電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、よろしくお願いします。DIMENSION9200(DPX061?)にHDDを増設したいと思いまして、Western Digital製のWD6400AAKS (640G SATA300 7200)を購入しまして単純にATAケーブルと電源をつないでデータ保存用として使おうとしたんですが、まず、OS(VISTA)すら起動しませんでした。次に調べて解決しようとして最初からついていた250GB(OS入り)から起動しようと単体で接続したら、こちらもなぜか起動せず困りました。(壊れたのか?)で、増設用のHDDを単体接続してOSをインストールして起動させて、しようがないから最初からついていたHDDをデータ保存用にしようと調べなおしたところ、BIOSの設定を変更しなければならないことを知り、増設するSATAの番号をON、それからRAID構成をしないように設定しました。それでも起動せずよく分かりません。ただ、BIOSの画面では、2台のHDDを認識しています。ほかに何が原因か分からず途方にくれています。長文で質問内容がわかるでしょうか?皆さんのお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度チャットサポートへ問い合わせすれば、早速原因が明確になると思いますが、最近のチャットサポートは便利だね

• 0

英語の取説より

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

General Installation Guidelines
Connect the hard drives to the connectors labeled "SATA0" and "SATA1", starting with SATA0. Connect
CD/DVD drives to the connectors labeled "SATA4" or "SATA5", starting with SATA4.
Serial ATA hard drives and CD/DVD drives are connected to the connectors labeled "SATA0" to "SATA5"
on the system board.
機械翻訳
一般的な設置ガイドライン
SATA0から始めて、「SATA0」および「SATA1」と呼ばれたコネクターにハードドライブを接続してください。SATA4から始めて、「SATA4」あるいは「SATA5」と呼ばれたコネクターにCD/DVDドライブを接続してください。シリアルATAハードドライブおよびCD/DVDドライブは、システムボード上の「SATA5」への「SATA0」と呼ばれたコネクターに接続されます。

ハードディスクを接続するのはSATA0とSATA1となっています。
そこに接続していますか?
    • 0
この回答へのお礼

Sawadonさん、ありがとうございます、回答文読みました。現在、SATA0に新規に購入したHDDで起動し、SATA1にDVD-DRIVEが接続され、SATA2にHDDを接続していました。さっそく試してみます。あと、これを呼んで思ったのですが、HDDを3台以上設置している人もいるようですが、このような場合はどうしているのでしょうね?