プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退社と退職の違いを教えてください。 今まで20年、帰るときは退社、会社をやめたら退職として使っていました。 ただ最近履歴書他いくつかの書類、パンフなどで会社をやめても退社 と表記されているのを見ました。 どちらが正しいんでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに、意味だぶってますよね。



私は、電話の受け答えのときに紛らわしいので、退社ではなく、帰宅と言うようにしてます。

国語辞典(大辞林)を見ると、退社には、会社を辞める/会社をひきあげるの二つが書いてあり、
退職には、職場をやめるとありました。

ちなみに、反対語を見ると、退社は入社、退職は就職なんだそうな。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか、退社=退職の場合もあることはあるんですね。 今まで使い分けてきてたのでやめた人を退社と表現するにはまだ違和感があります。 早々のご回答ありがとうございます

お礼日時:2002/11/27 18:53

私も疑問に思っていたことがあります。


私がその件で受けた説明は、退社は単純にその会社を辞めること。つまりA社を辞めたがB社、C社に行きたい希望があること。
退職は、職をやめてしまうこと。もう、再就職しないこと・・・だそうで。
???でしたけど、そのような説明を受けました。マナー講習でのことです。
    • good
    • 0

いやあ帰るときに「退社」と使われる方がいらっしゃるとは知りませんでした。


たぶん電話で聞いたら「えっ!おやめになったんですか」って言ってしまうと思います。
若い人は使わないかも。。。。です。

帰ってしまったことを相手にご連絡するときは、
「すみません、本日は帰らせていただいたんですが。。。。」と言っています。

あとは、退職ということばのイメージですが、
正しいかどうかはともかく、定年までまっとうされたとか、妊娠して自分から辞職してしまった方とかに使うような感覚を持っています。
    • good
    • 2

NO.1の方も書いていらっしゃるとおり、“退社”という言葉を辞典で引くと、2通りの意味があって、会社を帰るときでも辞めるときでも”退社”という言葉を使えるかと思われます。

実際、“退社時間”という言葉もありますから。
私は社会人生活十数年になりますが、マナーとして、以下のように習いました。
社外の方から、帰った人間に電話があった場合は
「申し訳ございませんが、○○は、本日は退社しております」
又、辞めた人間に対しての場合は、
「申し訳ございませんが、○○は、退職しまして、現在こちらには在籍しておりません」
現在、その時と違う会社におりますが、そこでも、皆さんやはり同じような使い方をしています。

どちらが正しいか、ということであれば、どちらも辞める、という場合に使用できる、ということでしょう。
が、イメージは、退社=帰る、退職=辞める、ですね。
    • good
    • 3

会社を辞めることは退職でいいと思うのですが、退社は確かに辞めることと帰宅するという2つの意味があるようです。



私も電話をかけて「○○は退社しました」と言われたので「昨日会ったのに、辞めちゃったんだ」と勘違いしたことありました。

気をつけるのは退社を帰宅のことで退職のことではないと勘違いされないようにすることです。

「○○は本日は退社しました」とか帰宅という言葉を使うかですね。
    • good
    • 6

意味がかぶっているようですね。

退社は帰宅することと辞めること、退職は辞めること、の意味があるようです。
    • good
    • 0

一般的に株式会社や有限会社などの表記に「会社」と法人格がつくところは「入社・退社」と表記しますが、その他の法人格は「入職・退職」で問題ありません。



例えば公務員、財団法人、組合などは「入職・退職」という表記になります。
    • good
    • 1

ややこしいですよね。


ご回答します。

最近は、そのときどきで、意味が変わるようです。
「退職」= その仕事(職)を辞めること、会社を辞めること

上記は、それほど問題にならないのですが、
「退社」は、2通りで使われるようです。

「退社」= 勤務を終え、その日は会社を離れること

のほかに、最近は
「退社」 = 会社を辞めること
でも使うことが増えました。


この20~25年でだいぶ使い方に変化がでてきたようです。

おそらく、20年前位に新人研修を受けた方は、
「退職」は辞めること、「退社」は就業時間を終えて、その日は会社を離れていること、と習った方が多いはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!