電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫31歳は10年来、足裏のイボを患っています。
5年前に結婚し、私の説得で3度病院へ通ったのですが、治療の途中で痛いせいか(?)断念して、今に至っております。
昨日、夫の足裏を見たら、親玉らしき大きなイボの周りに、かなり成長した子分イボが4つもあり心配になりました。
私がいくら言っても”イボで死ぬはずない”と思っているせいか、全く病院へ行こうとしません。最近では、長時間歩くのが痛いせいか、休日も外出したがりません。
イボはほっておいても大丈夫なのでしょうか?どんどん大きくなり増えているので、このままではいけないと思います。詳しい方、経験者の方アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

半年の新参者ですが、足裏のイボ治療中の30歳男性です。

もう10回以上液体窒素の治療をしてもらいましたが、まだ治りません。

イボは治療をせずとも例えば発症から2~3年後に突然自然治癒する場合もあるようです。
また、何年もマジメに治療をしてもよくならない方も多いらしいです。
しかし、マジメに治療した方が治りやすいのは事実のようです。

皮膚科医の説明では「イボは放置しておいても自然治癒する事があるし、治療しても治らない場合もある。しかしイボは増えても多くの場合は、見た目の悪さや痛み以外に大きな問題はない(命に関わることはない)ので、それほど目くじらを立てて治療をしなくてはいけないものでもない。しかし、ごくごく希にイボが癌化する事があるので気をつけなくてはいけません。」と説明をもらいました。

3度の通院時にはどのような治療をされたのでしょうか。液体窒素の治療が最も一般的だと思いますが・・・。
ただ、足裏のは特に治りにくいものなので3回では治らないですよね。

マジメに治療するか、放置しておくのか・・・あとは、ご主人の考え方次第だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人も液体窒素の治療を受けていました。レーザーでの除去手術を行っている病院もあるようなので、探してみようと思います。
私はうつらないか心配で、家の中でいつも靴下を履いています。