これからの季節に親子でハイキング! >>

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

気管支炎の家庭 で行えるセルフケアとしては、風邪を引かないこと、タバコをやめること、肺の機能を高めるために呼吸筋ストレッチを行うこと、気道を清潔に保ち、適切な室温と湿度に保つこと、適度な運動と十分な栄養の補給が挙げられるようですね。



よろしければご覧ください。
[いしゃまち 気管支炎と診断されたら。治療にはどれくらいの期間が必要?]
https://www.ishamachi.com/?p=15514

A 回答 (8件)

こんばんは。


最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

たくさんの方にご回答を頂いて、本当にありがたく思っています。
早速とろろ芋に生卵を入れて食べました。しばらく続けようと思っています。ご回答を読ませていただくと、私が、今までいかに何も考えずに、食事をしていたのかがよく分かりました。これからは、もうすこし栄養のことを頭に入れた献立を立てようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 13:28

基本はウイルス感染なので、日にち薬です。

安静と栄養を心がけてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

素人ですから迂闊な事は申せませんが、気管支拡張剤(ベロテック)と拝見して参上しました。

医師の処方ですから間違いないと思いますが、副作用や服用の仕方は注意が必要だと思います。今は、気管支拡張剤としては、へベロテックではなく、サルタノールに変更しています。参考URLは、念の為、ご一読なさって下さい。

参考URL:http://rods.plala.jp/~s002/tokusyuu/tokusyuu.fra …
    • good
    • 53
この回答へのお礼

お知らせくださったサイトに行ってきました。私の飲んでいるのは錠剤なので、当てはまるのかどうかは分かりませんが・・・。今回は、初めて飲むからか効いているようで、咳がかなり治まってきました。薬や医療のことは全く無知なので、とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 13:25

こんばんは。

私は気管支炎・喘息もちです。
が、私の場合季節の変わり目におきやすく、春と秋に出ます。ほこり、ペットの毛などに弱いため、空気清浄機、まめな掃除機はかかせません。出てない時はよく歩くようにこころがけ、体力づくりをしています。事実体力づくりをしていた時期から5年ほど出ていなかったのですが、最近になって事務職で動かないせいか再発したようです。
良いと言われる断食療法などもやってみたいのですが、時間とお金が許さないので最終的な対処法として考えてます。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ここ数年、全く運動をしていていなかったので、体力作りもしていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 13:18

こんばんは。

気管支炎、大変ですね。

抵抗力も落ちているということなので、ゆっくり眠るのが一番!だと思うのですが
お子さんがいては、それも出来ませんよね。
月並みですが、まずは野菜(温野菜)をたっぷり取ることをお勧めします。

それと、私の喘息持ちの友人は
寝室に空気清浄機と加湿器をおいています。
特に加湿器は、インフルエンザの予防にもなるのでおすすめです。
加湿器がない場合は、ベットのそばに植物をおくといいです。
枕元に水をおくのも、夜中のどが痛くて目が覚めたとき便利です。
のどを冷やすのも良くないので、眠るときや家の中にいるときは
首に軽くタオルを巻いています。
体も温まるらしく、効果があるみたいです。
温度差の激しい場所に入ると、咳き込んでしまうので
デパートなどにはいる時は、かなり注意しているようです。

気管支炎とは少し違うので、あまり参考にならないかもしれませんが
出来るだけ睡眠時間を長く、ゆっくり休んで
おいしいものを食べてれば、快復すると思います。
どうかお大事に。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。軽かったらしく、お薬も聞いてだいぶよくなってきました。この冬中、加湿を心がけ、
首にタオルを巻くというお知恵を実行させていただこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 13:16

○ニンジン


 ニンジンをすりおろして飲んでみてください。ニンジンには気管支の粘膜を強くする働きがあり、抵抗力が増します。
○大根あめ
 よく洗った大根を皮つきのまま1cm角のさいの目に切り、広口瓶に入れ、蜂蜜をカップ1杯加えます。2~3日冷暗所に置き、大根が浮かんできたら出来上がりです。液をスプーンで1~2杯飲みます。咳止めに効果抜群です。
○みかんの煎じ汁
 よく洗った果皮を細かく刻み、ざるに広げて風通しのよいところで1週間から10日間ぐらい干して乾燥させます。果皮とショウガ各6gに水500ccを加えて、半量になるまで煎じます。蜂蜜を少量加えて飲みます。咳、喉の痛みがとれ、熱も下がります。
○ビワ茶
 びわの葉20gをよく洗い、産毛を取り除き、300ccの水を入れて半量になるまで煮詰めた液を飲みます。咳止めによく効きます。
○大根あめ(その2)
 皮付きの大根をさいの目に切り、ハチミツ(水あめ)を大根200グラムにつき、カップ一杯の割合で加えます。2~3時間そのままにしておいて、大根が浮いてきたら、大根を取り出して出来上がり。一回の分量は小さじ一杯ぐらい。何回もなめると効果が出てきます。

 なお、気管支炎は無理をしなければ、あなたの年齢では、怖い病気ではありません。が、風邪は万病の元。できれば、安静にしていたほうがよいです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

たくさんお知恵を頂きまして、ありがとうございます。
ダイコン飴(1)を作ってみたのですが、これもダイコンが浮かんできたら、取り除くのですか。また、どれぐらい日持ちするのでしょうか。にんじんも摩り下ろしました。これは、お薬のようにお茶で流し込めばいいのでしょうか?
もし、お時間がありましたら、またお教えいただければ、幸いです。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 13:14

私も昔なりました。

(小学校低学年だったので記憶薄。)
それから母親によく言われたのが「ラジオ体操を毎朝しなさい。」ですね。
結局しなかったですけど。
肺を強くしなさい、という意味だったみたいですが。
今でもちょっと肺が弱いですが、それほどひどくなくなりました。
発作が酷いときは、飴などをなめてみるのも手です。(ごまかしですけど)
それとお風呂!入ると大分ラクになります。
湿気がいいんでしょうね。

何か参考になればいいのですが…。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。お医者さんで詳しく聞かなかったため、お風呂がいいとは知りませんでした。一つ賢くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/29 13:10

あまり参考にはならないかも知れませんが、


以前私も気管支炎になって、夜も眠れない状態がつづきました。
症状は多少良くなっても、少し動いたりするとまた苦しくなったりで
長い間治らなかったのですが、グァムにしばらく行ったら
ぴたっと治ってしまいました。
たぶん、気温が高いのと多湿なのが良かったのだと思います。
旅行は現実的でないですが、出来るだけあたたかくして湿度を保つのが有効なのではないかと思います。
ほんとにつらいと思いますが、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。グアムへ・・・・。一番魅惑的な治療法かもしれません(笑)。でも、ちょっと無理なので多湿を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎 に効く市販薬を教えてください。

お世話になります。
一昨日くらいから、気管が苦しくなり始めました。
昨日今日と夜は横になると苦しくて咳も出て眠れません。座ると少しましです。
痰がなかなか出ず咳が定期的に出ます。
今、お盆で医療機関がどこもお休みです。
市販薬で楽になるものがありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も息が苦しい、よく咳が出るときに買うのですが、ぺラックスイートとういのど飴があります。
大きい薬局で買ったのですが、効能に喘息と書いてある飴はそれだけでしたので。
一気に2錠なめるのですが、少し楽になります。
お盆でも公立病院などは半日しているところもあるかと思います。
どうにもならなければ受診してくださいね。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q気管支を強くするには

前回、『免疫力を高めるには』という、質問をしました。その時は、本当に様々な、解答をいただき、とても参考になりました。
その第2段の質問です。うちの子供達は2人とも(上、2歳4ヶ月、下、7ヶ月の男)気管支が弱いようです。
今も、下の子がゼコゼコして、夜も1~2時間ほどで苦しくて起きてしまいます。
冬になると、上の子は2、3回気管支炎をするし、、、
気管支を強くするさせるのに、何かいい方法はありますか?
スイミングなどはお勧めだと思いますが、私が働いているので、なかなか行かせてあげれないのですが、、、
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

うちの子も喘息持ちです。私も働いていて時間がないのですが、自治体や保健所の催しで、腹式呼吸の教え方などやっている時に受講し、あとは家でやりました。
乾布摩擦もその時教えてもらいました。
前の方が寒風摩擦、濡れたタオル、と書いてらっしゃいますが、普通は乾いたタオルでやります。濡れていると、皮がむけそうですが??
自分でいろいろ出来ない1歳前後のお子さんなら、乾布摩擦は効果的だと思います。

自治体の広報を見ていると、そういう催しがのっています。小さい子供に腹式呼吸を教えるのは、けっこう難しいものですが、私が受講した時の講師の方はとてもうまく教えてくださいました。
あと、たくさん歩いた方が良い、というのを聞いて、それまで自転車で保育園の送り迎えをしていたのを徒歩に変えました。下のお子さんが7ヶ月だとちょっと大変だと思いますが…
運動は結局送り迎えができなくて、(日曜日も仕事だったりして)小学生になって、自分で通えるようになってからはじめました。
喘息に良いスポーツの代表選手がスィミングで、あとは、空手、合気道がよくやられているようです。柔道はほこりがたつので、良くないそうです。

今すぐ役に立つといえば、鍛えるのとは違いますが、タッピングです。
ゼコゼコしたり、咳き込んでいるときに少し前かがみの体勢で、背中と胸をよくたたいてあげます。これは、振動で肺にたまった痰をだすためなので、ポンポン音が響く感じで、叩きます。手のひらを少し丸くしていれば、痛くありません。
下にして寝ていた方にたくさんたまっているので、そこを重点的に叩きます。
慣れると、胸に耳をあてて呼吸の音でどのあたりにたまっているか、わかるようになります。
しばらく叩いて上げると硬い痰の固まりがでて、呼吸が楽になり、よく眠れます。
タッピングは喘息、喘息様気管支炎のオーソドックスな看護法です。
私は病院で教わりました。
これを始めた時、おばあちゃんに叩きすぎると肋膜炎になる、といわれましたが、
主治医に聞いたところ、笑い飛ばされました。昔はそんなことも言われていたそうです。

うちの子も喘息持ちです。私も働いていて時間がないのですが、自治体や保健所の催しで、腹式呼吸の教え方などやっている時に受講し、あとは家でやりました。
乾布摩擦もその時教えてもらいました。
前の方が寒風摩擦、濡れたタオル、と書いてらっしゃいますが、普通は乾いたタオルでやります。濡れていると、皮がむけそうですが??
自分でいろいろ出来ない1歳前後のお子さんなら、乾布摩擦は効果的だと思います。

自治体の広報を見ていると、そういう催しがのっています。小さい子供に腹式呼吸を教えるのは...続きを読む

Q気管支炎でやってはいけないこと

気管支炎になってしまいました。
咳はとまらないのはしょうがないのですが、お医者さんに聞くのを忘れてしまったので教えてください。

以下のもの・ことで気管支炎の間はやってはよくないことはありますか。
・からいものを食べる
・体をあたためる(お風呂または温泉)
・スポーツ
・深呼吸
・あっつーいお茶等を飲む

Aベストアンサー

辛い物 通常の食べ物は大丈夫。
体を温める 布団にくるまるのはいいですが、心臓の負担になるので風呂はやめたほうがいいです。
スポーツ 控えるべきです。
深呼吸 時々してください。そして、痰を吐き出してください。
熱いお茶 問題ないです。水分は多めに。

ビデオとかテレビはあまり熱中しないほうがいいです。アルコール、煙草は禁止。睡眠は十分に。体を休めることで、治りやすくなります。

Q急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので)

その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで
抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。
それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。

黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて

ちなみに成人30代です。
気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質は同じ薬を
2週間も服用しません。
3日か長くても5日くらいまでです。
それでも、症状の改善が診られないなら
違う抗生物質を処方されます。
同じ薬を長く服用すると
その薬に対する耐性ができて
その後、効かなくなるからです。

5日服用されているようですし
痰の色も薄くなっているようですので
服用するのを止めて
様子をみられたらいいと思います。
その後、また症状が酷くなることがあれば
違う薬を処方していただくために
受診されたらいいと思います。
お大事になさってください。

Q急性気管支炎での自宅療養は変?

急性気管支炎で5日間の自宅療養の診断書が出ました。
が、上司はただの風邪でなぜそんなに休む必要があるのか…と納得いってない様子でした。とりあえず、療養期間のうち、仕事だった日の休みはもらうことが出来たのですが、風邪・急性気管支炎で、こんなに休むのは変ですかね…?忙しい時に休んでしまって、申し訳ない気持ちはあるのですが…。

Aベストアンサー

 別にヘンではありません。
 気管支炎をこじらせると慢性の気管支炎や肺炎になることもあり、最低でも五日間程度の療養は要すると思われます。きっとあなたの上司は風邪と気管支炎の違いがよく分かっていない、ということでしょう。ま、本来なら風邪だってじっくりと治すべきなんですけれど。
 えー、たしか徒然草にも、身体頑健な奴は友達向きじゃないよな、なんてことが書いてありましたが、体の丈夫な人はなかなか病気になった人を思いやる、ってことができないのが世の常のようです。

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q夜寝ようと横になると、せきがひどく

風邪ひいて、夜寝ようと横になると、せきがひどく、息もできないくらいになって飛び起きるしかなくなります。
3日目突入です。
風邪は受診し、注射し、服薬もしているのですが。
痰もひっかかる感じで、死も近いのか・・・と思うほどです。
横になるとだめなので、布団の上であぐらをかいて寝たりしています。

自然とよくなる?

Aベストアンサー

風邪からくる気管支炎に加えて、胃液が逆流しているのでしょう。
横になると胃液が逆流し、それによる刺激で咳がひどくなります。
風邪で痰がたまり咳がでる→胃液の逆流もしやすい→咳倍増
有名なところではガスターなどの「胃液の分泌を抑える」薬が効果があります。

横になると咳…というと喘息が一般的ですが、一度ガスターで様子をみてもいいと思います。
だめなら呼吸器内科へ。


人気Q&Aランキング