プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、軽自動車(ミラ)を廃車し、自動車検査証返納証明書をもらいました。その車をいくらかで売ってほしいという業者風な人が訪ねてきました。まだ使えるのであれば、転売し、使えないのであれば解体し、部品を売るとのこと。どのみち処分しないといけなかったので売ることにしました。
 その際、相手に自動車検査証返納証明書を渡すだけだと思っていたのですが、私の住民票が必要と言われました。そんなもの必要でしょうか?全然見ず知らずの人なので不安です。その他注意すべきことがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私の記憶では軽は登録時に住民票は入りますが、売った側には認めが押していれば良かったはず(登録などの書類業務は余り詳しくない)ちょっとふに落ちません(都道府県に寄る違いはないと思うけど)

返納証明と認め印(安物)と住民票が有れば質問者名義で簡単に登録できることから、私は疑問が有ります。
良く確認される方が良いですよ・・・

又住民票などのコピーでも同じと考えてください(企業だと印鑑証明のコピーで登録も出来ます)確実ではないし、今回は何に使うのか解りませんが良く確認されることを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民票は渡しません。次、会った時に不審だと思ったら車を渡すのもやめるつもりです。

自営の現役整備士です。

抹消済みの軽自動車に旧所有者の住民票は不要です。使用する合理的な理由が有りませんので絶対に渡さないで下さい。その業者が怪しい様なら名刺を貰うと共に(1)古物商登録番号、(2)リサイクル法上の「解体業者」登録がしてあるか、の2点を聞いてみましょう。車としても部品としても、「仕入れて販売する」には最低限古物商登録が必要ですし、もしその車がどこかで違法投棄されたりした場合、正規解体業者でないのを承知で(解体車と言う「廃棄物」として。利用方法として業者が説明しているので解体になる可能性をあなたは認識した事になります。)売ったとなれば、あなたに「排出者責任」が問われる可能性があります。怪しいと思ったら車そのものも渡してはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住民票は渡しません。次回会った時に、不審な点があれば、車も渡さないつもりです。

住民票は要らないので絶対渡さないほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うっかり住民票まで渡すところでした。