プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物の実験書に出てくるリン酸バッファーというのは、PBSのことでしょうか?その場合、特に何も書かれていなければ、PBS(-)とPBS(+)のどちらのことを指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

PBSはNaClが入ったリン酸緩衝生理食塩水ですから・・・


実験のプロトコールには必ず溶液の組成が書いてあると思うのですが・・・。
そういう意味で、特に何も書かれていないということはないと思いますので、しっかり見てそれ通りにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく読んでみます。

お礼日時:2008/07/02 08:22

実験によって使い分けるものなので何の実験か書いてないとわかりません。

ちなみにリン酸バッファーはphosphate bufferで、phosphate buffer salineとは別ですね。培養に使うのだとしたらまあ普通はPBSの事なんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 08:23

リン酸バッファーはリン酸バッファーです。

PBSとは略しません。
私がよく使うのはリン酸二水素ナトリウムとリン酸水素二ナトリウ
ムで0.1MpH7.4に調整したヤツですが、お使いの実験書に書いてある
処方に従って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!