氷を良く食べる友達がいます。
貧血らしいんですが、氷あげてもいいんですか?
自分はダメっていっているんですが、本当は
どうなんですか?おしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手が冷たいからといって、体温が低いとは限りません。

抹消の温度と、中枢温とは異なります。高熱が出ているのに手足はむしろ冷たくなっていることがあるでしょう?
また、手が冷たいからといって、その人が寒がりかどうかもわかりません。むしろ、暑がりのこともよくあります。
元々の質問の趣旨は、「氷あげてもいいんですか?」でしたね。よく見てみると、初回の回答では何も答えていませんでした。失礼しました。
「別にいいんじゃないでしょうか。」
    • good
    • 0

私の知り合いの女性も氷をかじり続けるのが趣味のような人ですが、特に健康に問題があるとは聞いていません。

痩せているわけでもなく、顔色が悪いというわけでもありません。既に結婚していてふたりの子供がいますが、子供達も引きづられてしまって氷を食べています。もちろん健康そうです。

普段の食事をきちんととっていて、下痢などの症状がでていないのなら、氷自体は問題ないと思います。貧血については、別に考えた方がよいでしょう。ひどいようでしたら、医師に相談するのが常道です。

以上。
    • good
    • 0

貧血の全身症状として、「微熱」があります(あまり知られていないかもしれませんが、内科学の教科書にも載っているものです)。

もしかしたら、友人の方はこの微熱を下げるために、知らず知らずの内に氷を求めてしまうのかもしれませんね。
どの程度の貧血かはわかりませんが、内科できちんと診断を受けて、貧血の治療をされた方がよいと思います。宜しくお伝え下さい。

この回答への補足

友達は手が水みたいに冷たいんです。
低体温症かなぁ・・・・・

補足日時:2001/02/21 22:20
    • good
    • 0

おなかが冷えなければいいんじゃないですか?


しかし、氷なんか食べているから栄養が不足して貧血になるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
氷を食べて下痢などが起こらなければ食べさせても良いって事ですね?

お礼日時:2001/02/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷を食べることがやめられません

私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。
親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。
自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。
でもどうしても氷を食べちゃうんです…
病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。
やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか?
親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。
やめられないから困ってます。
回答、よろしくお願いします!><

Aベストアンサー

病院に行った方がいいと思いますよ。

>これだけの理由で行くのもなーと

病院は、「こんなことで来るな!」などと言いません。
仮に言われても、それならそれで一安心です。

重大な病気にならないうちに、
早め早めに受診した方が、自分の体も楽だし
解決策も早く見つかると思いますよ。
調べて、貧血が原因とわかったとありますが、
本当に貧血が原因か、素人に判断できるものではないと思います。
氷がやめられないということをまず言い、
必要なら 医師が検査をするでしょう。

早く原因と解決法が見つかるといいですね。

Q【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?鉄分のサ

【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?

鉄分のサプリメントを飲んでもいいですが、鉄分の取りすぎって人体に何か悪影響ありましたっけ?

毎日鉄分を取ることによる問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

肝臓の弱い人は鉄分とってはいけませんね。

Qおうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないで

おうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れません。
家で作って楽しむための機械(おもちゃ)と割り切ってください。
家庭用は製氷皿の小さな氷を使って削りますが、削っているよりもガリガリ砕いているようなものです。

<<本物に近付るための工夫です>>
かき氷器に入る大きさの大きな一個の氷が作れれば少しは本物に近く削れるでしょうね。
そして、氷をつくる水は余計な空気などが入って無い精製水(やかんで沸騰させ、冷やした水でOK)を使う。

氷を作っている途中で、製氷皿の2/3くらい凍ったら、まだ凍ってない水を捨てて新しい水を入れる。更に半分くらい凍ったら同じことを2回繰り返す。
(先に真水が凍っていきます。空気などのガス成分は後から凍っていくので、その部分を捨てて新しい水を凍らせて行く方法です。氷屋さんの透明な氷の作り方です)

この作り方で固く締った氷屋さんの氷に近付け、きめ細かいかき氷に近付くでしょうね。

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れま...続きを読む

Q貧血気味なせいか、毎日ボリボリと氷を食べてしまいます。

貧血気味なせいか、毎日ボリボリと氷を食べてしまいます。

そのせいでお腹が水ぶくれになり
彼氏にも「お腹回り痩せれば?他はいいけど」と言われて軽くショックを受けました。


意地でもお腹の脂肪をおとしてみせたいのですが、何をやったらいいのでしょうか(´・ω・`)?


仕事柄、深夜に終わるものなのでジョギングは避けたいですorz

腹筋とかでしょうか…?

Aベストアンサー

氷食症だと思いますが、水分を取ってのむくみがお腹にだけ出ることは無いような気がしますのでおそらく脂肪か、胃下垂ではないかなあと思います。なので腹筋か横隔膜の筋トレをすれば改善すると思いますよ。  

腹筋、クランチ、などはめんどくさいですが時間で言えばわずか2~3分の事なので気持ちを切り替えサッと終わらせればジョギングよりは遥かに楽なものだと思いますよ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

Q氷を食べるのがやめられません。

氷を食べるのがやめられません。
1ヶ月ほど前からほぼ毎日約1kgほどの氷を食べるようになりました。
でもお腹を壊したりはしていません。
十二指腸潰瘍と自律神経失調症を患っておりこれらの薬を飲んでいます。
十二指腸潰瘍は7月から、自律神経失調症の薬は約4年飲んでいます。
これまで氷を食べることはあまり好きではありませんでした。
カキ氷も嫌いです。
なのに1ヶ月間ほぼ毎日氷をガリガリ食べてしまいます。
鉄分が足りないのかと思い「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めて20日たちますが、
一向に治まる気配がありません。
どのようにすればいいのでしょうか?
私の体はどうなってしまったのでしょうか?

このような症状になった方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ミネラル分が全体的に足りないのかもしれませんね。

サプリ単独でとるより
海草・貝・牛乳(鉄分・ビタミン強化のものは◎)などを食事で摂取したほうが効果が出ますよ。

お料理して、食生活の改善をされると氷をかじりたくなくなると思います。私も似たようなことがありました。

時間がないなら、
酢昆布やインスタントのシジミ汁、コンビニのサラダ、チーズやヨーグルト、スキムミルクなどは手軽です。

Q貧血ではない人が貧血改善の食物を食べ過ぎると?

29歳女、貧血が年々ひどく、ヘモグロビン14から、今は10もいかないほどまで下がってしまい、できるだけ ひじきやホウレンソウなどで摂取し、食物改善から貧血を治そうとしているのです。

そこでふと 思ったのですが 
もし貧血でない人がそういったものを多く摂取すると 反対にちょっと血が濃くなってしまったりしてしまうのでしょうか?

私の食べ物に主人をつき合せていいものか 心配になってきましたので・・
よろしくお願いします

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

栄養士でも何でもないただの素人です。
>ひじきやホウレンソウなどで摂取し、食物改善から貧血を治そうとしているのです。

ひじきやホウレンソーは、多分鉄分の補強と言う意味合いだと思います。
フライパンを変に加工された物では無く、鉄のフライパン、ヤカンも鉄瓶などを利用すると、鉄分の補給に効果があるそうです。

>反対にちょっと血が濃くなってしまったり
まったく心配要らないと思います。

こんな食生活は、私達が子供の頃は普通の食生活ですので、何の心配も要りません。
逆に、これだけの食生活の改善で貧血が治るか?が心配です。
栄養が偏ってしまっては何の効果も有りません。
貧血改善に良いと言われる食材の他にも、充分な栄養バランスを考えた食事を取って下さい。

Q氷を食べる

私は氷を食べることがどうしても止められません。

食べ始めたきっかけは、夏のアイス代わりに痩せるかなと思って食べ始めたのがきっかけです。
それ以来止められなくなって、水を飲むかのように氷を食べてしまいます。

どこかで氷を食べるのは身体に良くないと聞いたのですが…身体にどう悪いのかご存知の方いらっしゃいますか?

平熱が前よりも下がったのは関係あるのかなぁ…

Aベストアンサー

氷食症というのがありますが。↓

参考URL:http://www.naoru.com/fe.htm

Q食べれば食べるほど睡眠時間が多くなるって本当なんですか?

以前食べれば食べるほど胃や内臓に負担がかかり睡眠時間が多くなるって聞いたのですが。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たらふく食べると動きたくなくなり、体を横にしたりさらには眠くなりませんか。すべて心や体をリラックスさせる副交感神経の働きによるものです。
体にとっては、消化酵素や消化液を分泌し食べたものを早く消化、吸収させるには体を休ませる(究極は寝せる)のが一番好都合なのです。その間に脳や筋肉など体を動かすために使っていた血液を消化管に集めてフル稼働させます。

Q氷を食べる

氷を良く食べる友達がいます。
貧血らしいんですが、氷あげてもいいんですか?
自分はダメっていっているんですが、本当は
どうなんですか?おしえてください

Aベストアンサー

手が冷たいからといって、体温が低いとは限りません。抹消の温度と、中枢温とは異なります。高熱が出ているのに手足はむしろ冷たくなっていることがあるでしょう?
また、手が冷たいからといって、その人が寒がりかどうかもわかりません。むしろ、暑がりのこともよくあります。
元々の質問の趣旨は、「氷あげてもいいんですか?」でしたね。よく見てみると、初回の回答では何も答えていませんでした。失礼しました。
「別にいいんじゃないでしょうか。」

Q1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

Aベストアンサー

単純に考えれば、糖分の摂取過多、ではないですか?
糖尿病予備軍への道かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報