小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。
しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか?

-今 私の願いごとが
-かなうならば 翼が欲しい

翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。
ただ飛びたいだけかよ。
「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか?
地上はそんなに不自由なのか?
例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか
そんなんは無いのかよ。
…と、いろいろツッコミたくなってしまいます。

この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。
あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。
私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。

この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。



そういわれてみたら そうかも。

現実 生きていくからには、いろいろなしがらみがあります。
そのしがらみが苦しくて耐え切れず、全てのしがらみにより悶絶している状態から逃れる手段は自殺。

でも、自殺するかというと、生きることを選択しているわけですから、現実、自由(死)ではなく、しがらみ(生)を選んでいるってわけです。


宗教でいけば、天が悲しみの無い世界とされます。
だから宗教をする人は、現実から逃れるために、宗教にあこがれ、はまる。


宗教以外にも沢山の現実逃避があります。
そしてアニメもファンタジーの世界も現実逃避の手段の一つ。


宮崎アニメは子供達に現実逃避をたやすくさせ、子供達が現実を受け入れることを妨害してしまい、結果 ニートが増大した とも言われます。


子供に夢を持たせるのはいいことだ。
だけど、不可能を可能だと思わせることは、むごいこと。
一時的なシェルターのはずだったのに、居心地がいいから出てこない。


で、天照は現実を拒絶して天の岩戸に隠れましたよね。
それで神々は おもしろおかしい芝居をして、「あら? 現実の世界 にぎやか」と顔を出したところを捉えられた。


現実は、シェルターに避難している若者は、両方をうまく渡り歩ける達人なので、この世とあの世をうろうろしている。
どっちにも属していないので、とても不安定。

大地性が無いなら、現実に戻ってこない。
大地性があれば、翼をください を詠いながらも、自殺せず、現実を生きるでしょう。


これと似たものに「コンドルは飛んでいく」という歌があります。
「暗すぎる」ということで、学校で合唱をするとき選ばれなかった曲ですが、メロディーは哀愁があり美しいです。

内容は
http://www.eigo21.com/03/pops/condor.htm
大地性があるので、いったっきりじゃなく 最後には戻ってきてますね。

最初は天にあこがれたわけですが、結局 大地に足をつけて生きたい という願望に変化しています。
元に戻っている。


同じ人が作詞したものに、サウンド オヴ サイレンスってあるんですが、これは現実逃避した人には何を言っても無駄って内容。
「現実逃避し続けることは、癌のようにだんだん体を蝕んでいくことなんだぜ。出した手をつかむんだ」って言っても、現実逃避ばかりしている人には心に届かない。

やがてシェルターから出れなくなって「どうしても出れない」って苦しみに悶絶し、本当に心があの世に行ってしまうことになっちゃう。
手遅れ。
あの時、出した手をつかんでくれていたら。
もう 飲まれてしまっては助けようが無い。
本人が望んだ結果だが、あり地獄に落ちた人の断末魔の叫びは、耳を塞ぎたくなるものがある。
    • good
    • 3

否定・批判ではなく


どのような歌なら良いのでしょうか
    • good
    • 1

くそ真面目に、議論するようなことではないと思いますが。

    • good
    • 1

#4です。



言葉狩りは、問題ですが、こうした歌詞に子どもが共感するというのは問題だと思います。
「夢」とは実現しようとするから、その価値があるので、最近の風潮は現実ばなれしても夢を持つことに重要さがあるというような教育方針ですね。
目的と行動が遊離した思想は、理想論と言うよりも現代に於いては「逃避」ないし、「犯罪的行為」につながります。
こうしたことを教育者がよく考えて欲しいものです。ただ、教育者自身が健全な夢を持てない時代ですから、それも無理なのかも知れません。

教育的な視点からは「翼をください」のような問題意識のない脳天気な歌は歌わせない方がよいと思います。

同時期に流行した荒井由美(まだ結婚していないファーストアルバム)の『飛行機雲』の方が、問題意識はあると思います。

あなたの疑問は非常に、た・だ・し・い。
    • good
    • 1

私は曲さえ良ければ、他はどうでもいい人間ですが


今まで平仮名で歌っていたので、つくづく考えてしまいました。
確かにあなたのように取れるかと思います。

私が今した解釈は
心の自由の事なのではないか?
道徳、観念、風潮は地面に敷き詰められている。
その土壌は生きる為には必要でも
心の底では、それにばかり迎合する事はない。
それらを捨てたものが「白い翼」なのではないか
そこから何かが生まれる事もあるのではないか
そこまで高みに登った時
心から地上に根を張って、生きる事ができるのでは?

音楽に限らず、芸術は
一つしか解釈の仕方がないわけではありませんしね。
    • good
    • 0

明星大学の教授にそのようなことを言われていた方がいます。


その方は国語の教科書に載せている話の中で、哲学のライオンなどの話で、ライオンがカタツムリにおかしな哲学を吹き込まれそれをかっこいいと思うお話です。そこでその方が言うには、ライオンがどうしてカタツムリのようなものにそんなおかしなことを吹き込まれなくてはいけないのか、ライオンらしいアイデンティティがまるでないといっています。

またそのほかにもバンビとライオンが友達になるお話ではどうしてライオンの初めての友達がバンビでなければいけないのか?肉食であるライオンと餌のバンビがどうしてひたしげに話をするのか?ということを言っています。

ただしこの話を批判しているのではなく教科書に載せることについて批判をしています。


このほかにも小さなニワトリがパンを焼く話では英語の話ではほかの動物は何も手伝わずにパンを食べれないのに、日本の教科書ではみんなが仲良く食べている絵を載せて、最後の締めをあいまいにしています。

翼をくださいについては曲自体はよいかも知れませんが学習に用いるのはよくないと思われるのはそれでよいと思います。
    • good
    • 1

人が空を飛べるようになってから、まだたったの100年そこそこです。


質問者様は「ただ飛びたいだけ」が、人類の長年の夢だったことをご存知ではないのですか?

人類が空を飛べるようになるまでの歴史を調べてみることをお勧めします。
少なくとも、その後は「ただ飛びたいだけ」という願望が、どれほど重いものかということをご理解して頂けると思います。
    • good
    • 3

仰るとおり、この歌は現実逃避の歌です。


ただ、口当たりがよいので、多く教育の場で歌われますね。

同じように「世界にひとつだけの花」も、口当たりはよいが、内容としては、引き籠もりを奨励するような歌ですよね。
あまり、皆さんよく考えていないのですよ。
結構、教育上よくない歌があります。まあ表向きは退廃的ではなく、なんか前向きそうな感じなので、許してしまうのでしょう。

しかし、「自分の将来を考えて、こつこつと未来に向けて頑張ろう」なんて歌が流行りますかね?
    • good
    • 0

他の情報なしに聞けば、おっしゃることは、もっともだな、と思いますが、


これは、こんな映画の主題歌;
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18900/
15才でガンで他界してしまった少女の、闘病記のような映画。
なので、
それこそ、現実逃避・自殺願望・この痛みから逃れられたら、
という気持ちもおそらく含んでいて、
また、このような病気ですから、とても「その後」なんて考えられる状況にない、
とも考えられるかと思います。

質問者さんのお考えも、特に否定するつもりはございません。どころか、
元気いっぱいの若者が、自分たちのこととして歌うとしたら、
おっしゃるような続きが是非あるべき!とも思いますし、
あえてそこを、歌わずに、聞く者にイメージさせるという表現手法、
行間を読む、というか、もありかなとか、いろいろです。
(最近のJ-POPとかは、想像の部分が少なくて、全部露骨に歌詞に並べますので、
お若い方には、あまり直接的な表現は無粋である、というのは
ピンとこないかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0

うがち過ぎです。

もともとは70年代のフォークソングですので子供向けに作られた曲ではありません。
フォークですので社会への反発とかそういったものももちろん込められているのでしょうが。

>例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう>夢とか希望とか
>そんなんは無いのかよ。

2番の歌詞です。
子供のとき 夢見たこと
今も同じ 夢に見ている

あと、曲から歌詞を切り離して、暗いだの明るいだの談義するのはナンセンスです。

>あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。

こうして言葉狩りは進行していくのですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「翼をください」は劣悪な反教育的な歌詞じゃないですか?

小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。
しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか?

-今 私の願いごとが
-かなうならば 翼が欲しい

翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。
ただ飛びたいだけかよ。
「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか?
地上はそんなに不自由なのか?
例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか
そんなんは無いのかよ。
…と、いろいろツッコミたくなってしまいます。

この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。
あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。
私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。

この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。

そういわれてみたら そうかも。

現実 生きていくからには、いろいろなしがらみがあります。
そのしがらみが苦しくて耐え切れず、全てのしがらみにより悶絶している状態から逃れる手段は自殺。

でも、自殺するかというと、生きることを選択しているわけですから、現実、自由(死)ではなく、しがらみ(生)を選んでいるってわけです。


宗教でいけば、天が悲しみの無い世界とされます。
だから宗教をする人は、現実から逃れるために、宗教にあこがれ、はまる。


宗教以外にも沢山の現実逃避があります。
そしてアニメもファンタジーの世界も現実逃避の手段の一つ。


宮崎アニメは子供達に現実逃避をたやすくさせ、子供達が現実を受け入れることを妨害してしまい、結果 ニートが増大した とも言われます。


子供に夢を持たせるのはいいことだ。
だけど、不可能を可能だと思わせることは、むごいこと。
一時的なシェルターのはずだったのに、居心地がいいから出てこない。


で、天照は現実を拒絶して天の岩戸に隠れましたよね。
それで神々は おもしろおかしい芝居をして、「あら? 現実の世界 にぎやか」と顔を出したところを捉えられた。


現実は、シェルターに避難している若者は、両方をうまく渡り歩ける達人なので、この世とあの世をうろうろしている。
どっちにも属していないので、とても不安定。

大地性が無いなら、現実に戻ってこない。
大地性があれば、翼をください を詠いながらも、自殺せず、現実を生きるでしょう。


これと似たものに「コンドルは飛んでいく」という歌があります。
「暗すぎる」ということで、学校で合唱をするとき選ばれなかった曲ですが、メロディーは哀愁があり美しいです。

内容は
http://www.eigo21.com/03/pops/condor.htm
大地性があるので、いったっきりじゃなく 最後には戻ってきてますね。

最初は天にあこがれたわけですが、結局 大地に足をつけて生きたい という願望に変化しています。
元に戻っている。


同じ人が作詞したものに、サウンド オヴ サイレンスってあるんですが、これは現実逃避した人には何を言っても無駄って内容。
「現実逃避し続けることは、癌のようにだんだん体を蝕んでいくことなんだぜ。出した手をつかむんだ」って言っても、現実逃避ばかりしている人には心に届かない。

やがてシェルターから出れなくなって「どうしても出れない」って苦しみに悶絶し、本当に心があの世に行ってしまうことになっちゃう。
手遅れ。
あの時、出した手をつかんでくれていたら。
もう 飲まれてしまっては助けようが無い。
本人が望んだ結果だが、あり地獄に落ちた人の断末魔の叫びは、耳を塞ぎたくなるものがある。

>この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。

そういわれてみたら そうかも。

現実 生きていくからには、いろいろなしがらみがあります。
そのしがらみが苦しくて耐え切れず、全てのしがらみにより悶絶している状態から逃れる手段は自殺。

でも、自殺するかというと、生きることを選択しているわけですから、現実、自由(死)ではなく、しがらみ(生)を選んでいるってわけです。


宗教でいけば、天が悲しみの無い世界とされます。
だから宗教をする人は、現実から逃れるために、宗教にあこ...続きを読む

Q合唱コンクールで…

校内合唱コンクールが10月にあります。
そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、
クラスの皆のやる気がなくて困っています。

男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。
歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。
なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。

どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか?
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

自分も実行委員したり指揮したりしてたので気持ちは分かります。

よっぽどのカリスマ性でもない限り、
掛け声だけでみんなを真面目方向に持っていくのは無理です。

意外と一番可能性が高いのは、
「自分だけでもとりあえず大きな声で歌い続ける」ことです。どんな練習のときも、常に。
声出せ声出せって求めるより、自分が声出してる様子をひたすら見せ続けることのほうが
よっぽど効きますw
最後の最後、本番の数日前くらいになって、急にちゃんと歌いだす人が出てきます。
半分近くがそうなると、あとは一気に全体がそうなっていきます。

おそらく質問者さんは既に自分自身は真面目にされていると思いますので、
それは必ず今後も続けていって、
かつ、あえて注意はしないようにしてみてはいかがでしょうか。
きっと、その姿に何かしら心動かされて態度を変えてくる人が出てきますよ。

まぁ、あまり肩肘張らず、自分が楽しめるように、頑張ってください。
私の場合、とにかくこの行事で自分が歌うことが好きだったので、
ひたすら楽しむことだけ考えてましたwそれに比べて質問者さんは偉いと思います。

Q「翼をください」の歌詞について

最近、元モーニング娘。の市井紗耶香さんと中澤裕子さんが「FORK SONGS」というアルバムを出しましたが、その最後に収録されている曲「翼をください」の歌詞についての質問です。
このアルバムに収録されている歌詞のAメロは、
一番が「いま私の~」と「この背中に~」で、サビになります。
二番は「子供の時~」で、サビになります。
それで、私が昔中学だったかで習ったので、
「いま富とか~」で始まるAメロがあった記憶があるのですが、どうなんでしょうか?確か二番だったように記憶してるんですが。
私の記憶間違いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そいういうときは「歌ネット」で検索が吉です。
参考URLにトップページのアドレス入れておきますから
検索してみてくださいね。
(検索結果への直リンは規約上できないので、お手数ですが)
これを見る限り「記憶違い」の線が濃厚ですね。
私もこの歌詞のとおりだったと記憶しています。

参考URL:http://www.uta-net.com/

Q合唱コンクール

あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。
私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。
どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-kokohi.htm
参考にしてください。
正進社「コーラスフェスティバル」の楽譜で見ると。特にソプラノの高い
曲には見えませんが・・・
Nが消えてしまうような場合は日本語の「ん」でなくて、腹話術の「ん」の様に
口を開いたままで上の歯に下をつけて「う」と言ってもちゃんと「ん」に聞こえますので
試してみてください。
基本に戻って、高い音はあごの力を抜いてその分腹筋に力を入れて出しますが
あと一週間でどこまでできるか・・・そこで
高音の大変な部分のソプラノは、言葉を無視して出しやすい母音で音を出し、
その分歌詞は他のパートがはっきり発音するようにすると良いでしょう。
合唱コン、頑張って!そして楽しんでください。

Q「翼をください」の歌詞は明るいですか?暗いですか?

「翼をください」は小学校の音楽の時間でも教わり
長い間、明るい歌だとばかり思っていたのですが
歌詞をよく読み返してみると、どうも悲しいことを歌っているような気もします
皆さんはどちらだと思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは暗い歌だと思ってました。
聞く人によって違うように聞こえるんですね。

Q合唱コンクールの選曲

合唱コンクールの選曲

中学生です。
来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。
クラス対抗なので、賞をとりたいです。
賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか?
できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。
三部合唱でお願いします。
急いでいます。
体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

こすもす
いいですよ♪
少し難易度がたかくて
三部合唱ですよ!

中学二年生のとき他クラスが
最優秀賞とっていました

はもるととても綺麗で、
合唱祭のときこすもすを
歌ったクラスのときはみんな
たって拍手をしていました

Q山本潤子「I WOULD GIVE YOU ANYTHING(翼をください)」の歌詞について

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can you (?) songs
But now I know to long
I fly for you again
My life is beginning
と歌ってるように聴こえたのですが、(?)の部分がどうしても分かりませんでした。また歌詞カードを確認できないので、本当にこれで合ってるのかも分かりませんので間違っていたら、教えてください。

また、2番はAメロは1回だけでしたが、実は歌われていない(知られていない)英語版Aメロ歌詞も存在するのでしょうか?(日本語版でいうところの、「今 富とか~」に相当する歌詞)

もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答を宜しく御願いします。

元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。

私が聴いてみた限りでは、
Can yo...続きを読む

Aベストアンサー

youtubeでチェックしてみました。
>Can you (?) songs

Can you hear this song と聞こえます。

Q合唱コンクール

質問No.9061318
私は、学校行事のひとつである合唱コンクールの指揮者に立候補しようと思っています。 指揮者はオーディションで先生が決めます。私は去年、指揮者になりました。先生からは、音楽性、指揮の振り方など技術面での問題はないと言われています。でも、自己主張が強く、去年のクラスをまとめることができても、今年のクラスはまとめることができるのかとても不安です。そこで、皆さんに質問です。指揮者やリーダーに求められるもの、必要なことはなんですか。

Aベストアンサー

百瀬美月さん、はじめまして
きちんと自分のことが分かっているので、リーダー向きだと思います(^^)
なでしこジャパンの主将…宮部あやさんは良いお手本で、個人個人の良いところをたたえ、チーム全員をたてる人。
たくさんの気配りの結果、自然とまとまって来るんじゃないかな…♪

音楽性、技術面も先生からのお墨付き!
美月さんのそのステキな笑顔で、きっと上手くいくよ!!
ステキな歌声響かせてね(*^_^*)

Q「翼をください」の作詞者

「翼をください」の作詞者は、確か障害者の方だと聞いた事がありますが、歌が出来るまでの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「翼をください」の作詞者は、昨日、NHK BS2およびBS Hiで放送された「あなたの時代の歌は何ですか?。第二部、時代を創った作詞、作曲家」でも取り上げられた 山上 路夫さんです。
(作曲は村井 邦彦さん)
 山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。
 同じ山上さんの作詞で、1970年に田中のり子という女性歌手が歌っていた「鳥になった少年」も、同じような想いがこめられた歌詞になっています。
 山上さんは、これまでに様々な楽曲の作詞をされていて、どの作品も、聴いてがっかりすることはない、いい歌ばかりです。
 
 

Q中学生の合唱コンクール

私達のクラスでは合唱祭で
「流浪の民」と「聞こえる」を歌います。
私はソプラノのパートリーダーになってしまいました。

ですが、私はあまり人の前に立って指導したりしたことがなく、どういった指示の仕方をしたらいいのかが分かりません。
パートリーダーとして、どのような指示の仕方をしたら良いのか教えて頂けるとありがたいです。

また、合唱のことについてなのですが、
流浪の民と聞こえるの合唱は何に気をつけたら良いのでしょうか?
パートリーダーである私はどういうことに耳を傾けて、アドバイスすればよろしいのでしょうか?


何かアドバイスの出来る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね、合唱祭
僕も好きでした
僕のクラスはバスパートは僕含め3人でしたからねw

さて、まずパートリーダーとしては
特別何かを指導するようなことは必要ではなく
いかに練習しよう!という雰囲気を作るか
そして自分のパートの中で出た疑問を
先生に聞いたり、あるいは他のパートリーダー、指揮者、伴奏者と
どんな風にまとめていけばいいのか話し合ったり
いわば縁の下の力持ちの存在ですね

そして今回選ばれた2曲ですが
いい選曲ですよね(聞こえるは僕も好きでした)
まずは歌の詩をみんなで読み込んでみてください
たとえばパートごとに「こういう意味じゃないか」って探ってみて
そしてクラスで1つの解釈をもつと
じゃあここは気持ちをこめて歌おう
ここのクレッシェンドはこんな風に表現しよう!
と、楽譜に書かれている以上に表現できるようになると思います

難しい?
まぁそうなんですけど
でもそこまでやると充実感は違いますよね
ただ僕もクラスではこれができなかったので
有志の合唱団でこういう事をしてみました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報