アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのバッテリについての質問です。
東芝ノートPC、ダイナブックCX935LSを使っています。
1週間前位からだと思いますが、バッテリの充電をまったくしなくなりました。
電源をつないで暫く(半日くらい)してから立ち上げて確認してもバッテリ残量は0、通常使用中でも残量は0のまま充電しません。
1ヶ月前くらいは20~30分バッテリ駆動で使用しても40~50%くらい残量がありましたが。
ちなみにこのPCは新品で購入してもうすぐ2年になります。
使用頻度は週3~4日、1日1時間程度。
普段はAC電源を使用し、使用後はほとんど電源を外し保管しています。
AC電源を使えば問題なく普通に動きますが、プリンターが別の部屋にあるのでプリントするときいちいち電源を切ったり入れたりと不便です。
これはやはりバッテリの故障でしょうか、何か設定等があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バッテリの安全回路が働いている可能性がありますが、2年経過しているということですので、劣化によって安全回路が働いているという可能性もあります。



場合によってはPCから充電池への電源がおかしいこともありますが、、、
充電池もそれなりの値段がしますので、販売店などで一度点検してもらってもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
バッテリの安全回路が働いた可能性ですか、そういうことも有るんですね、それにPCから充電池への異常ですか。
いずれにしてもとても自分の手に負えるような問題ではなさそうなので、一度メーカー、又は販売店に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 09:19

ANo2です



サイクルカウント
    • good
    • 0

使用頻度が低いので、バッテリーの寿命を迎えるには早すぎると思います。


(PCの使用が1時間ということで、その間、バッテリーの充電もしている、つまり、1時間という短時間のバッテリー充電を繰り返しているわけなので、バッテリーの寿命が短くなる可能性はあります。)

しかし、普通、2年で、まったく充電されないというのも変です。メーカーに相談されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メーカーまたは販売店に相談してみます。
それにしてもバッテリ駆動の有り難さ、便利さがよく分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 09:50

>これはやはりバッテリの故障でしょうか、


故障じゃないと思います
単にバッテリの寿命を迎えたに過ぎません

バッテリを購入するか、リフレッシュサービスで復活で
リフレッシュサービス
http://brsco.jp/?gclid=CPzXxZXjoJQCFREOewodswQRtw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一度メーカー又は販売店に相談してみます。
それでバッテリの問題であれば教えていただいたリフレッシュサービスも検討してみたいと思います。
それにしてもこういうサービスがあったことも知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/03 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!