なプール準備品を買いに行く予定だったんですが、事故後5日目の私は行けなくて…。プールは2日後から始まります。買い物に行くのにもタクシーは利用しても良いのですか??路線バス停までは上り坂で10分くらいかかるので現在の私には無理です。生活費も残しておかないといけないので、2人の子供の好きなキャラクター水着を買ってあげる事はできないかもしれないので、とても残念です。
事故後、こんなに金銭的に苦しむなんて思ってもみませんでした。
長々となりましたが、回答していただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

事故届けは警察にしているでしょうか?


相手の保険屋さんからの連絡は?

事故相手の保険屋さんからの連絡があり、事故相手が保険で支払うということになっているのでしたら、車屋さんに車の修理を出し、事故相手の許可を得て代車を借りましょう

代車代も事故相手が払うのが筋ですから、支払いは必要ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に感謝しております。
ありがとうございました。
事故直後、相手の方が警察に届け済みです。
タクシー料金の立替の件ですが、身内の男性から保険屋さんに、しつこくしつこく言ってもらい、タクシーを降りる際に領収書にサインさえすれば私が立替せずに済む様にしてもらいました。
やっと安心できました。
体の痛みが落ち着いてきたら代車を借りたいと思います。
わからない私に教えていただけて、ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 14:21

タクシー代は立替は当然のことです。


保険屋が先に10万akirakira5さんに手渡しして
そこから払えと言うはずがありません。

立て替えしたのであれば、すぐに領収書を送っ
て精算してもらえばいいだけです。

俺も交通事故の被害にあいましたが、俺は月1
回は領収書送ってお金振り込んでもらいました。
俺は月1ですみましたが、失礼な言い方かも
しれませんがお金に余裕がなければ週1、あるいは
その都度でもOKしてくれると思いますが。

プールの買い物は保険屋に聞いた方がいいですよ。
タクシー使ってから、これは認めませんでは踏んだり蹴ったり
でしょうし。でも、認めてもらいたいですよね。
なので「じゃあどうすればいいのですか?」と
質問するんです。そのための担当者なのです。

たしかに一時的に支払いも増えるかもしれませんが
慰謝料という形で必ず金額は+になります。

俺は生命保険も加入していたので慰謝料込みで数百
万儲かりました。不謹慎な言い方かもしれませんが、
お金がなければ交通事故になるのもいいかもしれま
せん。

お子さんやakirakira5さんは生命保険に加入
されていませんか?
うちの子供は月1000円の県民共済に
加入しているので、怪我の通院で1日2000円
くれました。

事故で車の運転ができないのでしょうか?
であれば、保険屋に相談するしかないです。保険屋
に乗せていってもらうのもいいでしょうし。

それとも車が壊れて動かないだけであれば修理屋
に代車借りるとかできませんか?

お子さんが打撲で済んだ事、加害者が任意保険に
加入されていたことは不幸中の幸いです。

俺も子供がいるので自分の事以上に子供は心配
ですからね。
お父さんも早く退院できるといいですね。

でもこれもまた不謹慎かもしれませんが生命保険
に加入しているなら入院した方がいいですよ。
俺も出来るだけ長く入院していました。

症状が良くなるともうお金の事しか頭にありませ
んでした。入院何日でいくら儲かるとか、慰謝料は
これくらいか???とか。
お金もらったら何買おうかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に感謝しております。
ありがとうございました。
タクシー料金の立替の件ですが、身内の男性から保険屋さんに、しつこくしつこく言ってもらい、タクシーを降りる際に領収書にサインさえすれば私が立替せずに済む様にしてもらいました。
やっと安心できました。
立替していたタクシー代は明日、保険屋さんから振込していただけるみたいです。
無事にタクシーでプール準備品を買いにも行けました。
体の痛みが落ち着いてきたら代車を借りたいと思います。
わからない私に教えていただけて、ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 14:25

 そもそもタクシー代というのは質問者さんとタクシー業者との間での問題です。

タクシーを利用した以上は質問者さん側にその料金を支払う義務があります。ですから質問者さん側でタクシー代を支払うのは当然です。

 あとはその負担した費用を相手側に請求できるかどうか、ということになります。現在はおそらく相手側自賠責保険の範囲内での対応かと思われます。自賠責保険にも内払いといわれる制度があり総損害の一部についてとりあえず賠償してもらうといったものです。しかしこの制度は確定している損害額が10万円以上の場合にしか利用できません。もうひとつ「仮渡し」といった制度もありますので、それの利用ができないか検討してみましょう。この制度の利用が可能であればもう少し金額が低くなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答に感謝しております。
ありがとうございました。
タクシー料金の立替の件ですが、身内の男性から保険屋さんに、しつこくしつこく言ってもらい、タクシーを降りる際に領収書にサインさえすれば私が立替せずに済む様にしてもらいました。
やっと安心できました。
わからない私に教えていただけて、ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 14:26

相手が保険加入しているのでしたら問題は全て相手の保険屋に話してください。


加害者に話しても解決になりません。というか話す必要もありません。役に立ちません。

事故が原因で不利益、不都合が生じた場合は全て請求できます。
(合理的な理由がある場合です)
おそらく10:0かと思いますので過失割合の相殺関係なく全て相手持ちかと。

怪我で歩くのが無理でしたら説明すればタクシー代も認められます。(事故の怪我は合理的な理由になります)
事故の怪我が原因で家事や子供の面倒に無理が生じているのでしたら
お手伝い、ヘルパー、家事代行なども認められるはずです。(これも合理的な理由になります)
また毎回タクシーを呼ぶのが面倒で車の運転ができるのでしたら代車、レンタカーも同等の車が相手もちで借りれます。(自車が修理中の場合)
これも基本的には立替ですが交渉で保険屋請求に出来るかと。
でも足に怪我があるのでしたらタクシーの方が良いかと。
運転できるのに通院?となりますから・・・

何かをする際は全て相手の保険屋に承諾してもらってから実行して下さい。
念の為、メールかFAX等の文書で回答をもらうと良いです。(言った・言わないを避ける為)
※向こうが認める前に勝手に何かをしてしまう場合は認められなかった場合、全て自腹になってしまいます。


清算は完治後に示談が終了してからになりますが
金銭的理由で生活に問題が生じるのでしたら領収書と交換で都度清算、毎月清算など出来ます。
これも相手の保険屋にクレーム入れて認めさせてください。
下手に出ればつけあがります。
可能な事でもやりたくなかったり面倒だから無理と言って放置プレーもあります。
保険屋はどれだけ安く上げるかが商売ですので・・・
またコールセンターの派遣では時間ばっかり掛かって話にならない事もよくあります。

あと領収書を渡す際は必ずコピーをとってから渡してください。
無くして受け取ってないとしらばっくれる担当もいますので・・・


ご自身が加入している保険から搭乗者保険などで一時金が支払われませんか?
怪我の部位で清算なら割と早く出ますよ。
これも保険会社、種類、怪我の症状等によって違いますので確認してください。
10:0の事故でも相談には乗って貰えますので上手く活用してください。
専門的な難しいことも時間を掛けて教えてくれるはずです。
また問題が生じたら相談して解決法のヒントも得られるかと思います。

他の方も書かれてますが現在は厳しいかもしれませんが月1回でも清算して凌げば示談後には大金が入りますので。
事故の解決はお金でしか解決は出来ませんので・・・

簡単にいうと120万円迄は自賠責から通院1日あたり一人4200円の慰謝料が出ます。(もちろんお子さんも)
60日通えば約25万です。
通院日数が実治療期間の半分以下でしたら4200*2で計算となります。(←これ重要)
また主婦の方でも休業損害(たしか5700円?/日)が出ます。
これ以外に損害分の治療費、看護費、交通費、文書代、休業損害等は補償してもらえます。
事故に関連して旦那さんが休まなければならなくなっても休業損害出ます。上手く活用してください。

治療費も立替が大変でしたら病院に相談して全て保険会社に直接請求という形も可能です。(薬局も)
病院によってはできない所もありますが事故に慣れている商売上手な病院は普通にやってます。

今は炎症が治まるのを待つ時期だと思いますので収まってからは
2日に一回、お子さんと一緒にリハビリ通院すればばっちりです。
首の牽引はだるいですが、温パックは気持ち良いですよ。毎日通いたかったです(笑)
※通院日は必ずメモを。わからなければ病院で調べてもらう。
※通院日数は1/2に収まるように調整。

おじいさんの件ですがお年を召した方ですと直るのにも時間が掛かるかと思います。
半年を過ぎると症状固定で打ち切ってこようとしますが
治る見込みのある時は応じる必要はありません。
家族が見舞いに行った際の交通費、入院に必要な物の費用等も出ますので全て必ず領収書をもらってください。
合理的な理由があり保険屋が認めれば、転院、個室等も可能です。


事故のショック、怪我、金銭面等いろいろ大変かと思います。
早く終わらせたくもなるかと思いますがこれからが大事です。
しっかりと通院し、きっちり徴収です。
繰り返しますが事故が原因で不利益、不都合が生じ、合理的理由があれば全て請求できます。
大変ですが示談後には示談金が待ってますのでがんばってください。
(通い方にもよりますが4人なら余裕で3桁、新車買える位の金額も・・・^^)


http://www.nliro.or.jp/

参考URL:http://www.nliro.or.jp/

この回答への補足

詳しく回答していただけて助かります。
ありがとうございました。
わからない点が1ツあります。
※通院日数は1/2に収まるように調整。
↑これは何日くらいに調整すれば良いのですか??
まだまだ首も背中も両膝も痛みがあり、頭痛と指のしびれがあり、私は毎日、電気治療と簡単なリハビリに行ってます。
痛くて動かさないと筋肉がかたまってくると言われ、温めてから少しづつ動かしてます。
保険屋さんも何日間は倍に計算されますって言うてました。

それとパートで3t車に乗ってたんですが、今は、仕事に復帰できる状態ではないので、休業中です。
ミッションですし、乗れる状態ではないので、復帰日の予定をたてれません。
会社に迷惑をかけていますし、もし、これで解雇された場合、保険屋さんから何か補償はあるんでしょうか??
正社員ではなく、パートですし、今は、仕事の事が心配です。

母子家庭で職を失うと、どうやって生活すれば良いのか…。

お手数ですが、回答していただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/07/03 14:28
    • good
    • 0

no4です。


1/2というのは通院日数が実治療期間※の1/2以内ということです。
※事故日=通院開始日となると思いますが会社によっては基準が異なるかもしれません。

休業補償が入ると簡単に120万を超えるかと思います。
自賠責限度額の120万円を超えると相手の保険会社の基準になり金額、計算法が異なってきますのでご注意下さい。
また弁護士基準も保険会社の基準と異なってきます。
後遺症などでは金額が大きく違ってくる場合もあります。
もし弁護士特約等に加入されていましたら上手く活用すると良いかと思います。

仕事についてですが通勤災害であれば一定期間解雇は出来無いのですがそうでない場合はなんとも・・・
治療期間中の休業損害は認められておりますが完治後の補償は
事故と解雇の因果関係を証明できれば認められる場合もあるみたいですが・・・
一度、契約している保険会社の方で補償について確認されたほうが良いかと思います。

会社方はすぐにでも今後の事を相談した方が良いかと思います。
「このくらい治ればこの仕事は出来ます」とか
「あと○日くらいは様子を見させてください」とか
「XXから○時間だけの勤務だけでも」など・・・
完治後に会社に相談ではもしもの場合、対応が遅れてしまいます。
週1回くらい定期的に相談していれば仮に「これ以上休んだら雇用継続が無理」などと言われてしまったら
その時点で次の就業先を探せるかと思います。
早めにわかれば出来る限り時間は稼げるかと・・・
不確実な事は最悪の事態を想定して行動した方が良いです。

完治までの治療費、通院日の休業補償は請求できますので完治しなくても
ある程度、仕事が出来るようになれば早めに仕事には復帰し通院も継続すればよいかと思います。
仕事が休みの日には必ず通院してその日は休業補償・・・
早退、遅刻などは時給計算などで損失が確定するのであればその分認められたかと思います。

パートの場合、専業主婦と給料補償の多い方で請求できますのでどう処理した方が質問者さんにとって最適か
怪我の状態、職場の対応、勤務時間、今後の就業の問題、金銭面等をトータルで考えて良い方法を選択してください。
ご自身の保険屋さんに担当がいれば相談に乗ってくれるかと思います。

※休業補償の請求は会社の経理担当等に書類を書いてもらいますので予め仲良く相談したほうが良いかと・・・
上手い具合に処理してもらった方が・・・


医療費、交通費などの清算しても金銭的にお困りでしたら
母子家庭との事ですので市町村での貸付制度も検討されてみてはどうでしょうか。
無利子の貸付もあるみたいですので役所のHP等で確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の回答に感謝しております。
ありがとうございました。
事故後、会社には数回、仕事の件で電話していたんですが、昨日、行ってきました。
来週1週間休業し再来週から仕事復帰できる様に、病院の先生と相談しリハビリもする事になりました。
毎日、通院しリハビリに専念して復帰できる様に頑張ります。
復帰後も週3回は病院に来るように、主治医に言われてますので子連れになりますが、通院するつもりです。
ほんと、助かりました…ありがとうございました。
あとは、入院中の祖父が元気に退院できるのを願っております。
まだ、退院の予定もないので…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!