No.3ベストアンサー
- 回答日時:
わたしが中古車を見るときやること
大抵の場合は試走はできませんから試走をしないで確認できることはします
センタースタンドをかけバイクにまたがります
後輪側を押してもらって前輪をフリーにします・・・ここから点検です
ハンドルをゆっくり左右に降り、コツコツと少しでも抵抗があるとベアリングに傷があります
ハンドルをまっすぐにして手を離し、必ず同じ方向に傾くとフレームや三叉にゆがみがあります
前輪を回してもらい、抵抗無くクルクル回らない時はブレーキを引きずっていたりFフォークの歪みがあります
ハンドルに体重かけて何度もFフォークを上下させ、この時Fフォークにオイルが付着すようならばオイルシールが痛んでいます
目視で良いのブレーキパッドの残量を確信します
まぁこんな感じで前輪のチェックをします
あとはまだたくさんあります
それから整備手帳は見せてもらいましょう
直近までの整備状況や事故歴などがわかります(全てではない)
きちんとした前オーナーなら定期点検は記載されていますが、ズボラなオーナーだと車検くらいしか記載がないです
No.2
- 回答日時:
私もカワサキは苦手なので良く解らないですが、走行距離からして仮にエンジンのフルオーバーホールはしていても、それ以外の場所はどうでしょうか。
ステムベアリングやハブベアリングなどすべてに渡って消耗品の交換が出来ていれば良いですが・・・
後は値段が適正かどうか良く調べてからの方が良いでしょ、是については比べることが難しいかも知れませんが・・・
なお、車種が他の物では駄目で(ゼファー1100のみ)でしたら事故やレースに使用していた可能性が無ければ良いかも知れませんが、実物を見れないし値段も解らないため後は質問者が判断するしか無いでしょうが、上記の物やブレーキ周りもどのくらいのメンテナンスがされているか確認した方がよいでしょう(ブレーキも消耗品の固まりですよ)
又そのくらい乗っていればシートもへたっていると思いますし、前後のサスも要確認でしょう。
バイクはエンジンだけではないのですからそれ以外の部分についても良く確認しましょう。
その上で安いと思えば決断(余談ですが私なら手を出しません)してください、その際には有る程度でも補償して貰えるのか確認はしておきましょう(して貰える内容について書類を残す)
もっとも現状渡しでしたら明日何か有っても質問者が対応するしか無いです。
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