アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツ等の柔らかい生地で、着丈をつめたりしたいのですが
普通のミシンでやると伸びてしまって、縫い終わった頃には
ラッパのようなTシャツが出来上がってしまいます。

当方、162cmの男ですが市場に出回っているTシャツは
デザインが気に入っても、丈が長い事が多く困っています。
街のリフォーム屋さんで直してもらっていた事もあるのですが
お金も掛かりますし、自分でやってみたいのです。

自宅には、普通の家庭用ミシンと二本糸ミシンがあります。
服飾関係の方なんかが使う、工業用ミシンを使えば伸びずに
縫えるのは聞いた事があるのですが、やはりその高いミシンを
買わなければ自分では不可能なのでしょうか。

毎日モヤモヤしています。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは再びのNo.1です。

紙がどっちでもいいけど、下のほうが、引っ掛からなくっていいかも。No.3のかたの接着心のやり方ですと、はじめての方は、手軽かもしれませんね。いろいろ種類があるけど、貼ってないほかの部分が若干伸びますし、完全にがっちり貼ると脱ぎ着にこまるので、アピコの少し伸びるニット地の接着心の薄い番号のがいいかなあ。貼った後表にひびきにくいから。でも分厚くなちゃうのは否めない。No.2の方のスプレーっていいですよ!!やっぱり、手に入りづらいかもしれないけど。ミシンに滑りを良くするテフロンスプレーしたり、道具をこだわっていくとたのしいですよ。釣り道具揃えるお父さんみたい。すそ上げする時、伸びない生地なら、マチ針だけでミシンかけちゃうけど、伸びる生地は、やっぱり丁寧に折り線でアイロンかけて、しつけしておきますと仕上がりにずいぶん差が出ます。がんばってね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます!
紙は下ですね。了解ですっ!
接着心は脱ぎ着のシーンまで想像してませんでした…
想像すると脱臼するか、背中あたりがつりそうになります。
そしてアピコの情報ありがたいです。参考にします。
道具にこだわるのもいいですよね。今は練習用でミシン屋
のおやじさんに「これで十分だ。お前には。」って買わされた
安物ですが、その内良いミシン等も買いたいです。
併せて革細工もやっているのでお金が掛かってしょうがないですが。
それとまさに父がつり道具マニアです。笑

しつけ、スプレー、接着心どれもいいですが用途に合わせて
色々試してみます。接着心の時に気付いたのですが。曲線の
縫いにはラインに沿った紙をしつけると綺麗に出来そうですね。

ここでは皆様に大変お世話になりました。
気持ちの良いやりとりが出来て感謝しております。
皆様に多数の回答を頂けましたので、この質問を締め切ります。
これでラッパTシャツも脱却出来そうです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 17:22

男性の方で自分でお直しとは 素晴らしいですね!



ちょっとアイロンの手間が掛かりますが
『接着芯』を縫う部分に貼ってから 縫うと生地が伸びずに縫えますよ。
『接着心』ご存知でしょうか?シャツの襟の中や前合わせ部分に補強の為に貼ってある物です。
片面に接着剤が付いていてアイロンで貼り付けます。
刺繍等の裏側に付いてる白い紙の様な物ですが 生地、用途によって素材の種類が有ります。
手芸品売り場で安価で購入出来ると思います。切り売りの物、予めカットしてあるものも有ります。

また両面接着剤の付いたこんなタイプも有ります。
http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593494/1818655 …
予め アイロンで折り目を付けてからテープを挟んで接着
これなら仮縫いの役目にもなりますし、それからミシンを掛けます。

ミシンを掛ける場合は ANo.1の方がおっしゃっているようにジグザグ縫いで仕上げると
脱ぎ着の際に糸がブチッとならず生地にも負担が掛からないように思います。
糸も伸縮性の有る方が良いようですが 私は普通ので間に合わせています。
素人の苦肉の案ですが あまりお金はかからないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長が低いので、服選びには苦労しております。
初めはしょうがなくやっていて、母とケンカしながら
やっていたのですが、分かって来ると段々楽しくなって
きてしまいまして笑 ここの皆さんは格段にやさしいです。
更にこういった場で皆さんに回答して頂けて自分の知識が
広がっていく事もすごく嬉しいし楽しいです。

「接着芯」というものは知りませんでした。
ハンズで似たようなアイロンテープは購入した事があったのですが
ただ張るだけという感じで使っていました。でもこれが伸びを
抑える効果があるんですね。なるほど。

ミシンの掛け方も教えて頂き有難うございます。
参考になりました。ジグザグ縫いですね。やってみますっ!

お礼日時:2008/07/03 13:01

「一時硬化スプレー」オザワ工業 という


ニットや柔らかくて扱いにくい生地を一時的に硬くして
縫いやすくするスプレーがあります。
大きな手芸店や小さくても洋裁士さんが利用するような手芸店なら置いていると思います。

No.1のご回答のとおり、
慣れればたいていの物は家庭用ミシンで事足りますが
メリヤスなど切端が丸まってしまうものなどに重宝してます。

Webショップ
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
へー!と思わず声が出てしまいました。
あるのですね、世の中にはこんなものが。
皆さんご存知なんでしょうか、これを知っていた
terepoishiさんを尊敬してしまいます。
そして私ももっと色々勉強してリメイクを楽しみたいです。

この製品ですが一度試してみたいと思います。
生地によって使い分ける事が出来るといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 17:53

ハトロン紙のような薄手で、パターンをうつして使うような紙に手で、しつけをして、それから紙ごとミシンがけするという方法があります。


縫った後は紙を破いて(ミシン目で、破きやすい)取り除きます。あと、4本ロックミシンそんなに高くないですよ。のばさず、ふちかがりと本縫いをいっぺんにできちゃって、水着なんかも縫えます。技術があるなら、家庭用ミシンでも、糸調子で工夫。ちょっと強め。生地を引っ張らないで!!糸は必ず伸びるレジロンなどのニット用ミシン糸ですよ!まあ練習あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
なるほど!良い事を教えてもらいました。
まだ試していないですが、1つ目の方法でやってみます!
練習あるのみですね!がんばります!
そして4本ロックミシンはそんなに高くないんですね。
購入も検討してみます。

あと回答して頂いて、更に申し訳ないのですが
縫うときは紙が下でしょうか?生地が下でしょうか?
お手すきで回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2008/07/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!