これ何て呼びますか

質問です。

ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。
そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません…
どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。

私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。
一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。
これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

痩せ過ぎなんですけどね~



1500kcal/日程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重的にはやせている方ではないかとは思っているのですが、見た目は痩せているように見えないのが現在の悩みです…

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:57

カロリーで考えるより、必須栄養素をバランスよく取る事に重点を置いたほうがいいですよ。

実際それのほうが大切ですし、モチベーション的にも、カロリー内に制限しなきゃいけないからあれもこれも食べられないと考えるより、何を食べようかと考えるほうがポジティブになれます。

実際、食事の総カロリーなどホントに当てになりません。目安にもなりません。食材の栄養バランス、さらにあなたの仕事での消費カロリー、そして目に見えないあなたの代謝機能の活発さを踏まえると、同じ体重・身長・年齢でも500~1000Kcalぐらいズレてもおかしくないと思います。
さて、あなたはもう痩せた事ですし、次はあたらしい課題があると思います。女性の場合若い時に栄養不足だと老後に認知症や骨粗しょう症などを煩います。背骨が曲がっている人は骨粗しょう症で背骨が折れているわけですが、それがおばあちゃんの代名詞になってることを考えると、普通の人はほとんど骨粗しょう症になってしまうという恐ろしい現状ですね。痩せ型であればなおさらです。
体重が少し増えるようなら改めればいいだけなので、とりあえず恐る恐る低カロリーにこだわる生活は止めましょう。ガツガツせず、脂っこいものや菓子パン、スナック、ゴハンメインの偏った丼モノや弁当、ラーメン、カレー等の時に適度に残すようにしていれば太らないと思います。

>体重的にはやせている方ではないかとは思っているのですが、見た目は痩せているように見えないのが現在の悩みです…

筋肉痛になるように強い負荷の筋トレをしてみてください。1年ぐらいかけて全身の筋肉を増やし体脂肪率が20%弱ぐらいになると、モデルさんのようになれると思います。もう筋肉をつければ、体系は引き締まって体重は増えますから、ますます食べても太りにくくなりますよ。
軽いだけの体重を維持するには、さらに軽い食事を続けていかなければならず、不健康の無限スパイラルです。社会人でしたら、恋愛する相手も結婚を意識するのではと思います。男性がそういう相手を見る場合、もはや高校生や大学生のような表面上の基準では見ませんよ。女性といえど、健康管理に弱そうだとなかなか大きなハンディです。仮に華奢で弱くてもいいという優しい男性を捕まえても、実は先のことを考えない人かも知れず、それはそれであなたにマイナスかもしれません(笑)
おせっかい失礼!

http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
    • good
    • 0

何となく1800kcalぐらいとっておけば維持できるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1800kcalですか~
意外に多くてびっくりしています。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 21:56

 男性でしょうか女性でしょうか。

それと年齢によっても1日の望ましい総摂取カロリーは違います。

 それとこれは本来の話とはズレますが、体型維持のための1日の総摂取カロリーを調べても単なる参考に過ぎず、その情報によって体型維持の決定要素にできるとは思えません。なぜなら、幾ら調べても(体型も体質も生活環境も個々人ごとに違いますから)自分の1日の望ましい総摂取カロリーなんて正確に把握できませんし、現実の総摂取カロリー(実際に食べた食事のカロリー)なんてそれ以上に曖昧で、把握困難です。
 もし1日の望ましい総摂取カロリーと実際の1日の総摂取カロリーが100kcalずれていると(過剰なほうにずれていたら)1ヶ月で0.4キロあまり太ります。1日100kcalのズレは、例えばご飯お茶碗0.4杯分(チョコレートなら僅か17グラム)に相当しますから、簡単に起こります。現実の世界は理屈どおりに行きません。

 要は、体重や体脂肪率を絶えずチェックしながら、どのくらいの食事であれば体型維持できるか、自分で体得し、自分の食生活として体で食事内容や量を覚えていくことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、個々の状態によって違うでしょうから、自分で実際に管理していくことが一番なんでしょうね…

ただ、食事の目安としてだいたいどのくらい食べれるかということを知っているほうが管理がしやすいのかな、と思っています。

女性で年は22歳になります。
もしよろしければ、参考程度に教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/07/07 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

摂取カロリーばかりを気にするよりも、消費カロリー>摂取カロリーとなるように、体を動かすことを心がけることが大切なんでしょうね…

平日はなかなか時間が取れませんが、休日を使ってできるだけ運動をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!